※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
ココロ・悩み

4歳の娘と3歳の息子がいます。上の子は大人に可愛がられず、無視されることが心配。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

4歳の娘と3歳の息子がいます。
上の子はすごくしっかりしていて、親バカかもしれませんが4歳と思えない程落ち着いていています。
そのせいなのか
大人の方に可愛がられる事がすくなく、いつもあしらわれているような感じです。
園で仲いいママ友も、私がいる前では娘とも話したりしているのですが、私がいない時は無視をされたり
下の子はすごく愛嬌があるので、そんなことはないみたいなのですが
上の子がすごく心配です。
繊細なところがあるので、無視されたことによって傷つき大人しくなるような気がします。
同じ事があった方
こういった時はどう対処されていたか
お聞かせ下さい。
かわいそうで胸が苦しいです。

コメント

onigiri

娘も3歳までは落ち着いてる方でしたが、いつの間にかごく普通の子供になりました。
(2歳のとき土日のディズニーランドの長蛇の列にお利口に並べました)

娘さんは自己主張はされますか?
普段はしゃいだり、ふざけたりしますか?

無視されてしまったとのことですが、それは娘さんからお聞きになったのですか?
だとしたら、とても可哀想ですし、仲のいい?ママ友さんが信じられないです…

大人しいから、あしらわれる、というのが自分にはちょっとピンとこなかったのですが
娘さんは大人びた発言が多いとか、生意気だったりするのでしょうか?
そうでないなら、たまたま身近にいる大人が

• onigiri

onigiri

すみません途中でした💦
    たまたま身近にいる大人が無視するようなひとだった…ということはないですか?

• 11月26日
  • u

u

回答ありがとうございます。
    家では自己主張はします!
    保育園に行きだしてから余計に怒られないように行動するようになりました( ; ; )
    家では騒がしい子なのですが、外ではおとなしいようで
    先生にも褒められます。
    嬉しくないのですが

すごく大人びた発言します😣
    しんちゃんとか、ドラえもんの影響だと思うのですが😣

• 11月26日
  • u

u

立て続けにすみません。
    無視されたことは娘から聞きました😣

• 11月26日
  • onigiri

onigiri

家では自己主張するんですね!
    素直に甘えてくれますか?
    お母さんに素直に気持ちを言えてるのなら、大丈夫な気がしますが…

娘も幼稚園に行きだして、オンオフができました。
    外ではとても良い子、家では癇癪ばかりで差が激しい子です。未だにそうです(・_・;
    ただ幼稚園ではおとなしいわけではないのがちょっと違うかもしれないです。

インプットが上手なのですね。
    おませさんでしょうか。娘も昔からそうで(^_^;)
    言葉遣いが大人びていても、4歳は4歳なので、それで冷たくあしらう人が大人気ないなぁと感じてしまいますが…

• 11月26日
  • u

u

甘えてきます😣
    そうなんですね😣
    口達者な女の子は可愛がられにくいんですかね😣

そうですよね
    気にしすぎました。ほっておきます。ママ友は。
    ありがとうございます😣

• 11月27日
  • onigiri

onigiri

幼稚園でも健診などでも、外で良い子にするのは正しい姿だと言われますよ。
    家で良い子にしてるのが危ないと聞きます。

ママ友さん、口達者な娘さんが羨ましいとかですかね?
    私は他のママや先生に感心されましたよ😃
    本人も大人っぽい扱いされるのが好きみたいなので、おだててました😅

• 11月27日
のん

すごくいい子なのかもしれないけど、お姉ちゃんだからとしっかりしなきゃいけない環境で育った可能性はありますか?
憶測で申し訳ないです😭
知り合いの子がそんな感じだったので💦

• u

u

回答ありがとうございます。
    私自身長女でお姉ちゃんなんだから!
    と言われて育ってきたので
    言わないようにはしています( ; ; )

違う仲のいいママ友とよく遊んだりしているのですが、そのママ友が自分の子に他の子がいても怒鳴る人で
    そういうのも見ているので、外ではいい子にしているのかなと思うのですが、、本当にどうしたらいいかわからないです。

• 11月26日
  • のん

のん

もしかしたらその子自身の性格なのかもしれないですね☺️
    私も自分の子が悪いことしたら他の子いても怒りますよ💦
    子供はあとから言っても忘れてしまうものなので😭
    長女は内弁慶で外では言いたいこと言えない、でも家ではうるさいくらいでしたが小学4年生ころから学校で自己主張したり変わっていきましたよ☺️
    だから長い目で見ても大丈夫だと思いますよ✨

• 11月27日
  • u

u

悪い事したら怒るのはわかるんですけど、常に子どもに怒鳴り散らしてる感じで😅

ありがとうございます!!
    長い目でみて待ってみます😣

• 11月27日