※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

10ヶ月で断乳を考えています。娘は体重増加が心配で、ミルクを飲まず、離乳食は食べています。断乳のタイミングについて教えてください。

断乳を考えています。

10ヶ月になる娘がいます。
娘は5ヶ月あたりから体重が増えず
毎月大きな病院に通っています。
現在 6.6㎏です。
正直、心配ですし
周りから小さい、体重少ないなど
言われ、ストレスでおっぱいも出てない気がします。
産まれたときから完母だったのでミルクは飲みません。
哺乳瓶も嫌みたいで、ミルクを飲ませると
吐きます。
離乳食はたくさん食べてくれていて
母乳は昼寝の時と夜寝るときにだけあげています。
でも、そろそろ断乳しようかと考えています。
10ヶ月で断乳は早いでしょうか?

10ヶ月で断乳した方がいましたら
教えてください。

コメント

ひなちゃんママ

10ヶ月で断乳したお子さんを知っているので可能だとは思いますが、体重など気にされているのであれば9.10ヶ月検診や保健師さんなど専門の方に相談してみたらいかがですか?😊
うちは完ミで卒業したく回数を減らすなどしてますがなかなか難しいですね😅

• カナ

カナ

7ヶ月検診の時に保健師さんに
    大きな病院に進められて
    毎月通ってます!
    色々と検査したところ問題は
    ないみたいなのですが
    管理栄養士さんには母乳より
    離乳食を食べさせてねと言われました!

• 11月27日
にゃー

離乳食も食べてくれてるんなら母乳やめなくてもいいと思います😊まだ、離乳食で完璧に栄養はとれませんし体重の増えが気になるなら尚更母乳はあげていた方がいいと思いますよ。

先日断乳しました。10ヶ月の終わり頃です。うちは8kg弱で細身です。自分ではほとんど母乳でていないと思っていましたが、断乳後に母乳外来へ行くとかなり出ていました 😭 やめて大丈夫だったのかな‥と思うほどでした 😭
離乳食はご飯だけでも毎食250gは食べます 😂 食パンも1枚軽く食べて(足りないと泣くくらいです)、とにかく食べるのですが、5ヶ月頃からほとんど体重は変わっていません。断乳するの悩みましたが、勢いでやめました 😂 うちも完母でミルク拒否でしたが、今は料理にフォローアップミルクを混ぜています。1日一回は混ぜて作っています!

上の方もおっしゃっていますが、専門家の方に相談したほうがいいです。体重が気になるなら、少ししかでていなくても飲まないよりはマシだと思います 😭💦 断乳するなら、マグやコップなど使ってミルクを飲ませたほうがいいかなと思います 😢

はじめてのママリ🔰

離乳食にミルクを混ぜても嫌がりますか?💦
ミルクパン粥とか、野菜たっぷりのミルクスープとか、、☺️

手っ取り早く体重増やすにはやっぱりミルク飲ませるのが1番なので😣