※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

最近、離乳食が食べられず、食事がストレス。遊び食べでお腹が満たされているか不安。そういう時期なのか、どう対処すればいいか相談したいです。

最近、離乳食をまともに食べてくれません💦
つかみ食べしたがるので、つかみ食べ用におかずを作ると2つぐらい食べて、あとは投げたり握り潰してぐちゃぐちゃにして食べません。
納豆ご飯などはぐちゃぐちゃにされるのがストレスなので私が隙をみてスプーンで口に入れてます。
遊び食べすると実際に食べてる量は少なくなってしまいますが、お腹空かないんですかね?
昨日まで普通に食べてた物は今日は嫌がったり…
そういう時期なんですかね💦
しょうがないとはわかっていても、ゴハンの時間がかなりストレスです😭
みなさんはどうしてますか?

コメント

sooooooo

うちの子は最初から食べてくれない子です( ˃ ˂ )💧

手づかみもしませんし、白ご飯は食べないし、食べる物もミルク粥、ヨーグルト、うどん、かっぱえびせんしか食べませんが、体重も成長線のど真ん中です( ¨̮ )❗️

無理に食べさせるのは子供にとっても食べる事がストレスに感じるようになるかもなので座らせて食べなかったら ごちそうさまねって言って終わらせてます( ¨̮ )

• なっつん

なっつん

ありがとうござます。

なかなかの偏食ですね💦
    でも、元気に育ってればいいですよね!
    食事が子供にとってストレスにならないように気をつけます💦

• 11月26日
夢と希望がつまった太もも

食べてるならいいんじゃないですか?
子供はそのときのブーム(海苔で挟んだら食べるやこの野菜と混ぜたら必ず食べるなど)があって、それの繰り返しらしいので、食べる食材食べない食材出るのはよくあるみたいです。
うちは手づかみしたいのかと思って手づかみメニュー出したら食べなくてスプーン持たせたら食べました。(まだ自分では食べれないので、私が別のスプーンで食べさせてますが)

• なっつん

なっつん

ありがとうござます。

なるほど…握り潰してぐちゃぐちゃにするのかブームなんですかね💦
    少しでも食べてればよしとします!

• 11月26日