※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院中、些細な症状や不安をすぐに相談することがありますが、過剰だと感じてしまうことがあります。今は退院に向けて順調ですが、不安がつきまとう状況です。

切迫で入院されてる方に質問です!

皆さんすぐに何か気になるような症状があればすぐに伝えてますか?
入院して何もやることがなくゴロゴロしてるせいか小さなことが気になって気になって…
尾骨痛や下腹部のチクチクした痛みやお腹の張り…
今日は退院に向けて点滴を下げたのですがそれから生理前のようなシクシクするような下腹部痛があるような気がしてて。張りが酷くなったとかではないですし張ってる時に痛いというわけでもありません。
ただ点滴下げてから気になり始めたので大丈夫かなって不安になったので一応伝えて様子見てってことになりました。

ちょこちょこ痛いところや気になることはすぐに相談してしまうためあんまり言いすぎるとナースステーションで色々言われてしまうんじゃないかとか気にしすぎとか言われてるのかなとか変なところを気にしてしまって…
いちいち小さなことが気になって不安になってしまうんです。出血もなくなったし頸管の長さも問題なく経過は順調なのに今産まれてしまったら助からない、陣痛が来たらどうしようと不安でたまりません。なのでつい相談してしまうんですが普通ならこんなにみんな言わないだろうなと思ってしまって。

コメント

a.

少しでも気になればナースコール押したり看護師さんとか助産師さんが来た時に伝えるようにしてます!
ナースステーションで何か言われててもそんなの気にしません😅
自分の耳に入らなければ分からないですし、何よりも自分と赤ちゃんの為ですし😌!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ほんと必要以上に気にしてしまって。
    私自身が看護師で前の職場が患者さんの訴えに対してまた言ってるのーとか気にしすぎだよとかみんな言ってるようなあまり良くない環境だったのもあり…

• 11月26日
  • a.

a.

分かります💦
    家にいる時より些細な事でも気になってどうしよってなりますが、ずっと気にしてるのも嫌だし、と思って言うようになりました!
    最初の数日は気にしてましたが💦
    そうなんですね😔
    そういう現場におられたら余計に気にしちゃいますね😢

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

仕事してた時は全然気にならなかったであろうことが気になって仕方ないです。言っても何かしてくれるわけではないんですがそれでも少しは安心出来ますよね…
    そうなんですよ。性格悪いナースが多かったんです笑なのでどこもそんな気がしてしまって…
    ありちゃんさん今も入院中ですか?

• 11月26日
  • a.

a.

そうですね…
    それを伝えた時の看護師さんや助産師さんの対応によっても、今言わなかったらよかったかなとかなっちゃったりしますし💦
    今のところ苦手だなとか合わないなとか思う方がおらず、一度気になる事言うと次に来る時どう?と聞いてくださるので、私は言って良かったと思ってます!
    私のとこも表面よくて実はって事あってもおかしくないなとは思いますが(笑)
    先週から入院中です😔

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

私もここの看護師さんたち最初は感じいいなーって思ってたんですがやっぱり特に話しやすい方、サバサバしすぎて不安になることでもなんでもなんでもズバズバ言う方といるので…
    人を選んでしまいますね(>人<;)
    先週からですか!
    でもありちゃんさんはもう少しで赤ちゃん会えますね♡

• 11月26日
  • a.

a.

選びますね…
    入院日数長くなるとだんだんと分かってきますよね💦
    特にこの人好きって人にはなんでも話しちゃいますが😌
    最初は1週間の予定だったんですけどね😂

同じフロアから赤ちゃんの鳴き声聞こえると自分ももうすぐかぁと楽しみになります🥰

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

入院延びてしまったんですね…

羨ましい!私は赤ちゃんの泣き声聞くとまだまだ先は長いなあと悲しくなります^_^早く会いたいけどまだ出てこられたら困るし…

• 11月27日
  • a.

a.

順調に張り収まってたのに急にひどくなりだして、点滴の量増えてしまったんですよ😢
    それで延びてしまいました💦

赤ちゃんのためでもありますからね…
    お腹にできるだけいれるのも大事と聞きますし
    34週ですが、私もまだ出したらあかんよ〜と言われます😶💦

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ほんとどうなるか分からないですね…
    私も明日辺り点滴抜くことになるかもなんですが点滴下げただけで下腹部痛が出たので不安すぎます。

出来れば37で出すのが一番ですもんね!でも年越しは赤ちゃんとお家で出来そうですね♡

• 11月27日
  • a.

a.

点滴下げるの怖いですよね💦
    無事点滴抜けますように🙏

そうなんですよね😩
    退院してもすぐ戻ってきたらあかんよ〜とも言われました(笑)
    予定日が1月4日なので、予定日通りだと年末年始忙しないなと思いますが😅
    できれば年越しは家で過ごしたいですね😌

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ほんと怖いです。さっき先生が来てまた点滴下げて明日抜いて明後日辺り退院と言われました。
    軽い下腹部痛がある話もしたのに…帰って次来たら子宮口開いてて危険だから搬送とか言われたらどうしようと。

予定日は1月なんですね!
    切迫でずっと入院してたからすぐ産まれるとも限らないですもんね…38週くらいで産まれてくれるのが理想です!

• 11月27日
  • a.

a.

