※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさま
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、暴言を吐き続ける中、女性は子供との関係が悪化して悩んでいます。入院後、旦那が育児を経験し暴言が止まったが、関係修復が難しい状況です。

お風呂もご飯も保育園の送り迎えも、全部わたしがやっています。
旦那はいつも家にいるときはゴロゴロか寝ていて、子供がふざけて起こそうとするとあたしにいい加減にしろやてめぇなどと暴言を吐きます。
子供には絶対に怒りません。子供が悪いことや危ないことをしたときも、全部ちゃんと見てなかったあたしが悪い、子供は何も悪くないとあたしを責めたり暴言を吐きます。
三人で家にいるときは気が休まらず、自分のペースで育児ができず、いつ子供が旦那を起こすのではと怖くて、いつからか子供が可愛く見えなくなり、余裕がなく、旦那のところへ行こうとする子供をすごい顔で抱っこして叱りつけたこともあります。
そんな日々が、一歳から一年近く続きました。
最近あたしが入院して旦那がワンオペを経験したため、育児の大変さなどがわかったのか暴言はぴたっと止みました。でもあたしが上の子と笑顔で普通になるべく接したかった日々は帰ってきません。
さっき子供に、ママとパパどっちが好き?と聞いたら笑顔でパパ!と言われて泣き崩れてしまいました。
あたしなりに子供のことを考えて、お風呂から上がったら風邪ひかないように逃げ回られても蹴られてもあがってすぐに着替えさせたり色々してきましたが、あたしのしたことの意味も家での居場所もない気持ちです。
悲しくてここに吐き出させてもらいました。
実母は、旦那は気分で子供をあやしたりするけど喧嘩したりすると育児一切しなくなり、そういうとき全部あたしが子供を見てきました。そんな旦那のあたしにしてることに子供は気付いて味方してくれると言いますが、なにも信じられません。
とても辛くて無気力です。子供にあたしの気持ちがまるで伝わっていません。
これから良い関係築けても旦那には勝てず何かと責められる気しかしません。

コメント

みみ

いつも叱る係は基本ママ、パパは機嫌のいい時だけ遊びいい所取りです。
そりゃ、どっちが好き?って聞かれたらパパになりますよね。
悲しいですが、私が子供の立場でもそうなるだろうなって感じます😭
子供って頑張りを認めてくれるわけでもなし、怒らない人が結局好きになりますよね😂

にじいろ

それは辛いですね。育児の大変なところは全部こっちですよね。わかります。そのうえうまくいかないことは責められたりして、理不尽だと思うこといっぱいありますよね。知り合いも何もしなかった旦那が子供が大きくなった今、彼女が正社員で朝から晩、月~土曜日働きだしてやっと家事を手伝うようになったそう。けど、子供からかけられた言葉は『お父さんが可愛そう。お父さんは好きでやってるんじゃない、お母さんにやらされて可愛そう。他の家のお母さんは働いてても家事もやってるのに、お父さんが可愛そう』だったそうです。絶望的ですよね。私もどうなるかわかりません。回答になってなくて共感でしかなくてすみません。