※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義両親と同居で食事別の生活をしています!子どもたちにお菓子をあげて食…

義両親と同居で食事別の
生活をしています!
子どもたちにお菓子をあげて
食事に支障がでてしまいます😭

これまで何度も何度も対立してきたのですが
理解してもらえていないようで
食事前でも平気でお菓子をあげられます。
その後、食事を嫌がること、残すこと
体重が減ってること、やつれてること
食事指導が入りそうなことを伝えていますが
レトルトカレーとふりかけをもってきて
これでごはん食べなさいと毎日言われます😞
私が言うと2、3はやめてくれるのですが..

食事を無理強いさせるのはよくない
嫌いなものは残していい(いずれ食べるようになる)
お菓子は子どもに必要なもの
そもそも私の手作りの離乳食がまずかったから
食事は美味しくないものと認識してるのでは?
という言い訳をしてきますが

私としては
食事の基本は小さい頃からですし
嫌いなものを食べるということは
困難から逃げない子になるために
必要なことだと思うし
お菓子よりも必要なのは食事ですし
何かあげたいならせめて
手作りやフルーツにしてほしいです😞

同居なので会わせない!というわけにもいかず
どうしていいのか悩む毎日です。
今は保育園から帰宅後の風呂の2時間程しか
時間がとれないのもあってそこにお菓子が
集中してしまいます(*´・ω・`)
休みの日に15時のおやつならとおもいますが
その時間帯は義両親が外出などでできず
自分達の都合のいい時間帯に
自分達の気のすむまでしたいようです😞

義弟夫婦(2歳の子がいます)がたまに帰省しますが
義両親の理想の育児をしているため
比べられ、悪く言われます😞
どう説明したらいいのでしょうか?

補足として長男、次女は腎臓に疾患あり
次女は(まだお菓子は与えられてませんが)
それに加え乳アレルギーです😞

コメント

ふーこ

旦那さんから言ってもらうことは出来ないのでしょうか?

うちも同居でご飯前に色々食べさせようとしたり、これ持っていきな~と子供が喜ぶもの渡します💧
今日もそれでイラッとして、旦那に『ご飯前に物貰ってくんな!渡そうとしてもご飯前だからまた今度って断れ!』って怒りました😡
以前、見てないところで熟してない柿を食べさせて子供は嘔吐下痢で酷い目にあいました……
その時、大袈裟に『このままなら入院で、食事管理するようになる』って話も出てる。
好き勝手食べさせたり、与えていい顔したいだけで子供の成長を考えてないなら会わせないと宣言。
食べさせる事はなくなったのと、上の子は言えばご飯前に欲しがるけど我慢が出来るようになったので会わせているような感じです。
もの渡してくるのは半分諦めてますが、下の子は没収すればご飯前にギャン泣きで悲惨な状況になってるから出来たら物渡すのも止めてほしい。
とりあえず、食べさせないをクリアしたので次の段階にいくまでは常に一緒にいて見張ってる感じですね😓

  • まあゆ

    まあゆ

    旦那はお菓子の何がいけないのか
    私が何故悩んでいるのかが
    わからないみたいです😂
    お前がそこまで言うなら
    一応いうけど..くらいのレベルで😂

    小児科で体重が減ってると言われ
    私の話をもとに保健師と
    栄養士が後日、相談にのってくれる
    ということをもう何度もしていて
    その都度説明するのですが
    重大さが義両親は分からないようで
    昔はなんでも食べていた、
    お腹がふくれれば大丈夫と
    戦時中のようなことを言い出します😞
    なるべく見張るようにはしていますが
    義母は見せびらかしたりして
    誘惑させるので大騒動です(*´・ω・`)

    • 11月26日
  • ふーこ

    ふーこ

    タチ悪いですね💧
    そして、旦那さんももっと真剣に自分の子供の体のことに向き合って欲しいですね💦
    栄養士目線で言えば、お菓子は嗜好品であって成長に絶対に必要なものでは無い。
    もし、おやつを食べさせるならば果物や軽いトースト、ヨーグルトなどをメインに時々市販のお菓子をたまの贅沢として嗜む程度で十分です‼️
    旦那さんと義両親連れて病院行ける日作ってみたらどうでしょうか?
    実際に『現代の食のあり方』をプロから説明してもらって、尚且つ事前に相談できるなら親の了承無しに食べさせる事はしてはいけないというのをプロから言ってもらえたら変わると…思いたいですね😓
    お菓子ばかり、レトルトばかり食べさせることで小児肥満や早期の糖尿病などにも繋がる恐れがありますし、酷くなれば片足切断……なんて事もあるぐらい食事はとても大切だということを厳しく言ってもらえたらと思うのですが……

    • 11月26日
  • まあゆ

    まあゆ

    腎臓に疾患があって糖尿になる率が
    他の子よりも高いのですが
    たったこれくらいで?と
    言ってやめません。
    たったと言う量を栄養士に話すと
    2日分の量ですと言われました😮
    自分が正しいと思ってる限りは
    かわらないのでしょうか..

