※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natan
家族・旦那

お神酒って飲まなきゃいけないんですか?義実家で年末年始、結婚前から毎…

お神酒って飲まなきゃいけないんですか??
義実家で年末年始、結婚前から毎年飲まされていて、、

去年は妊婦なのでやんわり断わったのに強制的に飲ませられました、、
旦那に目で訴えひと口飲んでその残りを貰ってくれましたが、、

今年は授乳中だけど関係なく勧めてきそうで。

まずおいしくないし
しきたりとかそういうの好きじゃなくて(実家でもやってこなかったので)
義家族と回し飲み?も嫌だし
なにより授乳中だし、、

一応、それでも授乳中なのでって断るつもりではいますが
それって失礼なことなんですかね?😞

コメント

◎

去年も親族全員回しのみでした…
口つけた振りしました!汚いです!笑

  • natan

    natan

    汚いですよね!!!(笑)
    だから嫌なんですよ、、
    でも1人ずつついで回ってくるんですよね、、、、🤦‍♀️

    • 11月26日
となりのトモロ

ぜんぜん失礼じゃないと思いますよ💦
旦那さんから義家族とかに話してくれないんてすか?
そっちに私は腹立っちゃいます!
その時外して別日で行く事は出来ないんですか?

  • natan

    natan

    去年は、いや妊婦だから!酒は駄目!って言ってくれたんですが
    大丈夫このくらい!神様のなんちゃらかんちゃら〜だからって言われてもう面倒くさくてひと口飲んだんです😞

    10月の時点から31日ね。と勝手に決められてて、、
    大晦日〜三が日まで毎日みたいで、場所が遠くないので絶対行くことにはなるんですよ😭

    • 11月26日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    旦那さんとちゃんと話した方がいいです!義両親が死ぬまで続きますよ!
    妊娠してた時、授乳してる今しか訴えられないですよ!
    私もそんなまわし飲みとか気持ち悪くて無理です💦

    • 11月26日
  • natan

    natan

    死ぬまで、、、嫌すぎる😂
    娘も被害に遭いそうですしね😭😭😭
    来年からの断り方が見つからないですけどとりあえず旦那に回すしかないですよね(笑)

    旦那の親とはいえふつうに他人だし
    仲良い友達とも違うしほんと気持ち悪いです😭

    • 11月26日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    ひとまずまわってきたら、そのまま飲まずに旦那にまわして、何か言われても、私は授乳中ですし、そもそもお酒も得意ではないので今後一切結構です。で言い切るのも一つの手だとは思います☺
    そんな家族に良く思われたくもないから、少しこれを気に距離があくといいですね!

    • 11月26日
  • natan

    natan

    結婚前からよく一緒に飲んでて記憶なくなるくらい飲んでたんですよね、、、、失敗した🤦‍♀️

    たしかに色々と強引だし嫌いなので(笑)距離置きたいし、はっきり言っちゃおうと思います😂👌🏻

    • 11月26日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    妊娠きっかけにもうお酒は辞めました!でいいと思いますよ!
    そんな強引な家だったら誰だって嫌いになりますよw
    頑張って下さいね✨

    • 11月26日
なおこ

失礼じゃないと思います!お孫さんが大事じゃないのか?と人様のことながら腹が立ちます💧
子供に何かあったらどう責任取るつもりなんでしょう、私もお酒は好きですが飲みたがらない人に勧める人は大嫌いです。
妊婦に飲ませてる時点で相手の方が非常識だし失礼です、旦那さんに厳しく言って聞かせて止めてもらった方がいいです。
どうしても難しいようでしたら口だけつけて飲まずに旦那さんに渡してはいかがでしょう?結婚式などではそうすることも多いようです。

  • natan

    natan

    よかった、、しきたりとはいえ赤ちゃん優先ですよね。
    私も元々はお酒大好きですが、妊娠してから1滴も飲んでません!
    産後どうしても飲みたくて1度チューハイ1本開けておっぱいあげないで過ごしましたけど(笑)

    行く前に旦那に再度伝えます!
    勧められてもまずは断ります!
    それでもしつこく言ってきたら飲むふりして旦那にわたすことにします!(笑)

    • 11月26日
あゆみ

酷いですね…一般的には授乳や妊娠を理由に断るのは悪いことではありませんよ!

でも家のしきたりがあるので、もしも断れそうになければ今年も旦那様に飲んで貰いましょう。飲むふりをして上唇にちょっと付けるだけで大丈夫だと思います。お上品にハンカチで拭っちゃえばカンペキです✨

  • natan

    natan

    そうですよね😭
    断っても言ってくるようだったら飲むふりします!!!😞
    ハンカチ持参しますね👌🏻

    • 11月26日
ると

飲むマネではダメですか?💦
何も言わずに口だけつけて飲んだフリできないですか??(>_<)
お神酒とかじゃないですが、空気こわせないときはそんな風にしてます😅

妊婦なのに飲ませるとか信じられないですね😭

  • natan

    natan

    1人ずつついで回ってくるんですよね🤦‍♀️
    旦那になんとか言ってどうにかしてもらうしかないですよね、、

    今思えばもっと強く断ればよかったです、、
    何事もなく生まれてきたからよかったですけど😞

    • 11月26日
MOMO🐶

お口つけるだけでいいと思いますよ👌
授乳中やし、ふりだけでー(*´∀`*)

  • natan

    natan

    そうですよね!!
    そうします!
    ただ、、来年から断れないですね、、😂

    • 11月26日
deleted user

口つけるだけでもいいそうなので、口つけるかつけたふりでいいんじゃないですかね?🤔
娘さんにもとか言ってきそうなので、そこははっきり断ったほうがいいと思います😣

  • natan

    natan

    じゃあつけた振りにします😂
    え、、赤ちゃんにも、、、さすがにそれはやばいですね、、

    • 11月26日
なああむ

断っていいと思います!
妊娠中や授乳中であることを知りながら進めてくる方が失礼だと思います。
お神酒の数口は授乳中でも問題ない量だと思いますが、それでも授乳中はお酒は飲みたくないですよね😣
産婦人科でお祝い膳でグラスワインが出てきたのですが、私は口をつけなかったです。

  • natan

    natan

    そうですよねーよかったです!!
    少量だから大丈夫かなぁとは思うんですがなんか気持ち的にも嫌で、、

    ほんとですか!!
    そんなことあるんだ、、わたしはグラスにぶどうジュースでした🍇💕

    • 11月26日
はなみ

立派なアルハラですよ、旦那さんにかなりキツく言うてもらいましょ!😡
失礼なのは義家族の方です😑🙏🏻

  • natan

    natan

    たしかに、、アルハラですね🙄
    当日もちゃんと行く前に旦那に伝えます😞

    • 11月27日
なああむ

気持ち的に嫌なの私も同じなのですごくわかります!
子どものことを思うと少しでも口にしたくないですよね😣

私もジュースだと思ったら本当のワインだったのでびっくりしました😂
普通のグラスよりは小さめのグラスだっんですけど。。
食器を下げにきた看護師さんに、ワイン飲んでも大丈夫なんですか?と聞いたら、たまーにこのくらい飲むだけなら影響ないですよ😊と言われました!!

  • なああむ

    なああむ

    間違えてこっちに返信してしまいました😢🙏

    • 11月26日
  • natan

    natan

    せっかく大好きなお酒頑張って絶ってるのに、、っていうのもありますし(笑)

    そうなんですねー!
    でもなんか産院でそんなの出しちゃっていいんだって思っちゃいますね(笑)

    • 11月27日