※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝る服装やお布団について教えてください。暑いのか寒いのかわからず、起きてしまうことがあります。

都内に住んでる方教えてください。
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。寝る時の服装、お布団どうしてますか?
今半袖ボディに長袖ロンパース 、敷きパッドに一緒に羽毛布団で寝てます。
産まれてから昼も夜も連続して寝ない子で2時間前後で起きてしまいます。暑いのか寒いのかわかりません。
足をバタバタさせたり、顔を左右にうんうんやってるので暑いのかなとも思うのですが…

コメント

ぽん

うちは長袖のコンビ肌着に長袖のロンパースです!
赤ちゃん用の薄い掛け布団1枚で寝てます!でも暖房を24度で付けたままです🙋
うちの子は22時くらいに寝て一回4時くらいに起きるんですが、けっこう体熱くなってるので暖房いらないのかなあと悩み中です💦

  • か

    暖房迷いますよね💦今入れてないのですが入れてお布団を薄めにするのもありですね!

    • 11月27日
ACO

うちは長袖肌着と長袖ロンパースにスリーパーです!
布団かけると汗かいたりするので、様子みて臨機応変にしてます。今のところは、スリーパーだけで寝かせてることが多いです☆
オイルヒーターを弱でつけてます。

  • か

    スリーパーどんな素材のもの使ってますか??やっぱり室温大丈夫そうですね!

    • 11月27日
  • ACO

    ACO

    6重ガーゼです꒰*´∀`*꒱
    ちなみに住居によっても寒い暖かいってありますよね!うちは鉄骨造のマンションで、比較的、夏は涼しく冬は暖かいと思います☆

    • 11月27日
ほげちゃん

うちは暑がりで短肌着と長肌着で、布団をかけてます!暖房なしです!
それでも暑いときは自分で布団を蹴ってよけています(TT)
夜中気づいたときに布団をかけ直してあげてます!
うちの子は暑いと熟睡できないです(´д`|||)

  • か

    暖房なしですか!一緒です(><)
    お布団は赤ちゃん用のですか??
    熟睡できなくて辛いですよね💦

    • 11月27日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    ベビー布団です(^^)
    適温にするのは難しいですね💦

    布団を蹴散らすから厚着させましたが、暑いとぐずぐず。
    薄着にしてベビー布団をかけるのが、うちの子には合ってるようです👌

    • 11月27日
  • か


    ありがとうございます😊
    家が割と寒いので心配なりすぎてるかもです🤔
    着るものかお布団を薄くする方向でやってみようと思います!

    • 11月27日
  • ほげちゃん

    ほげちゃん


    布団を蹴散らす子なら薄着を試すのもありかなと思います!

    • 11月27日
そらい

赤ちゃんは大人より1枚少な目でと言われても難しいですよね💦風邪引かせたくないって気持ちもありますし😓
うちは暑がりで私の感覚でちょっと寒いかなぁと思って肌着を追加したり布団をかけたりすると、1-2時間で泣いて起きちゃいます😅(そういう時は首の後ろに寝汗をかいています💦)
結局いまは長袖ロンパースにガーゼのスリーパーで、朝方うすいタオルケットをかけています。(肌着は着た方が汗を吸収するしと言われていろいろ試しましたがダメでした😂)
寝室の温度は17-18℃くらいでエアコンはいれていません。15℃以下になったらエアコンも検討かなぁと思っています😌

  • か

    そうなんです💦すごい迷っていて!
    首の後ろに寝汗かいていないかチェックしてみようと思います!

    • 11月27日