    息子夫婦に産まれた子ども(孫)
    ではなく家に産まれた子ども
    という認識なので
    家で偉い義両親が子育てして当然
    と思っているようです😞
    時代が違うんですといってやりたいです

    • 11月26日
  • ふーこ

    ふーこ

    責任がないからこそ、勝手なことするんですね…
    孫殺そうとしてるって分からないのでしょう…
    完全同居ですか?
    離れだったり、保育園から帰宅してお風呂までの間会わずに済んだりしませんか?
    正直、そんな義両親なら会わせなくていいと思います😓
    それで文句言ってくるなら『病院で寿命宣告されたんだよ‼️言っても言ってもお菓子ばかり与えてるから‼️あたしから子供を奪わないでよ‼️』って大荒れしていいと思います。
    同居だから、なるべく穏便にしたいところですが……
    義両親のご機嫌のために子供を犠牲にするか。
    義両親から冷遇されても、子供を守るかってレベルだと思います💦

    • 11月26日
かじかじ

保育園に預けているなら保育園でおやつも食べてるはずですよね!
それなのにまだおやつあげて夜ご飯に響くなんてありえません。
私もと保育士ですが、そんな子育てしてる親御さんいらっしゃったら指導していましたよ。
おやつもお腹にたまるものじゃなくてどうしてもお腹がすいて仕方ないなら小さいおにぎりやバナナを少しなどおやつ以外にするべきですー(;_;)
とりあえずやめさすために保育園の先生や保健師さんなど力のある方に指導された、また、最初にそうゆう人にアポ取っておいて一緒に連れて行きます体に良くないと指導してもらうのがベストです!
そーゆー義母はあたしたち嫁の話を聞こうとしないので(;_;)
頑張ってくださいー😭

  • まあゆ

    まあゆ

    まだ未満児なので午前も
    おやつ(フルーツなど)がでてます😌
    夜ごはんが19時なのですが
    それまでにお腹はすくようで
    小さなおにぎりを持っていってたら
    こんなの食べてたら食事に響くと
    言われて持ち込みNGに..
    私に言わせればお菓子のほうが
    響くんだよ!って思いますが。

    義弟嫁さん、現役保育士さんですが
    朝昼晩食事の際にはジュース
    おやつも好きなだけ(グズれば尚更)
    夜寝る前も何かしら食べてるそうで
    帰省してきた日はうちの子も
    影響されてしまい最悪です😥

    小児科で体重減少を指摘され
    家での経緯をお話して
    保健師、栄養士と連絡をとり
    相談して~を不定期ですが
    2年続けています😥
    その都度説明するのですが大げさだ
    医者が100%正しいわけじゃない
    お菓子だめなんて子どもが可哀想と
    言われもめるんです😥

    • 11月26日
  • かじかじ

    かじかじ

    本当に迷惑な義家族ですね。泣
    お菓子は本当にカロリー高く、未満児さんならなおさら避けたいところですよね。
    現役保育士さんなのにそれはひどすぎます汗
    ほんとに保育してるの?と謎になります。
    勉強していればわかるはずなのにー!

    小児科の先生に言われてるのに聞かないなんて相当ですし。。。
    お子様の性格、年齢にもよりますが、最終手段でお子様にお菓子食べ続けたらこうなるよと教えて自分から断らすのはどうでしょうか?
    例えばすごい虫歯の写真を見せたり、太りすぎて動けなくなってしまうことを伝えるとか!
    おやつ食べずに、よるご飯いつもより
    少しでも多く食べれたらめいいっぱい褒めて自身に繋げるとかも良いですよー!

