※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこな
子育て・グッズ

生後0カ月の寝る時の暖房について、エアコンをかけるか悩んでいます。冷えるので着るもので調整していたが、加湿器も心配。何かいい方法はありますか?

生後0カ月の寝る時の暖房ってどうされてますか?

2週間健診で、寝る時はエアコンかけてないという話をしたら、かけてあげたほうがいいといわれました💦
結構冷えるところなので、着るものなどで調整してたのですが‥💦

加湿器もかけてるけど、ずっとつけっぱなしの方が喉痛めたりしそうで、心配です💦

コメント

ちゅる(29)

うちは年末生まれで、暖房は夜は消してましたよ😊
乾燥して咳とか出ちゃう子もいるみたいなので😅
加湿器はずっとつけてました!

  • きこな

    きこな

    なるほどー!
    加湿器ずーっとつけててもなんだか不安で笑
    ありがとうございます!

    • 11月27日
でこぽん

ウチはオイルヒーター買いました!
ムワーっとした空気にならないし乾燥もしにくいしオススメです😊

  • きこな

    きこな

    オイルヒーター、検討してたんですが、暖かさとかどうなのかなーと思って💦電気代も高いとか聞くので、躊躇してます💦 電気代とかどうですか??

    • 11月27日
  • でこぽん

    でこぽん

    他の暖房器具みたいに
    あったか〜い部屋にはならず、布団かぶらなくても寒くない程度の室温に設定してます😄

    電気代高いと聞いてて私も悩んだんですが、そんな目玉が飛び出るほど上がるわけじゃないし、快適に夜に寝れるので買ってよかったなって思ってます😄

    • 11月27日
  • きこな

    きこな

    そうなんですね😵 私も検討します!なんどもすみません、ちなみにどこのオイルヒーターですか??

    • 11月27日
  • でこぽん

    でこぽん

    ROSSOって所のオイルヒーターで、口コミが良かったので買いました😄
    子供が触っちゃってもヤケドなどもしないですし、そこも買って良かったポイントです!

    • 11月27日
  • きこな

    きこな

    調べてみます!
    ありがとうございます😊✨

    • 11月27日
  • でこぽん

    でこぽん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    ぜひオイルヒーターで快適な睡眠を取れる事を祈っております😊💕

    • 11月27日
らんらん

加湿器と暖房はセットで使う方がいいと書いてありました。

  • らんらん

    らんらん

    すいません。途中でおくってしまいました。湿度をあげるだけだと結露してカビが発生します

    • 11月27日
mammam

真冬に生まれたので、寒くないか風邪引かないか心配で、ヒーターと加湿器ずっとつけてました😅それプラス、膝掛けとかタオルでぐるぐる巻き😂昼間も加湿器つけてましたが、全然平気でしたよ〜❣️

  • きこな

    きこな

    やはり付けっ放しの方がいいのか‥
    ありがとうございます😊

    • 11月27日
ゆとりのママたん

うちの子は産まれてすぐ助産院の部屋暖房付いてたからか?喉がガラガラで声出てなかったです😢
寒い地域でしたらかけないといけないでしょうが。。
日中は寒い時かけてて、後は着せたり靴下履かせたりしといて、寝る前などの寝室はあっためておいて、寝るときは切ってカバーオール?着せたり毛布や布団重ねがけで大丈夫ではないでしょうか??
加湿は濡れタオル部屋に掛けたり??すれば寝るときはそれで良さそうな…?

  • きこな

    きこな

    私もそう思って、毛布や着るもので調整してたんですが先生に言われるとエッ!
    てなっちゃって💦💦
    まぁまぁ夜は寒くて部屋も5.6度しかないので悩むところです💦

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

千葉県です、夜は暖房は消してます。
現在リビングは暖房切ったばかりで19度ありますが、寝室はもう少し寒いので17度くらいでしょうか。
朝方は14度くらいまで冷え込みますが、布団被ってればどうって事ないです、赤ちゃんはスリーパー着せてます。
逆に暖房付けてた方が我が家のメンバーは暑くて寝づらいです…。

  • きこな

    きこな

    地域によってもそうですよね💦
    今里帰り中で、実家はすごく寒くて😭😭 夜中は寒い時だと部屋の中も5.6度で大人でも寒いです💦
    でもまぁ毛布や掛け布団、着るもので調整すればお布団入っちゃえばぬくぬくなんで気にしてなかったんですが💦 先生に言われて焦りました💦

    • 11月27日
りんりん

新生児の間は保温をしっかりした方がいいと聞きました(^-^)

  • きこな

    きこな

    保温も難しいですよね💦
    着せすぎちゃいそう😭ありがとうございます!

    • 11月27日
K

神奈川ですが夜はタオルケットと布団のみで暖房つけてないです( ・∀・)
夜中は室温13℃くらいなのでの授乳の時はさすがにファンヒーターつけてます。

  • きこな

    きこな

    13度!我が家だいぶ寒いんですね❄️❄️ やはり暖房は必須なのか‥w

    • 11月29日
はらぺこあおむし

最近知ったのですがオイルヒーターがかなりいいみたいで私も購入しました♪風も出ないし乾燥の心配もなく部屋が暖まるのでかなりオススメですよ^^メーカーによっては暖まらないのもあるみたいでデロンギというメーカーがいいと聞きうちと実家ではそれを購入して使ってます♪エアコンは風も当たるし乾燥するから私も悩んでたので参考までに♡

  • きこな

    きこな

    デロンギ、よく聞きます!実際ほわんとするような暖かさですか??
    電気代とかはどうですか?💦

    • 11月29日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    節電モードがあるのでそんなに驚く程の値段じゃないしエアコンと加湿器とかを色々付けるのと同じくらいかなぁ〜と思います(笑)暖かさは私も半信半疑でしたがかなり暖まり適温が保てるので本当に買ってよかったです♪

    • 11月29日
  • きこな

    きこな

    デロンギも見てみます💓
    ありがとうございます😊✨

    • 11月30日