※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳4ヶ月~2歳の適切な就寝時間について教えてください。息子は22時~23時に就寝し、朝7時半に起きます。お昼寝は2時間程度です。同じ年齢の子も同じような時間帯でしょうか?

1歳4ヶ月~2歳くらいの夜寝る時間を教えてください!
息子が1歳4ヶ月頃から夜寝るのが遅くなり、
大体就寝が22時~23時です。
酷い時だと23時半~0時とかに寝ます😭
そして朝は7時半起きです…何故なのでしょう?
保育園に通っていてお昼寝は大体2時間ほどです!
同じくらいの子もこの位なんでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

ぱん

うちもお昼寝時間同じで、9時就寝7時起きです!
でも寝ないときは23時とかあります!
とりあえず9時前には布団に入るってのを根気強く続けてます…
もし、体力ありあまってるなら起きる時間早めてその分早く寝かしつけ頑張ってみるのはどうでしょう?

  • り

    朝の時間を早めるの試してみたんですけど、保育園でお昼寝するとリセットされるのか…結局夜全然寝てくれませんでした…
    9時就寝7時起き理想的です😭

    • 11月26日
ハルノヒ

うちは保育園には通ってないのですが、2歳4ヶ月の娘がずっとそんな感じでした😅
下の子が生まれて、子供2人の寝かしつけに悩んだことがキッカケでネントレをしたんですが…。下の子にセルフねんねを身につけさせるつもりが、なぜかネントレ副産物で上の子にもが出ちゃいました笑
ネントレ始めてから、やるようになったのはこの3つです。

●朝は7時までに起こす
●お昼寝時間を調整して日中は活動的に過ごす。(この月齢だと2時間くらいで15時までには起こす)
●寝る前30分のいちゃいちゃタイムを設ける

寝る前のいちゃいちゃタイムは、リビングで照明を少し落としてリラックスできるような遊びを心がけてます。19時半頃からいちゃいちゃタイムを始めて、20時頃に歯磨きして寝室に行き、20時半には寝てくれます。前は寝室に連れて行くのすら大変だったし、連れて行っても延々とガサゴソしたり遊び出したりで23時くらいまで起きてたのに…娘に何が起こってこうなったのか自分でもビックリです😅心当たりといえば、ネントレ本に書いてあった上記の3つをやるようになったことくらいなんですよねー。

  • り

    わー!!まさにそうです!!
    寝室に連れていくのが大変で行ってもガサゴソ動いて凄いんですよ…😭
    いちゃいちゃタイム…!リラックスできる遊び調べてみます!
    凄く詳しく本当にありがとうございます😭!!

    • 11月27日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    私はこの本を参考にしました😊
    スムーズに寝てくれるようになるといいですね👍

    • 11月27日
  • り

    画像までありがとうございます😭💓

    • 11月28日
エイヤ

うちの子は遅くても8時半に寝かすようにしてます。
保育園など行ってないので昼寝しないことも増えてきました!
朝は6時起き。
昼寝はすると2時間くらいですが、習慣なのか、寝かしつけ頑張ればなんとか8時9時には寝てくれます。
そして朝も同じ時間に起きる。

  • り

    寝かしつけはどんなことをしてますか?良かった教えてください!😔

    • 11月26日
  • エイヤ

    エイヤ

    真っ暗な部屋でオルゴールかけながらひたすら抱っこします、
    眠たそうな時は一緒に横になれば40分くらいで寝てくれます。

    • 11月26日
  • り

    オルゴールですか…試してみます!ありがとうございます!😔

    • 11月27日
deleted user

20時就寝、7時前後起床、1.5時間昼寝です!
もちろん個人差ありますがだいたい2歳児で13時間の睡眠が必要と言われてます(^^)

  • り

    13時間…!全然足りてませんね😢
    身長が低いのもそのせいなんでしょうか…
    お昼寝しても自然に20時頃には寝てくれますか??

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    睡眠と身長は関係ありますね(^^;
    保育園入った頃はお昼寝長くて夜寝るの遅くなった時期もありましたが、今は習慣づいたので寝ます( ¨̮ )
    覚えていくものだから早く寝かせようとしていくうちに慣れて寝るようになると聞きました♪

    • 11月26日
  • り

    やっぱり関係ありますよね、、、。
    そうなんですね!!
    根気強く頑張ってみます(´;ω;`)
    ありがとうございました!!

    • 11月27日
コキンちゃん♡

9時に布団行って10時わ
基本寝てます!
たまに10時半とかになる日もありますが😂

  • り

    寝かしつけでしてる事とかありますか??😔
    凄く羨ましいです、、

    • 11月26日
えり

息子はずっと7時には寝ます。
昔は昼寝がなかった頃は6時とかに寝てました。
今は保育園も昼寝がないのと、リズムができているので7時寝の5時半から6時起きです。

  • り

    すごいですね!!!😳
    小さい頃からリズム作っていたんですか??お利口すぎます😔!

    • 11月26日
ぴっぴ

1歳7ヶ月です。

同じく保育園に通っていて、夜19時半〜20時には寝ます。
朝は6時半〜7時起き、お昼寝は2〜3時間くらいです。
平日も休日も同じリズムで生活してますが、休日はお昼寝もっと長くなったり、朝起きるの遅くなったりします。

ほぼ寝かしつけしないでもすぐ寝てくれますが、性格かなと思います💦

  • り

    えー!!!!!!凄いですね…
    寝かしつけなしで寝てくれるのはありがたいですね(´;ω;`)!
    教えてくれてありがとうございます(⸝⸝›_‹⸝⸝)

    • 11月27日
えり

基本遅くても20時には寝かす!と決めて寝かしていたら、昼寝をしても19時とかには寝てくれるよいに!
自分の時間もできたので、朝は早いけどいいですよ!

  • り

    根気強くするしかないですよね…頑張ります(⸝⸝›_‹⸝⸝)‪
    ありがとうございます!!!!

    • 11月27日