    • 11月26日
リエ

「そうやって、自分達の気持ち優先で動いて孫の体の状況悪化させて殺したいんですね😊」て笑顔で切れたり…出来ますかね?💦

  • まあゆ

    まあゆ

    本音はそれです(*´・ω・`)
    嫌なこと言いたくないけどと
    思いながら先日私ひとりで
    義両親に説明してきたのですが

    私の周りは食事前に
    お菓子なんてあげない
    園でもおやつは手作りだし
    遅くなる家庭には18時におにぎりで
    保健師栄養士も今の食生活は
    よくないと言っていると伝えたら
    みんなあなたに本当のこと
    言わないだけで食事前にあげてるし
    ○○さん(知り合いの保健師)は
    そんなこというはずない!と
    逆ギレされてしまいました😂

    迷惑以外のなにものでもないです😥

    • 11月26日
  • リエ

    リエ

    もう自分達が正義、な頭なのですね。もう可哀想な義親としか思えないですね…。
    旦那様は、義親よりなのでしょうか?

    • 11月26日
  • まあゆ

    まあゆ

    私と意見は一致していますが
    義両親が怖くて反抗期がなかった為
    逆らえない、強く言えない
    という状況です(*´・ω・`)
    義父が社長の自営業ですので
    揉めることが原因で
    給料くれなかったら困るというのも
    あります(気分で動くこともあるので)

    跡取り長男のため
    これからも同居は変わらず
    もうすぐ二世帯を建てる話がでており
    いかに穏便に解決できるかを
    探っていたのですが難しくて..

    • 11月26日
  • リエ

    リエ

    あー…、難しいところなのですね💦

    「お義母さん、手作りの(旦那様に聞いて義母の手作りの品)が美味しいって聞きました。それを是非作ってあげてください。」とかですかね。せめて、手作りを…とのことだったので💦

    • 11月27日
  • リエ

    リエ

    我が家も二世帯で、時折与えられちゃってますが💦ご飯前はご飯に影響するのでやめて欲しい、旨を伝えたらご飯前のみ与えて良いか確認されるようになりました(笑)

    • 11月27日
ママリン

時間を決めたらいいと思います☝️
あとは親世代、祖父母世代を説得するには「先生様」が一番効きます。

例えば、虫歯の初期段階が見られているため16時以降はお菓子禁止と医者に言われた👨‍⚕️とか
体重増加不良で血液検査をした。栄養が偏っているのでお菓子は保育園のおやつのみにし食事をしっかりさせるように医者に言われた👨‍⚕️

など、それっぽいことを医師に言われたから必ず守るように伝えたらいいと思います☝️


親世代にとって私たち母親の意見なんてそんな大げさなーって思われて聞く耳持たないですが、医者に言われたとなると言いつけを守らず孫に何かあった場合にはまずいと思いすんなり引き下がるものですよ😂

困った時には「先生様」です☝️

  • まあゆ

    まあゆ

    先生様、まさかで効きません😥
    医者が100%正しいとは限らないと
    断言されてしまいました😞

    虫歯もあめ、ラムネなどを
    あげないでと言われたときも
    伝えたにも関わらす買ってきて
    チラつかせて与えて結局
    虫歯になりましたが
    それさえも親の責任だと転嫁し
    そこまでなるとだめですね😥

    • 11月26日
  • ママリン

    ママリン

    げー!最強義親ですね😂!
    先生様が効かないなんてあまり聞いたことないです(笑)

    ではもう旦那様からガツンと叱ってもらうか、お菓子出した時点で「与えないでくださいって言いましたよね?勝手なことするなら孫と関わらないでください!」って本気でブチギレてしばらく子供たちと義親を同じ空間に極力置かないようにして意地悪しかないかと…😭

    • 11月26日
  • まあゆ

    まあゆ

    私も先生様で
    おさまると信じてました😂
    できることなら別居して
    会わせたくないんですけど
    自営業、跡取り長男なので
    くそ!と思いながら過ごしてます😂

    孫と触れあいたい気持ちは
    よくわかるので時間を作るよ
    にしてたのですが会わせた瞬間から
    朝だろうが夜だろうがお構いなく
    ジュース、お菓子が待っていて
    私の良心を..と思うことも
    しばしばで😂

    • 11月26日
メロンパン

嫌いなものを食べることは困難から逃げない子に…というのは、正直そうなのか疑問です。食べない物や嫌いだという物は少し説得はしても無理はさせず、食事は楽しいものだと感じさせる方が、ごはんを食べる子に育つのではないかと思います。
確かに食事前のお菓子は不要だと思いますし、可能なら旦那さんからも子供達のためだと言ってもらいたいですね。義弟夫婦の子は健康そのものだからいいのかもしれないが、うちの子は食事指導が入りそうだから、同じようにはいかないんだと、旦那さんから真面目に伝えたら少しは効果ないでしょうか?