※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。初めは10倍粥を舐めさせ、食欲旺盛な様子。1週間ほどは小さじ1杯で様子を見るのが適正量。友人は2週間で2回食に。初期から食べていた方、量を増やしていた方、経験を教えてください。

離乳食についてです。
現在生後5ヶ月と5日です。5ヶ月になる2日前からはじめました。初めは試しに10倍粥を舐めさせる程度。全く嫌がらなかったので翌日小さじ一杯をあげたらペロリ。その翌日からは自分から口を空けて、来い!と言わんばかりの表情で待ち構えていました。
その日から小さじ2杯ほどと、野菜のペーストを小さじ1杯ほどあげています。1週間ほどは小さじ1杯で様子を見るのが適正量といろんな記事や雑誌でも見ますが、あげすぎでしょうか?
どうしても欲しがるので夜ご飯の際にもみそ汁の上澄みや豆腐なども舐めさせたりします。
体重は8キロなので標準かと思います。
4ヶ月になったばかりの頃から、ご飯を食べてる姿に興味津々でこちらを見ては何か喋るようにして手を伸ばしてきてました。

私の友人も、全く嫌がらず欲しがったので離乳食を初めて2週間ほどで2回食にしたそうですが。

初めから翌日食べてたかた、初期の頃から量増やしてたかたいたら教えてくださーい!

コメント

1姫1王子

2回食はまだ胃に負担かかっちゃいますよ(;^∀^)
味噌汁の上澄みもまだ早いです。
ちょっと焦りすぎなので、落ち着いてください(笑)
息子はよく食べますけど、多くても適性量の1.5倍ぐらいまでにしてます。
味付けは今もほとんどしないし、味噌汁の上澄みもまだあげてません。

• ちゃんまん

ちゃんまん

やはり、身体の発達を考えるとまだ早かったですね…明日から適正量に戻します(;_;)ありがとうございます!

• 11月27日
🍀

5ヶ月から私も初めて
最初からすごく良く食べてました😌
まだ5ヶ月ですし他の事で気を紛らわせませんか?
大人の味噌汁は塩分も入ってますし、私だったら絶対舐めさせたりしないです😭
胃と腸の発達がまだまだなので
ゆっくりの方がいいと思います😌

• ちゃんまん

ちゃんまん

味噌汁は良くなかったですね。明日から気を付けます😢コメントありがとうございました‼️

• 11月27日
ままり

上の子は3ヶ月ごろからご飯に興味津々でしたが5ヶ月までは内臓の発達が心配で食べさせませんでした。
始めると案の定小さじ1はペロリでしたが、まだ5ヶ月ですし、3日目に小さじ2にし、5日目に3に。
野菜は1週間経ってから、たんぱく質は3週目から、教科書通り進めました。
下の子もよく食べますが、それ以上はあげず、お腹空いてれば授乳しています。
食べたくても、それを調節するのが保護者だと思います。
おやつなどもそうですが、子どもが欲しがるからあげるではダメだと思います。
結果それが子どものためにはならないです。
大人になってからの生活習慣病につながるリスクもあります。
味噌汁の上澄みは塩分は一緒なので、赤ちゃんにはとても負担です。
豆腐は大豆アレルギーでますが、そのことををご存じでしょうか?
夜ご飯の際ということは、小児科空いてないですよね?
もしアレルギーでたら、と思うとぞっとします。
初めてあげる食材は小児科の空いてる時間に小さじ1から様子見てあげてください。
お子さん人それぞれ、食べたいこと食べないこもいますが、まだ5ヶ月です。教科書通りにいかないことも多いです、あげすぎないようにしてあげてください。

ゆん

私も4ヶ月の終わりに
スプーンで麦茶をあげてみたり、
離乳食前に、
味噌汁の上澄みを水でうすーくして
あげたりしてましたよ❤︎
アレルギーはもちろん心配ですし
注意しなきゃいけないことなので、
何かあった時のために
急患の番号など把握してはいました!
神経質になりすぎるのもよくないです!
うちの子もご飯に興味津々でした!笑