※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にロマンスカーに乗る際、VSEのサルーン席を予約するか悩んでいます。注意点やアドバイスをお願いします。

生後3〜5ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて、ロマンスカーに乗ったことある方いらっしゃいますか?
大人4人と赤ちゃんで乗るので、VSEのサルーン席を予約しようか悩んでいます。
よかったら注意点やアドバイスなどお願いします😢

コメント

あや

生後三ヶ月でロマンスカーに乗って実家に帰りました!大人2人と赤ちゃんでしたが、普通の席を予約しました🙂泣いてもすぐに座席から出れるようにと一番前か一番後ろの席にし、おむつ替え出来るところに近い車両にしましたよ!ロマンスカーではないですが、新幹線に乗ったときは授乳ケープを持っていき、席で授乳してました!授乳ケープはあるとすぐに授乳できるので安心かもしれないです!
休日だったので、車内は旅行客が多く賑やかだったので赤ちゃんの泣き声も気にならない感じでした😃

• m

回答ありがとうございます😊
    普通席でも一番前や一番後ろにして、すぐに移動できるようにしていればよさそうですね!
    授乳ケープは持っているので、忘れず持って行くことにします!
    休日に乗るのでそこも気になっていました!ありがとうございます!

• 11月27日
ぐーたん☆生涯涼介推し

ついこの間、生後2ヶ月を過ぎてから乗りました!
子供と2人だったのとサルーン席は
座った事ないので少し違いますが…😭

席は1番後ろが空いてなかったので
1番前にしました!
2歳の子を持つ義理姉も前からよくロマンスカー使ってますが
1番後ろの座席だと、そのすぐ後ろに少しスペースがあるらしく
そこにベビーカー置けるよ!と
私もこの前教えてもらいました😃

サルーンだと先頭の人気席?ですかね??
大人も4人いらっしゃるようですし
先頭の席は小さい(小学生位の)お子さんと親御さんが乗っているのをよく見かけるので
小さい子でも居やすいかな?というイメージです😌

• m

ベビーカーを持って行くかはまだ決めてませんが、どちらにしてもすぐに席を外しやすい一番前や一番後ろにするのがよさそうですね!

サルーン席は半個室のようになってて、大人4人が向かい合って座れる席みたいです!人気そうです😅

• 11月27日

1ヵ月検診後、実家に帰る時に乗りました!
普通席に乗りましたが、出来るだけ空いてる時間に乗ったのと、泣いたらすぐデッキに出れるようスタンバイしてました。
大人4人もいれば安心かと思います。
楽しんできてください!

• m

すぐに席を外しやすいようにスタンバイしておけば、1時間かからないくらいなのでどうにかなりますかね!
    ありがとうございます!

• 11月27日