※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

避妊薬を飲んでいたが、妊娠が分かりました。病院に行くべきか、風疹の抗体検査は産婦人科で受けられるか不安です。籍はまだ入れておらず、来年結婚予定です。25歳で風疹の抗体が不明です。

今月上旬に避妊薬を飲みましたが、今朝検査薬したら陽性でした。妊娠したらまず病院に行けば良いですか❓何をしたら良いのか分かりません。子供は産みます。来年結婚しますが籍はまだいれてません。風疹の抗体検査もまだ受けていません。抗体検査産婦人科で受けられますか❓頭の中がごちゃごちゃですみません。現在25歳で、小さい頃風疹になったことはありますが、抗体があるかは分かりません。

コメント

☆2560g☆

病院に行きます。
でもあともう2週間程度待って病院行くのおすすめです
風疹抗体などの検査は病院してくれますよ

• あか

あか

少し待った方が良いのですね。初めてなので何も分からず…。ありがとうございます!

• 11月27日
a.

とりあえず病院ですね!
抗体の検査はしなくても、初期の血液検査でおそらく分かるはずです🤔
私はそれで分かりました!

• あか

あか

夜勤の仕事もしており、現在一人暮らしなのですが、すぐに相手と同棲した方が良いですか?体調など。現在向こうの家まで電車で2時間です

• 11月27日
  • a.

a.

私も分かった時、その後1ヶ月は昼と夜バイトしてました。
    体調や、今後つわりが出てきたりとかにもよると思いますが…
    それは相手の方と話された方がいいかなと思います。
    結婚される予定なら、引越しもかなり体力いるので、初期より安定期入ってからの方がまだ少し安心かなとは思います💦
    人にもよりますが、私はその日の体調によって乗り物酔いしやすかったり大丈夫だったりがありました。

• 11月27日
さくら

検査薬で陽性が出たのであればまず産婦人科に行かれてください。
風疹は妊婦検診の項目に入っているので、妊娠12週頃に必然的に採血することになりますよ。心配でしたら、日常生活では一応マスク等で感染予防しておかれてはいかがですか。

• あか

あか

はい、行ってみます。マスクは毎日して仕事以外は外出控えます。風疹は妊婦検診で調べられるのですか、その時に調べれば良いですね

• 11月27日
しいママさん

そうですね。まずは病院かと。生理予定日の1、2週間後だといいと思います。赤ちゃんの心拍が確認出来たりします。
風疹の抗体検査も産婦人科で出来ると思いますが、既に妊娠していると予防注射は出来ないので、風疹かからないように気をつけるしかないと思います。

• あか

あか

生理予定日もう一度確認しましたが、予定日から一週間たってました。なので明日夜勤前なので行ってみます。
    ノルレボ避妊薬飲んでまさか妊娠してるとは思わなかったので少しびっくりしております。

• 11月27日

とりあえず病院に行って、
妊娠してるのかどうかを
診てもらってはどうでしょうか?

風疹のこともお医者さんで
聞いてみてください♩

• あか

あか

はい、明日の朝いってみます!予想外のことでしたのでびっくりしておりますが、時期は早いですけど妊娠できて嬉しいです😊

• 11月27日
いる

行く病院を決めて
病院に行って下さいね
まだ4週とかぐらいかもしれないので
後2週間ぐらいして
行くと
赤ちゃんの形が見えるかもしれないので、
私なら待ちます😊😊

無理をしないで
身体を冷やさないように気をつけてください😊😊

• あか

あか

二週間くらいおくともうそのくらいまでみえるのですか?すごいですね!
    仕事上生活が不規則なので何か気をつけることなどありますか?食事など…

• 11月27日
  • いる

いる

見えるか見えないかは
    行ってみないとわからない部分はあるので、
    見えたらラッキーぐらいの方がいいと思います😊😊

腹巻きや
    食べ物は暴飲暴食しなければ
    普通で良いと思います😊😊
    休める時に休んで下さいね😊😊

• 11月27日
  • あか

あか

もう一つ質問すみません。現在一人暮らしですが妊婦検診の途中、来年の1月か2月に彼と住むのですが、病院を変えても大丈夫なのでしょうか?

• 11月27日
ゆう

本来の生理予定日から2週間前後に病院へ行くと良いですよ!