退院できるのは嬉しいけど少し気になるところですね💦
    まだ下腹部痛続くようなら他の看護師さんとかにも何度も言っていいと思います!
    帰ってまた病院戻るの嫌ですしね😢

そうなんですよね〜!
    切迫で入院してても予定日過ぎる人普通にいるよと助産師さんに言われました(笑)
    ほんとにそれくらいが理想です👌
    出てくるのは赤ちゃんのタイミングなのは分かってますが、年末年始かぶっちゃうのでソワソワしてます😅

• 11月27日
サエ

切迫24w入院なうです。
私の場合双子なので、退院の見込みすら今のところないのですが、確かに、これくらいの事で報告するのもどうかなーっと、思う事あったりしますよね!
でも、気になるなら質問した方が良いかなって、思いますよ。黙ってる事がストレスになるかもしれないし。逆に、看護師さん達にも、あの患者さんは丁寧に扱わなくちゃって、なるだろうし。私は丁寧に扱われたい♡笑
長期入院になるので、始めが肝心だと思ってるので、言いたいことは出来るだけ温和にハッキリ言っていますよ〜。
お互いただでさえ入院で不安だらけ。ストレス減らして元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!週数近い方で嬉しいです!
    お腹の痛みを伝えたところ酷くなるようだとこの週数だからここでは見切れないから搬送になるとか言われてしまい不安が爆発してメンタル崩壊しました。こんなに泣いたのは入院して初めてです。
    先々不安じゃないですか?
    まだ入院1週間なのに毎日仕事終わりに面会時間ギリギリまで来てくれる旦那にも申し訳ないし点滴抜けて陣痛に繋がってしまったらどうしようとかでも退院もしたい。赤ちゃんのために頑張らないといけないって分かっているのに先が見えなさすぎて…

• 11月26日
  • サエ

サエ

めっちゃ分かります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    年末年始、誕生日まで病院決定。
    入院決まった瞬間から不安押し寄せて涙止まらず。入院初夜涙止まらず。娘と離れるタイミング、涙止まらず。
    めちゃめちゃ退院したいけど、ベビーのためと思って腹くくるしかないと思っています。
    私も今日で1週間と1日。
    とにかく、2カ月を目安に見ようとダンナと話して、2カ月=8週。
    もう、1周間が終わったので、残りは7週。こうやって考えたらなんとか乗り切れそうな気がしてます。
    今は、ダンナさんも大変だと思いますが、甘えちゃいましょ。
    辛い事も全部話して一緒に抱えてもらいましょ。
    赤ちゃんのため、頑張りましょう!!

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

私はまだ退院の話が出てるだけサエさんより楽なはずなのに。
    サエさん強いです!入院前は全然入院に抵抗もなく、入院して今までも寂しいくらいでケロッとしてたのですが…
    入院1日違いですね!今は同じ週数で入院された方のブログを読み漁って落ち着こうとしています。
    この週数で入院ってなかなかいないですもんね。今日も産後の方と診察が被って話しかけられて…切迫でもここで入院出来るんですねーなんて言われてしまいましたm(_ _)m

• 11月26日
  • サエ

サエ

心無いひとことがグサっときたりしますよね^_^💦
    退院出来るということは、それだけ赤ちゃんが安心出来る状態に戻るって事だし、前向きでいきましょー♪
    って、自分に言い聞かせてます笑

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    早く退院したい反面1人になるのがすごく不安です。3日に1回くらいは診察してほしいくらい…

• 11月27日
ちび子

切迫早産で入院してます!

看護師さんからは何かあったらいつでも言ってね~って言われてるので自分で気になったことは遠慮なく言ってます☺️
気になさらなくてもいいと思いますよ☺️

今生まれたらどうしょとか破水したらどうしょとか考えてしまいますよねお気持ちわかります!!
今は赤ちゃんや先生を信じて乗り切りましょう☺️

• ママリ

ママリ

入院されてるんですね!
    ほんとこんな週数で自分が切迫になるなんて想像してなかったので不安すぎます。
    なんで妊娠期間ってこんなに長いんだろうと1日1日が長くて…
    入院期間どのくらいですか?

• 11月27日
  • ちび子

ちび子

おはようございます!
    ほんとですね(⸝⸝›_‹⸝⸝)私も毎日カレンダーとにらめっこしてます😅
    入院は二週間~一ヶ月の予定ですが、頚管長が2.5以上になれば退院なのですがなかなか伸びたり縮んだりしてて退院できないです💦
    子供達が寂しがってるので帰りたい気持ちもありでも自宅帰ってもどうしても動いてしまうのでそれもそれで心配です(⸝⸝›_‹⸝⸝)

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

頸管2.5っていうのはお腹が張ってない時ですか?
    私は入院時張ってない時は3.8、たまたま張った時に2.5で出血もあったので入院になりましたが他の人ってどのタイミングで頸管測ってるのかなと思いまして…
    上の子いると尚更辛いですよね。上の子の時は切迫にならなかったんですか?

• 11月27日
  • ちび子

ちび子

お腹が張ってない時ですね!
    上の子達も切迫になって入院までは行かなかったのですが、なんとか自宅安静で正産期までもちました☺️

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

張ってない時なんですね!
    張ってない時なら頸管も4センチ以上あるし全然正常なんですがなんせ張りが多かったり下腹部痛があるので…今日も先生に明日点滴抜いて明後日辺り退院しようかって言われて。軽い下腹部痛の話もしてるのですがほんとにいいの?と不安です。

• 11月27日
  • ちび子

ちび子

4センチあるならまだ大丈夫だと思いますが···😥
    お腹の痛みなど心配な事は先生になんでもお話された方がいいと思います!

• 11月27日