※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の体重増加が心配。母乳とミルクを試しても飲みが悪い。成長曲線もギリギリで、対処法を知りたい。

体重の増え方が悪くて心配です。
生後4ヶ月の女の子を育てています。あと2週間で5ヶ月になります。
今の時点で5520g位しかなく、成長曲線もギリギリです。
生まれた時も小柄ではあったのですが、2ヶ月半位までは順調に増えていたのですが…。
ほぼ完母ですが、増えが悪いのでミルクを足してはいるのですが、あまり飲みません。飲んでも10〜30位です。
試しに母乳をあげずにミルクをあげると、90くらい飲みました。(その前の直母が3時間前位)

長女も少食で、なかなか体重が増えませんでしたが、どうにか成長曲線の下の方くらいで済んでいましたが、この子はこのままだとギリギリ過ぎて外れそうです。

3ヶ月4ヶ月健診で、「発達は問題ないけど、体重がギリギリだから、1ヶ月後またはかりに来て」と言われましたが、行った所でなんの解決策も提示されないのは目に見えてます。長女の時がそうでした。

体重の増えが悪くて、母乳はやめてミルクにしたなど、何か対処されたことがある、いましている方いらっしゃいますか?
また、同じような境遇の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

姉妹mama♥

下の子が 低出生の2092gで産まれました。
元々お腹の中にいる時から
子宮内胎児発育不全で 週数に比べると3週間ほど小さく成長してました。

産まれてからは 完母で
片乳のみ5分とかしか飲まなくて
成長曲線は1番下です。
生後4ヶ月頃から ミルクの練習を始めて
ミルクの時だけでも100飲めなかったです。

低出生なので毎月小児科に通ってるのですが
4ヶ月の頃に 体重の増えが停滞し始めたので
母乳だとどれくらい飲めてるのかわからないので
ミルクよりの混合に変えました!

その頃先生には5ヶ月入れば
離乳食も始まって、ミルク全然飲まない子だけど
離乳食バリバリ食べて体重増えてく子もいるよ!って言われました。

今うちの子は6ヶ月なったばかりで
5ヶ月の終わり頃の体重は5.8キロでした!

今はもうほぼミルクです😭
母乳は夜中〜朝 夕方に1回 あげるくらいです。

• おそめ

おそめ

コメントありがとうございます!
    毎月通っているとは頭が下がります…大変だ…。お母さんのおかげてすくすく増えて、お子さんは幸せですね!
    質問なのですが、ミルクよりの混合に変えたのは病院の指示ですか?

• 11月27日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

混合に変えたのは病院からではないです!
    おっぱいが差し乳に変わって
    なんとなく量が少ないかなって思って
    何気なしにミルクの練習もこめて!って感じで混合に変えました!

• 11月27日
  • おそめ

おそめ

なるほど…!しかもおこさんは元々少食なのですね。
    やはりミルクメインの方が増えやすいですかね…!
    私もそのようにしようかな…。
    凄く参考になります!

• 11月28日
いけちん

こんばんわ。
娘も小柄で、市の健診では要観察の印を押されてしまいました😭
完母だったのですが、混合(一日の中で母乳のみ、ミルクのみを交互)にあげましたが、体重の増え方は変わりませんでした😅
かかりつけの小児科では、
①小柄だけどガリガリではなく、肉付きはいい
②3ヶ月で寝返り、6ヶ月でハイハイと運動量が増えているので、余計に体重が増えない
③ミルクのみをあげても1回にMAX160までしか飲まない=少食
以上のことから、この子のペースで成長していくのを見守りましょうと言っていただきました☺️
まわりのお子さん見てると不安になることもたくさんありますが、わたしは自分の子供の個性だと思って、気にしないようにしました😣

• おそめ

おそめ

コメントありがとうございます!
    ミルクの方がカロリーがありそうなので、私も混合の仕方をそのように変えようかと思っていたのですが、変わらないんですね(^_^;)
    体重体重と言われる割りに、少ないとどういう影響があるのかはっきり説明されないので、余計不安になります。
    凄く参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月27日
いけちん

ちなみに7ヶ月で6.5キロしかないです😅
下手したら生後3ヶ月の子よりも小さく見えるときもあります😂

• おそめ

おそめ

うちの長女もそんな感じです。(2歳で9キロ台)
    少食なのはどうしようもないですよね😭無理やり流し込めないし…

• 11月27日
黒

3400で生まれて4.5ヶ月くらいは5.5キロでした!
身長体重共に成長曲線ギリギリで大きい子や小さい子がいる中で個性の一つだろうと思っていました。
様子見をしていましたが、低身長低体重が気になるからと先生が念のため甲状腺ホルモン、成長ホルモンを採血で調べてくれました😅
調べると怖い事ばかり書いてありビビってました(^_^;)
生まれてすぐ調べてもらう項目では正常だったけど、後天性なのかとか結果が出るまでモヤモヤしてました。

結局何もなく正常でしたが、もしかしたら調べてもらう機会があるかもです
6ヶ月から離乳食を始めるとどんどん体重も増えてきて身長も伸び始めましたよ!
でも10ヶ月で8キロで曲線ちょい上ですが、調べてもらって何もない事を知れたので今は人それぞれの個性だと改めて思いました😅
私の子は検査結果と子供の行動で判断されて、よく動くからカロリーを摂取してもマイナスになるくらい消費してるとのことでした。
なので、少し多めにご飯やミルクをあげるとだんだん安定していきました🤗
参考になればいいのですが😊

• おそめ

おそめ

ありがとうございます!
    なるほど、ホルモン異常という可能性もあるんですね!
    やはり病院にかかって、経過をちゃんと見てもらった方がいいですね😭
    凄く助かりました!
    あと質問で申し訳ないのですが、ミルクでしたか?
    今後ミルクに変更するかの参考にさせて頂ければと思いますm(_ _)m

• 11月27日
  • 黒

生まれて2ヶ月間は母乳でした
    ミルクに切り替えて、離乳食も三回食になったのでフォローミルクあげています!
    母乳が本当に必要なのは1〜2ヶ月と聞いた事があります。
    今のミルクは栄養ありますし、やっぱり母乳よりかは体重増えます😂
    母乳は消化もいいし、出るうちはあげた方がいいと思います♩

様子見が続くと焦れったいですよね^^;
    あまり気にしすぎも良くないですし、もし先生に検査のこと言われなかったら相談してみてもいいと思います☺️
    ホルモン異常であるとすれば甲状腺(低下症)、成長ホルモン、染色体のいずれかで甲状腺は毎日薬飲む、成長ホルモンは3歳あたりから毎日家でお注射らしいです…😢

• 11月28日
  • おそめ

おそめ

なるほどー、凄く参考になります。
    お医者さんへの質問もしやすくなりました!!
    毎日家で注射はかなり嫌すぎますね…
    でも飲まないからホルモン異常になるわけではなさそうなので、生まれつきのものであれば仕方ないですもんね😢
    来月予防接種のときにまた体重をはかると思うので、お医者に詳しく質問してみます!

• 11月28日
  • 黒

やっぱり指摘されると不安になりますよね😢
    私が痩せ体質なので子供もそうなのかな〜とか思ったりもしてます
    私も小さい頃は背の順で1番前だったけど今は165あるし、いつグーンと伸びたり体重増えたりするかわかりません😊
    とりあえず子供はホルモンに異常がないから個性だと言われたので安心しました
    十人十色いろんな子がいますしね😊
    来月先生に相談してみて下さい。
    何事もないことを祈ってます🙏🙏
    お互い頑張りましょうね🥰👍

• 11月28日