※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけism
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷たいので心配です。部屋は20度で、座布団の上で過ごしています。もっと温めた方がいいでしょうか?

昼間赤ちゃんをフローリング床暖房無しの部屋で過ごさせてる方に質問です。

赤ちゃんの手足キンキンに冷えてませんか??

赤ちゃんは手足が冷たいのが普通と聞いてはいるんですが、本当に冷たくて心配になります。ちょっと紫色に見える時もあります。ちなみに背中は暖かです。本人も機嫌よく元気です。

新築一戸建ての一階の部屋で、タイルマット敷いた上に「せんべい座布団」という名前の大きなまあるい座布団を敷いてその上でコロコロ転がって過ごしています。室温は20度位になるようにしてますが、うちは雪国なので底冷えするのか、同じ場所に座ってる私はお尻が寒くなります。もっと温めるべきでしょうか?

コメント

しらり

私の家も床暖なしのフローリングです!
フローリングの上にパズルみたいなマットを敷いて、お昼寝布団にゴロゴロさせてました‼︎
確かに手足ビックリするぐらい冷たくなってて心配になりますよね(´Д` )でも、赤ちゃんって結構大丈夫らしいです。暑さに弱いけど、寒さには強いって聞きました(^ ^)

• けけism

けけism

コメントありがとうございます!

写真ありがとうございます!うちもこんな感じのやつです!ダンナの好みでコルク調のやつですが。
    大丈夫ってわかってても心配になっちゃいますよね💦

• 1月19日
パスタ

うちも手足キンキンに冷えていたので、最近フローリング調の電気カーペットを買いました!
暖房は18度設定くらいでつけています。

• けけism

けけism

電気カーペット!私も気になってるんです!ただ、電気代が気になってて…。どんな感じですか?

• 1月19日
  • パスタ

パスタ

今年から暖房もつけるようにしたので、電気カーペットの電気代、よく分かりません…笑

• 1月19日
  • けけism

けけism

そうなんですね。実は今年の冬の電気代が去年の3倍くらいになってて…(汗
    去年は仕事でほとんどいなかったせいもあるんですが、一般家庭としても多すぎるので、家電増やすのを躊躇ってるんです(汗
    子供の健康には変えられないので葛藤してます(笑)

• 1月19日
のいたん

北海道住みです😹
うちはマンションの真ん中くらいで
挟まれてるので暖かいですが
一階はとっても寒いですよね😖
床暖房なしだとだいぶ寒いと
思います🙈
常に暖房はつけっぱなしですが
それでも息子は足とかが
冷たくて紫色になってるときがあるので
その時はレッグウォーマーつけて
ゆるめの靴下履かせてますよ!😹
赤ちゃんの手足は
冷たくても大丈夫ってよく
聞きますが
雪国は別じゃないでしょうか笑
他と一緒にしてはダメですよ😹笑
あったかくしてあげるのが
一番だと思います🙉

• けけism

けけism

やっぱり雪国は別ですかね〜💦色んなのを見ても、雪国はどうなのかが書いてないんですよね💨今は普段からスパッツ履かせてるんですが、足が紫色っぽい時はレッグウォーマーもつけるようにしてみます!
    靴下は…本人嫌がって履かせたそばから引っ張って脱いじゃうので…悩みどころですね(笑)

• 1月19日
ayxxx

うちも雪国北海道ですが、
室温は低くて23度くらいにはなるようにしてます(*^^*)
一歳で歩くので、冷たい床に当たるのは足の裏だけだけど、
けけismさんもおしりが冷たくなるほどでしたら、座布団の上だとしても床に近い赤ちゃんは少し寒いかもしれないですね(>_<)
低いところほど冷たい空気がたまるので、もう少し空気をあたためてあげるといいと思いますよ~♡

• けけism

けけism

室温23度ですか!うちはエアコン+加湿器付きファンヒーターなんですが、上の方ばかり温まって床付近はなかなか温度が上がらないです💧難しいですねぇ😓

• 1月19日
ゆいちゃんまま

冷たいですよねー!心配になる気持ちとてもわかります!

お腹や背中が温かく、本人がぐったりしていないなら大丈夫だと思われます。

うちの子もほっぺや手が紫色になったり、血管が浮き上がって見えていたりしたので、病院の先生に聞いたところ、温度の変化によってなるものなので、気にしないでいいと言われました!

私は室温計を買って湿度とのバランスで見ていますが、本人の機嫌をよく観察するのが一番だと思います(*´ー`*)

• けけism

けけism

ほっぺ紫でも大丈夫なんですね!ちょっと安心しましたヽ(´o`;やっぱり背中が程よく暖かければいいのでしょうか?雪国の底冷えの厳しさを知ってるだけに迷います💦
    とりあえず本人の機嫌はいいのでもう少し様子を見てみます!

• 1月19日