※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が離乳食を食べず、固形食に苦戦しています。保育園で進歩あり。消化に良い手づかみ食べのアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子の離乳食についてです。
産まれてからずっと母乳で育てています。
うちの子は離乳食を全く食べず。。
トロトロにしたり、ツブツブにしたり色々な形状にしましたがダメでした。
粉ミルクも飲まず。。お菓子も食べず。
おっぱい大好きです。
そして先月の終わりから保育園で働き始め息子も一緒に
預けています。
保育士の方に離乳食を相談しながらやっているところです。
家ぢゃ全然だったのに、さすがプロです。
入って3日目くらいでやっとお菓子を口に運ぶけど出すができ5日目くらいからまぁなんとか食べてくれるようになりました。
いまでは完璧でお菓子好きになりました。
うちの子にとってはすごい成長なんです、、これでも😢
さつまいもやらじゃがいもやらかぼちゃなど色々ペーストにしたりしましたがやはりダメで、いっとき割り箸であげたら食べるようになり、また割り箸だとダメになり、困り果てていたところ、あるときさつまいも茹でたのを輪切りにしたのを自分が食べる為に置いといたやつを手で掴みそれを食べました。
みんなで、それ?みたいな。
それから、さつまいもを小さめに切ったのを手づかみ食べるようになり、手づかみ食べができるようになりました!
うちのこは、こだわりが強いのか好き嫌いなのか、ペトペトしたもの、トロトロは一切受け付けません。
見た瞬間、何かでごまかしても触った瞬間気づきポイします。大体離乳食って柔らかいのから段々と固形への流れだと思うのですが、うちのこは柔らかいの飛ばしていきなり固形のものを食べています。
先週木曜にきゅうりをあげたら消化がやはり悪かったためか便秘になり、今日きゅうりがうんちとでてきました。
うんちも硬くなってきてるため出しづらそうで泣きます。
いきなり固形だから体が追いついてないのかなと保育園でも言われました。固形が入ってきて、いま体がそれに追いつこうとしてるというか、だから便秘になってしまったりしてるのかもと。。
うんちが出しづらそうなのも可哀想ですし、いきなり固形大丈夫なのかなと。。というかそれじゃないと食べないのですが、なので小さく切ったり柔らかめにしたりしています。食べては欲しい、、順序よくトロトロしたのから食べれればうんちも苦しまないだろうなとか、このまま固形のしか食べないからといって続けてて大丈夫なのかなと心配です。いまも、おっぱい大好きなのでメインは母乳なんですが、ちゃんと食べれるようになってきたら徐々に回数減らしていきないなと思ってるのですが。
このまま固形のもの続けて大丈夫なのでしょうか。。ちなみに上の歯4本下の歯3本生えています。

また手づかみ食べで消化にいいものやよかったものがあれば教えていただけると嬉しいです。
私自身恥ずかしいですが、料理が苦手なので簡単にできるものだと嬉しいです。

わかりずらい文で申し訳ございませんが、アドバイス等よろしくお願いします。

コメント

ちゃき

現在8ヵ月。すっ飛ばして、既に固形ばっかり。
パン粥は食べないけどトーストは唾で柔らかくしながら、上手に食べる。
うどんペーストは食べないけど、長いのちゅるちゅる、モグモグ上手に食べます。

「離乳食は食べないけど、完了食近くなったらよく食べるようになった」
ってよくある話だと聞いていたので、私は特に気にしてないです。

柔らかいのをあげるようにしてはいますけど、そのまま食べられるバナナは大好物ですし、芋系のペーストは水分飛ばせば、結構手づかみ出来るくらいになりますので、
基本手づかみです。

自分で食べるってすごいことですし、歯応えのあるものが好きな子とかではないですか?

• りのん

りのん

コメントありがとうございます。

芋茹でるか、蒸したものを切ってあげてるんですが、やはりペーストぽくして水分飛ばした方がいいでしょうか?

そうですね、パラパリとかカリカリしたものが好きです。歯で噛めるものですね基本。

• 11月26日
  • ちゃき

ちゃき

芋から茹でるなら、そのままでいいんじゃないでしょうか?

言葉足らずでごめんなさい💦
    うちは、コープのうらごし済みのものが余ってるので、丸めて使ってるだけです。

うちの娘は、最初食べが良かったのですが、7ヵ月頃、突然スプーンで遊びたがり、離乳食が進まなくなって、柔らかめの手づかみの物をあげたら、あっさり食べました‼︎

手づかみ食べって、9ヵ月頃からですよね?なので迷いましたが、最終的に大人と同じように食べればいいわけですよね?ならば、「飛び級‼︎」と言って気にせずあげてます。もちろん遊びますけどね笑

それに、離乳食が順に進んでいても、うんちは結構最初の方から硬くなりますよ?噛んでるなら、今更、ペーストにしようがあまり関係ない気がします。

• 11月26日
  • りのん

りのん

そうですよね^^
    そのままあげます(^ ^)
    コープそゆのもあるんですね‼️便利〜!!

離乳食の色々な潰したりがないのである意味楽ですね。
    うちも飛び級ですね(^^)
    気楽に楽しみながらやりたいと思います

• 11月26日
ささ

娘は固形物で手づかみが大好きだったので結構早くから食べてました
便にもそのまま出てくることもしょっちゅうですが特に問題ないです!
1歳3ヶ月ならそこまで心配しなくても大丈夫ではないですかね😊消化が良いかは分かりませんが人参や大根をスティック状にして茹でた物は結構長い間食べてます!まとめて冷凍しておけば次出す時も楽ですよ!
あとは豆腐のハンバーグなんかも結構食いつきいいてす!
歯もしっかり生えてるみたいですしある程度歯ごたえあるほうが好みなのでしょうか(*´ェ`*)

• りのん

りのん

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 11月26日
  • ささ

ささ

そのまま出てきても娘は特に泣かずでした(´ω`)
    固形物になると便も固めになると思うので意識して水分あげるようにしてました!麦茶以外でも汁物大好物なので味噌汁やコンソメスープに野菜入れて出してます😀

• 11月26日
  • りのん

りのん

そうなんですね!
    痛くてなくのかなんなのか。。
    味噌汁とかそゆの飲んでくれると嬉しいですね☺️

• 11月27日
おいなり

うちは早いうちからお粥などを食べなくなりました。
試しに、少し柔らかめだけど、形あるおにぎり(上の子であげてたもの)をあげたらモリモリ食べました。

11ヶ月頃からから完了期並みの物を食べてます。(味付けは薄めでした)
掴み食べが特になのであれば、海苔でお米を上下に挟んで一口サイズに切ったおにぎりとかどうですかね?
うちの子の大好物です♡

うんちは、水分補給は母乳以外でもとれてますか??

• りのん

りのん

コメントありがとうございます

お米も手につくからか嫌がります。。
    あっのりで‼️いいですね!やってみます!

水を飲みますが、、やっとそれもマグから今月に入ってやっと飲んでくれるようになりました。
    以前までは本当に自分が飲みたい時しか飲んでくれずで😱
    といってもいま飲んでもがんばって40-50ですね。。少ないですよね😣

• 11月26日
りのん

コメントありがとうございます!
スティックいいですね!
便もそのままでてくるとウンチの時大泣きしませんか?苦しそうでそゆのみたの始めてで焦ってしまい可哀想で。。