※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

群馬県太田市の方、4ヶ月検診の雰囲気とか教えていただけますか?実母と一緒に行こうか悩んでいます。

群馬県太田市の方、4ヶ月検診の雰囲気とか教えていただけますか?実母と一緒に行こうか悩んでいます。

コメント

たむ

私も明日4ヶ月検診にいきます!(^^)

• まい

まい

明日なんですね‼︎あたしは木曜です◟̊◞̊ ♡良かったら言った後検診のお話聞かせてください‼︎

• 11月26日
  • たむ

たむ

わかりました( ¨̮ )
    またお返事しますね♡

• 11月26日
  • まい

まい

ありがとうございます‼︎待ってます(*ノωノ)♡

• 11月26日
  • たむ

たむ

4ヶ月検診行ってきましたー(*^ω^*)

ぱぱとままと来ている子もいて
    絵本と読み聞かせや離乳食の話、身長体重、などしてきました😊
    保健士さん達も荷物を持ってくれたりと、とても優しかったですよー(*´˘`*)♥

• 11月28日
  • まい

まい

教えてくれてありがとうございます‼︎やっぱり子供と2人の人が多いですか?母親と来てる人とかいましたか?

• 11月28日
  • たむ

たむ

子どもと2人が多かったですね(^^)
    んー見た感じいなかったですね😂

• 11月28日
  • まい

まい

今日4ヶ月検診行って来ました‼︎たむさんが言っていた通り優しくて1人でも全然大丈夫でした(人•ᴗ•♡)

• 11月29日
  • たむ

たむ

1人で行ったんですね(。・ω・。)
    お疲れ様でした(´ω`)💓

• 12月1日
さ

受付順で5,6人のグループに分けられて、診察?、読み聞かせ、離乳食の説明、身体計測などを回っていきます。地区にもよるかもですが、うちの地域の保健センターは結構効率よく進んでいきました。
ほとんどの方が子供と2人でしたが、旦那さんやお母さんらしき人と来ている方もいらっしゃいましたよ😊

• まい

まい

やっぱりほとんどの人が2人なんですね‼︎読み聞かせってなんですかー?

• 11月26日
  • さ

私の時は1人の方が多かったです😊
    読み聞かせは、図書館とかでボランティアで読み聞かせしてくださってる方がいらしてて、子供とママに読み聞かせをマンツーでしてくれます😊その時に絵本も2冊いただけます☺️

• 11月27日
  • まい

まい

なかなか1人で連れて行く勇気がなくて💦泣いてしまう子とか結構いますか?

マンツーでしてくれるんですね‼︎絵本ももらえるんですね(人•ᴗ•♡)

離乳食の話はグループで聞く感じですか?

• 11月27日
  • さ

不安ですよね😭うちもよく泣く子だったのでドキドキでした😅
    けど、同じ月齢なだけあってみんな泣いてましたよ😂
    大変だと保健師さんが沢山いるのでお手伝いもしてくれます。
    けど、不安であればお母様が一緒でも別に問題はないと思いますよ✨
    離乳食もグループでした!と言っても、そんな長く子供はもたないので 笑、軽く話があるだけで、詳しくは紙(その時にいただける離乳食についての簡単な説明の紙です。)を見てくださいって感じだったと思います。

• 11月27日
  • まい

まい

みんな泣いてると安心です‼︎笑保健師さんは泣いてる子も慣れてるし、みんな同じママだから泣いてても嫌な気分になったりしないと思うので心配しなくても大丈夫ですよね(❁´◡`❁)

そうですよね‼︎離乳食の話はしっかり聞きたいですが、短い方が助かります😅

• 11月27日
Ⓜ️mama

今は太田ですが、4ヶ月検診の時は伊勢崎でしたが、一人で来ている方がほとんどでした。
上にお子さんがいたり、双子ちゃんとかはお母さんと一緒に来てる方はいましたが、ほとんど子供と2人の方ばかりでした。
結構早く行ったつもりだったのですが、先着順で結構時間がかかりました。早めに行くことをオススメします。
1歳半の検診の時は太田でしたが受付の20分くらい行きましたが、もうすでに何人かいました。

• まい

まい

やっぱり1人の人が多いんですね‼︎明日なんですけどどうしようかなーって悩んでます。

早めに行ってみます!

• 11月28日
なっちゃん

上の子の時は旦那と、下の子の時は上の子も連れてたので、実母と行きました。ママさんとお子さんの2人が多かったですが、旦那さんやおばあちゃんと一緒に来てる方もいましたよ◎

計測、内科健診、読み聞かせ、離乳食の話だったと思います。受付順に呼ばれて進んでいく感じです。ホールみたいな所におもちゃとかもあるので、待ってる間も飽きなかったと思います。

一人だと不安なこともありますよね💦お母様と行かれても全然平気だと思いますよ!

• まい

まい

4ヶ月検診は来てる人いっぱいいましたか?

• 11月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

4ヶ月健診は受けなきゃいけないものなので、基本的にはその月齢の子が全員が来るものだと思います。日程がいくつか設定してあると思うので、分散して来るはずですが。

• 11月28日

伊勢崎で受けましたが、私の時は一緒に来ている人が多かったですよ☺️✨
ママ目線だけではなく、質問ができるのでいい機会ですよね😍

うちは計測、内科検診、足の開き、簡単な離乳食の話、相談という感じでした(^^)!
10ヶ月検診の時に、歯科検診、離乳食を実際に食べる、読み聞かせ
などがありましたよ(*´꒳`*)

• まい

まい

今日検診行ってきました‼︎あたしのとこも一緒に来てる人が結構いました‼︎お母さんと一緒でも良かったかなって思いました😅でも他のお母さん達とも話せたので1人で行く良さもありました♡

• 11月29日

私は実母と一緒に行きました!
他にもお母さんと来てる方はいましたが、ほとんどの方が1人か旦那さんとですね😊だからといって気まずいとかはないです💦
来た順に案内されますが、約2時間くらいはかかるので1人だと退屈というか母がいた方が話も出来るし安心できるし一緒に行って良かったと思ってます🙋‍♀️✨

• まい

まい

今日検診に行ってきました‼︎2時間くらいかかりました💦ぼーっと過ごすこともありましたが、ほかのお母さん達と話して過ごしたりできました‼︎いつも予防接種は母と行くのですが、一緒に行くのも色々助けてもらえていいですよね(❁´◡`❁)

• 11月29日
あんこ

双子ちゃんとか上の子いる方はお母さんと来てた方いらしてましたが、ほとんどが2人でした!
うちも旦那連れてったのですが、旦那の方が気まずくなって車を洗いに1人で出かけていきました😂
ですが、同い年持ちのママさんとたくさん交流できたので私はとても楽しかったので旦那に帰ってもらって逆に良かったです☺️❤️(笑)
泣いちゃっても可愛いねーってみんな言ってます☺️

• まい

まい

今日検診に行ってきました‼︎あたしも同い年のママさんと話せてとてもいい時間でした(❁´◡`❁)母と行くのと1人で行くのも両方メリットがありますよね‼︎

• 11月29日