※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナットウ
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で、婚約者と別れて未婚シングルマザーに。養育費はもらうが、面会させたくない。養育費受け取りながら面会をさせないことは可能か悩んでいます。

現在妊娠6ヶ月。妊娠5ヶ月の時に婚約者だった彼から突然別れを告げられ、未婚シングルマザーになる予定です。

まだ先の話なのですが、子供との面会交流について悩んでいます。
認知はする。養育費も払う。と言っていました。
けれど、面会がないなら養育費は払わないと言われました。
私は養育費はもちろん貰いたいですが、面会をさせたくありません…
面会させたくない理由は、これから子父と結婚するという予定はないので会わせたところで、この人何?となり混乱させたくないからです。
養育費は貰っているけど面会させてないという方はいるのでしょうか…?またそれは可能なのでしょうか。

精神状態があまり良くないので厳しいコメントはやめてください。

コメント

ヨーギラス

面会の義務はありませんが養育費の義務はあります。
わたし自身母子家庭で育ちましたが、面会はせず父親からは毎月養育費振込で貰ってました。

• ナットウ

ナットウ

面会と養育費は別ですよね。
    コメントありがとうございます。

• 11月26日
Riiiii☺︎

養育費はもらってるけど面会させてない人多いと思います。ですがそれは相手が望んでないや相手がそれで納得してる場合がほとんどかと思います😫
相手がそれで納得してくれるなら可能ですが、相手が面会させないなら養育費払わないと言うなら正直難しいところですね😭
自分が養育費調停を申し立て、相手に面会交流調停を申し立てさせた方が解決しそうです💦💦

• ナットウ

ナットウ

やはり養育費を貰っていても面会させてない人はいますよね…?
    話がまとまらない場合調停を申立てようと思います…
    コメントありがとうございます。

• 11月26日
ポテト

養育費払うと面会の権利が発生する…みたいなのをどっかで見たことありますが、間違っていたらすみません💦

• ナットウ

ナットウ

いえ💦
    コメントありがとうございます!

• 11月26日

旦那が逆に面会なしで養育費支払っています。私と結婚することになったことで面会は諦めたようですがその前は面会を求めて調停?したりしてけっこう揉めたようです(ー ー;)
でも一応面会はなくても養育費の支払いは関係なく義務のようですね

• ナットウ

ナットウ

やはり関係ないですよね
    ありがとうございます!

• 11月26日
まるまる

調停に持ち込むなら、面会有りにして養育費をしっかりもらうべきと思います。一応面会は父親の権利ですが、この場合結婚もされないとの事なのでもしかしたら面会なしの条件でもいけるかもしれません。調停の前に法テラスなどの無料相談で弁護士の方に聞いてみてもいいと思います。
面会についてですが、もしあったとしてもその人が来にくい日に設定してください。(月2、3日ほど空いてる日を伝えその日に合わせてもらうようにする)絶対来ません。面会させたくないところを突いて、養育費払いたくないんだと思います。調停で取り決めない場合でも公正証書を作成した方がいいので、調停しますと伝え、相手がそれなら払うと言ってきた場合でも油断禁物です!

• ナットウ

ナットウ

弁護士の無料相談探してみます。
    参考になりました!
    ありがとうございます

• 11月26日
伊黒さん🙈

別れ告げたくせに面会させろ?って事ですか?
矛盾しすぎでしょ、、

• ナットウ

ナットウ

そうです。
    会いたいならせめて、認知や養育費の話をきちんとしてほしいです。
    連絡無視されて本当に会わせたくなくなりました。

• 11月26日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

言葉悪いけどクズですね、育児や養いたくないけど成長は見たいから会わせろみたいな感じに見えてしまいました😅
    本当に会わせなくてもいいと思います、まずそこをつめます、、

• 11月26日
  • ナットウ

ナットウ

本当にクズです😢😢
    都合良すぎですよね。こっちは必死に子育てしてる間に自分は遊んでるのに会わせろだなんて…。
    本当に会わせたくないです…!
    考えが甘くて高校生を相手しているみたいで疲れちゃいました。

• 11月26日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そんな甘くないって話ですよね本当に、、絶対会わせたくないです😭

• 11月26日
  • ナットウ

ナットウ

私と別れてすぐ女と遊んだりしてるのみてなんかもう触れさせたくないです本当に…
    もうドン引きです。
    もうちょっと現実みてほしいです。

• 11月26日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

ええ…無理です、、引いてます…
    絶対あわせないでくださいね😭😭😭

• 11月26日
  • ナットウ

ナットウ

もう貰えるものはしっかり貰って会わせないようにします。

• 11月26日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そうですよね!責任とってもらわないとダメです👊🏻

• 11月26日
(*´꒳`*)

未婚シングルです😊
面会なしで養育費もらうのは可能です!皆さんおっしゃられているように別問題なので!
それから認知の件、私もずっと無視されてました。何回か連絡を試みましたが、結局今やっと弁護士伝いで認知してくれと相手にお願いしています。ほんとクズですよね。。。私もMさんくらいの頃ほんとしんどかったです。どうかお身体大切にされてください。

• ナットウ

ナットウ

可能と聞いて安心しました😭
    良かったです。
    本当に今が1番精神的にきています。
    ですが、子供のために頑張ります。
    コメントありがとうございます

• 11月26日
あー

調停をたてる場合、調停員はDVや虐待でない限り、面会したほうがいいと必ず言ってきます💦拒否すればいいですがそれでも相手が折れず最後まで面会を望んでくる場合は面会せざる終えないと思いますよ💦どうしても子供に会わせたくない場合は認知をしないことですね…その場合養育費を請求できないですが💦

• ナットウ

ナットウ

ええ…よっぽどの理由がない限り面会したほうがいいと言ってくることもあるんですね…💦

• 11月27日
∞

ひとまず、婚約破棄で慰謝料請求、認知をさせるところからはじめないといけないのでは?
認知すれば養育費は義務です。
養育費(=認知)したくないから、こちらのしたくない事(面会)を要求してくるケースは良くあります。汚い手段ですね。
先ず、Mさんとお子さんの権利をしっかり主張しましょう。
面会は、子どもの意思を尊重する、とすればいいと思います。
当然の流れです。
多分、そんな無責任な男は面会に来ないし、
むしろ養育費をきちんと支払うこと自体奇跡かと思いますので、先ずそこをさせるところからはじめてはいかがでしょうか。

• ナットウ

ナットウ

そうですね…
    ありがとうございます。

• 11月27日
  • ∞

私も未婚シングルなので、辛いお気持ちわかります。
    具体的な策こそが先々の自分を鎮めますよ。
    わたしもやっとこの辺りまでたどり着きました。
    一緒に頑張りましょう。
    おうえんしています。

• 11月27日
ママ

生後間もなく離婚してシングルマザーです。まず、お辛いですよね。私も妊娠している時から離婚したいと向こうから言われ逃げられたみたいなものです。一人でやっていけるのか不安で仕方のない日々でした。
ですが、子供が産まれると妊娠中の悩みなんて吹っ飛びます。今は子供ととても幸せです!なのであまり思い詰めないで下さいね。

話戻りますが
私は養育費は貰っていますが、面会はなしです。養育費は弁護士を通しました。公正証書というものがあれば、養育費が滞った時に給料を差し押さえられます!必ずその書類にサインさせてください!

• ナットウ

ナットウ

ありがとうございます
    抱え込みすぎるのも良くないと思いつつも妊娠中は考えがちです…
    子供と幸せになれるよう頑張ります

公正証書を作成したいと私は考えています。
    必ずサインもさせます!
    コメントありがとうございました

• 11月27日