※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子を育てています!🥰今は完母で育てていて、授乳回数は…

生後3ヶ月半の女の子を育てています!🥰
今は完母で育てていて、授乳回数は5〜6回です。(基本5回です。なるべく3時間は空けるようにしていて、その間泣いても抱っこしたりあやしたりしてます)
夜は20時ごろにあげて朝7,8時くらいまで起きません😂
ただ、前までは母乳をあげてお腹いっぱいになったのか、自分からぺっと吐き出していたのですが、ここ最近ずっと吸い続けることが多くなってきて長くても左右20分で切り上げるようにしています。
昼間は寝る時間も短くなってきて、1時間くらいで起きたりしています。
起きて泣くときは抱っこすればそのまままた寝たり、泣きはしません。
これが母乳が足りないのか普通に寝る時間が短くなってきてるだけなのか😅
特に夜寝る前はほんとにずっと吸っていて、私の方から離して、足りてないかなぁと思っているのですが、
朝まで起きません笑
うんちおしっこはちゃんと出ています🌼
おっぱいは早い段階で差し乳になったようで、吸わせるとツーンと張るだけで吸わせてないときはほぼ張りません。
もともとあまり泣かない子なので足りてなくても泣かないなかぁと思ったり☹️
体重は計る機会があまりないので計れていません😣
母乳が足りてないサインとかってどんなのがあるんでしょうか?😅

コメント

ゆず

欲しがらないなら足りてると思いますよ^ ^おしっこがしっかり出ていれば足りてるかと☆
娘も同じ月齢で、同じ授乳回数です‼︎夜も同じで朝まで起きないです^_^

• まお

まお

大丈夫ですかね😂指しゃぶりは常にしてるので欲しがってるのか口寂しいだけなのか判断が難しくて😅

• 11月26日
  • ゆず

ゆず

娘も指しゃぶりしてます^_^でもおっぱいあげても飲みません☆今は自分の手や指が1番のオモチャなのでそれはそれで大丈夫だと思いますよ‼︎
    生後1ヶ月の頃、助産師さんの自宅訪問があり、生後2ヶ月後半からは徐々に授乳リズムを整えてあげてと言われました。
    実際に上の子も3ヶ月頃からリズムを整えたら離乳食もスムーズでした‼︎
    イレギュラーはもちろんありますがなるべる3〜4時間は私はあけてます‼︎

娘もあまり泣かないですが、お腹が空けば泣きます‼︎
    吸い続けるのはもしかしたら眠たいからかもしれないので様子みたり抱っこで寝かせてあげたり☆

あまり考え過ぎず赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ^_^✨
    おっぱいを小まめに欲しがる赤ちゃんもいれば、あまり欲しない赤ちゃんもいますし☆

• 11月27日
かず

母乳なら3時間空けなくても、欲しがるだけあげても大丈夫だと思いますよ?うちの娘は6.7ヶ月でも3時間空かずに欲しがりましたが全然あげてました!
まだ3ヵ月なら欲しがるだけあげて、愛情たっぷり注いであげてください( ^ω^ )

• まお

まお

そうですよね!😁母乳はどれだけ出てるか分からないのがストレスになりますね😂
    また検診の時に相談してみようと思います!

• 11月26日