風疹の抗体などは母子手帳を貰ってきてね、と病院で言われてからその次の検診で血液検査をします。
同じ25歳ですが、ギリギリ抗体がある数値でした。(風疹自体はかかってません)

妊娠何ヶ月や何週というのは、病院で測ってから確定しますが、最終月経の開始日が0w0dになります。(周期が規則正しい人です)

• あか

あか

ありがとうございます!同じ歳なんですね!少しホッとしました。初めてのことでまだ両親にも言ってないです。妊娠の報告はいつくらいにすれば良いとかありますでしょうか?

最終月経開始日から数えるんですね、あとで数えてみます!

• 11月27日
  • ゆう

ゆう

私なら入籍しているのならば、母子手帳貰ってからにします!
    まだ入籍前であれば、パートナーの方と今後の事を決めてから、報告と相談します😊!

週数は多少の前後がありますから、病院で診てもらった方が確実ですよ!
    大体、心拍を確認してから予定日が大体この日だよ、と教えてくれるはずです✨

• 11月27日
mamari

だいたい生理予定日で妊娠4週(2ヶ月)です。
病院へは5週以降でなければ
赤ちゃんのお部屋が見えないので
生理予定日から1週間〜2週間ズラしていくと「お部屋が見えないのでまた来てください」という手間やお金がかからなくて済むかとおまいます😊

風疹の抗体は、地域によりますが
私が住んでいるところは
初期の血液検査の項目に入っていましたよ。
血液検査をすると言われた時に聞いてみるといいと思います。
ちなみに、私も小さい頃にかかっていて18歳で予防接種もしましたが、25歳の今抗体がないです😭
なので、こればっかりは受けてみないと分からないですね💦

• あか

あか

コメントありがとうございます!
    早すぎてもまだ確認ができないのですね!再度確認したら生理予定日から一週間たっておりました^_^

• 11月27日
いる

変えられると思いますよ😊😊

最初に診てもらう病院で
相談したら
カルテとか次の病院の為に用意してくれたりするのではないでしょうか😊😊

• あか

あか

ありがとうございます!
    そうなんですか。相談してみます。
    まだ体調不良などありませんがここ1ヶ月37.3〜37.7が毎日続いており風邪のような症状でした。

• 11月27日

まずは産婦人科を受診ですね💦
正常妊娠かどうか確認してもらってください!

私も授かり婚です(´^_^`)
別れようと思っていた時に妊娠発覚したので、
正直望んだ妊娠ではありませんでしたが:;(∩´﹏`∩);:
検査薬で陽性が出てからすぐに母親に連絡してすぐに受診しました◎

妊娠初期の血液検査で風疹抗体は分かります👌🏻
妊娠判明する前に検査を受けている方はあまりいないと思いますよ(^^;)

• あか

あか

明日受診してみます。
    来年すぐ結婚するので問題ないですが、ただ二人でもう少しゆっくり過ごしたかったなという思いはありますが、妊娠したこと自体は嬉しいです。
    結婚挨拶も済んでおりますが母親に言いづらいです笑、近々言ってみます。

検査受けてる人はあまりいないんですか?

• 11月27日

退会ユーザー

元気に産まれてきてくれればそれでいいですよね◎

私自身妊娠するまで風疹抗体なんて気にしたことなかったので、
    みなさんも妊娠されてから気にし出すのかな?と思ってます😅

• 11月28日
  • あか

あか

両親に妊娠のことをすごく言いづらいです….悪阻が始まる時期もいつからか分からないですよね?そうなると、上司には妊娠の報告を妊娠何週目に伝えれば良いものですか?

• 11月28日

退会ユーザー

私の場合は、上にも書いたように想定外の妊娠だったので検査薬で陽性が出てからすぐに母親に連絡しました💦

私は妊娠3ヶ月の頃はつわりで体調が優れませんでしたし、(たべづわりや貧血のような症状など)つわり人それぞれだと思います。
    私は食品会社でピッキングの仕事をしていて冷蔵庫の中で重い荷物を運ぶことが多かったのですが、幸いにも妊娠判明前に別の理由で退職していたのでタイミングはよかったと思います:;(∩´﹏`∩);:
    お仕事を続けられる方は現在の仕事内容にもよるかと思いますが直属の上司にだけでも伝えてみてはどうでしょうか?

• 11月28日