※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
子育て・グッズ

3歳差育児は大変ですか?との相談です。入学・卒業の時期や費用、育児の大変さについて悩んでいます。二人目が3歳差だと周囲からの言葉が気になるそうです。

3歳差育児について、実際そんなに大変ですか?
よく、入学と卒業が被ってお金がかかる時期も一緒で大変、、とか聞きますが、
入学式・卒業式の式典なんて1日ずつのことだし、
受験も毎年受験生がいるより1度に受験生二人の方がお互い刺激になっていい気すらします。
金銭面でも、1年先だろうが2年先だろうが進学させるのにかかるお金は一緒な訳で、それを同時に払うっていうだけですよね?
それを見越して小さいうちからちゃんと貯蓄していれば何の問題もない気がするんですが。
それに、小さいうちの育児はきっと年子や2歳差の方が大変な気がする。

二人目が3歳差になる事について、大変だねー!💦と色んな方に言われるのが、すごくモヤモヤ。

コメント

🦖🦕

こんばんわ!
私も長男、次男で3歳差です。
同じく3歳だと行事事が重なるよーとか色々言われましたよ。
なんにも気にしてませんが😂😂
むしろ、男の子2人なので
中学生とかだと制服おさがりが
着れる〜位の気持ちです☺️

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですよね!メリットもありますよね❗
    気にしないことが一番ですね✨

• 11月28日
ママリ

同じ考えです😊
私からしたら3歳差はメリットしかなく、3歳差を希望して産みました!
一度にお金がかかるから大変!って…2歳差でも4歳差でも1年の違いで結局出費の額は同じことだし、そもそもそんなかつかつで生活してませんよね😅
行事も中学、高校とか日にちもずれてるから問題ありません。
イヤイヤ期も落ち着き、トイトレも終わり、こちらの言ってることも大体理解できて、スーパーとか行っても走り回らなくなったし、むしろ手繋がなくても隣をきちんと歩いてくれるし、お手伝いしてくれるし、下の子あやしてくれるし、いいとこづくしですよー☺️

• プリンちゃん

プリンちゃん

3歳差先輩ママの意見が聞けて良かったです!
    私も全く同じ考えです。出費が被るって、みんなそんなカツカツなの?学資貯めてなかったの?とすら思ってしまいます。
    うちも、下の子を可愛がってくれると良いなあ💓

• 11月28日

上の子達3人が同時に卒業・入学でした。
まぁ、お金はかかりましたがそんなに大変ではないですよ😊逆に一気に済んで良かったです!
でも、子供たち皆が一気に環境変わるので、ちょっとメンタル面の心配はしました。

お金がかかって大変だね~というのは、3歳差育児というとお決まりの返しですね(笑)

• プリンちゃん

プリンちゃん

もう育て上げられたんですね✨
    環境の変化によるメンタル面のサポート、頭に入れておきます❗
    気にしないことが一番ですね🎵

• 11月28日

教育業界で働いてますが、3歳差のお子さんいる保護者の方は相当お金に余裕ある家庭でないと3歳差やめたらよかったって言いますね( .. )
式典はたいしたことないですが、受験については誰もがみこして貯金してますがそれを上回るほどかかってきますし、頑張ってる姿見れば見るほど親ができることってお金かけてあげることくらいなので、親の理想とお金のギャップが開いてきやすいっていうのはあります。
特にこの時期になると塾代1ヶ月でまとめて50万、その前後で受験費用も50~100万、入学資金等で200万...など1年ずれてくれれば...っていう状況はありますね(^^;
刺激し合えそうというのもありますが、現実はお互いピリピリしてよけいしんどい思いするだけという子も多いですし、大学受験だけでも親が把握しきるのってほんっっっとに大変ですがそこに高校受験もあるとどちらかに偏りがちでなかなか両方同じようにきちんと把握するっていうのが難しいのもあります。
小さいうちは気にならない!大丈夫!って言いますが、大学進学までやり終えた人からしたらやっぱり大変って声ばかり聞きます!
特に今と15年後だと社会的に1人にかかる教育費用はどんどんあがっていきますし、受験事情も相当変わってくるのでいくらかかるかみこしておくのも難しい部分はありますね!

退会ユーザー

ちなみに仕事上関わる人たちのことなので塾や予備校に通わせる人たちのことで、あまり教育熱心でない人たちや通わせてても通わせてるだけで子どもに任せてるからと親が把握したりアドバイスしたりしない人たちはまた別だと思います( ¨̮ )

• 11月26日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

貴重なご意見ありがとうございます!
    そうなんですね。私も主人も、特に塾など熱心な教育を受けずして公立高校→国立大を出たので、教育にお金をかけるのがあまり身近ではないかもしれません。
    でも、親がしてあげられることはお金を出してあげること、いざそうなるとそれは痛感しそうですね。子供が18歳までにひとりあたり1000万は貯蓄してあげようと思います。
    3歳差というとネガティブなことばかり言われるので、ちょっと吐き出したかっただけなんです。

• 11月28日
K

私もそう思います😅
子ども3人希望しているので自分の年齢的に2歳差で産むことになりましたが、もう一年離したほうが絶対に楽だよなーと思います💦
大学までの教育資金を事前に貯めておけば一度にお金がかかっても大丈夫ですし、私自身3歳差の兄妹でしたが、行事が被ったことはなかったので何も問題ないんじゃないかと思ってます😅

• プリンちゃん

プリンちゃん

私も妹と3歳差です!親にどうだったか聞くと、大学に二人同時に通ってる間は出費が嵩んだけど、2歳差や年子の方が大学被ってる時期が長いからきっと出費が重なると思う😃と言っていました。
    あまり神経質にならず、ネガティブな意見は流しておきます👍

• 11月28日
あいあい

私も三学年差になってしまったので、不安でいっぱいです。なのでズバッとお金の事決まりきったかのように言われると、、、まだ育児も始まったところなのに、、、もっとモヤモヤしちゃいますね😓笑
二学年差希望でしたが思ったよーにいかず、、、世間は厳しいですよね!三学年差の子育て終わったお母さんに言われるならまだしも、決まり文句で、大変だね!と。でも私も他人事だと言ってたかも、、、と思って無視してますが!人の気持ちを少し考えて言葉を発しようと考え改められたのでこの状況も良かったのかなと思うようにしています!

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうなんです!決まり文句かのように、3歳差になるの?!大変だねー💨と言われるのがストレスです💦
    何歳差だってメリットデメリットありますし、自分の年齢的に3歳以上離すのは選択肢になく、結果ベストなタイミングだと思いたいです😅

• 11月28日