※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

2歳の男の子を持つ母親が幼稚園選びで悩んでいます。活発で楽しいことが好きな子どもなので、のびのび遊び系の園も考えていますが、小学校でのじっと座っていられないことが心配です。お勉強系の園にするか迷っています。どちらが良いでしょうか?

幼稚園選びで悩んでいます。
うちの子は2歳になったばかりの男の子です。
初めての場所でも楽しめて、人見知りしない、
グイグイ行くタイプです。わりと活発で
(じっとしていない)親の私を置いて
どんどん楽しいあそびのあるほうへ行くような子です。
そこで、そういう子どもには、
のびのび遊びばかりの園がいいのか、
少し厳しめお勉強系の園がいいのか、

ものすごーく悩んでいます。

何事にも興味津々で、なんでも楽しめるタイプなので、のびのび遊び系の園にいれたら
間違いなく楽しめると思います。
ですが、小学校にあがるときに、
じっと座っていられないのは困ります。
かといって、お勉強園にいれたら
楽しんで通えるのか…行ってみないとわかりませんが、すごく悩んでいます。

ご自分のお子さんのことだったり、
幼稚園教諭、保育士の方の目線だったり、
なんでも構いませんので
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

りこ

実際通ってみないと答えはわかりませんが、のびのび系の方がいいのかな?と思いました!
私は幼稚園に勤めていました。勤め先はのびのび系の保育をしていましたが、座ってじっくり取り組む保育も行なっていました。
とくに就学前になると小学校を意識して保育してました。
園によって保育は様々だとは思いますが💦
見学とか行かれると思うので、保育内容を聞くのが一番いいと思います😊

• ママりん

ママりん

お返事がとても遅くなり、申し訳ありません。
    やはり、のびのびのほうがいいのですね!
    私自身、少し厳しめなので
    のびのび園に行って、
    ハッスルしてしまわないか心配になっていました。
    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました^ ^

• 4月4日
みるくてぃー

保育士です

のびのびをおすすめします!
こどもは遊びながら学んでいきます
厳しくしなくても、楽しいと思うことから興味を持って大人しく待てたりします!
年齢を重ねるにつれて、じっとすることを学んでいくし、小学校に入ってからでも遅くないし、のびのび成長してってほしいです

• ママりん

ママりん

楽しければ、厳しくしなくても待てたりするのですね!
    良いこといけないことは
    のびのび園でもしっかり教えてくれるのかなと、心配なのですが、それは園によってなのですかね…
    その迷っているのびのび園は
    先生が優しすぎるみたいで、
    いけないことをしたら
    ピシッと叱ってほしいのですが、そういう話をあまり聞きません。

• 4月4日
COCORO

キチンと椅子に座って先生の話を聞いたりとか?集団生活で周りを見ながら真似していくと思いますよ??

我が子も人見知りなく他の年代のお兄ちゃん お姉ちゃんについて行ってしまい 遊びの輪に入れてもらったりもプレ幼稚園ではしてます😅

のびのびの幼稚園ですけど…集団生活としてはキチンと指導されますので…楽しく過ごせたが良いと思いますよ?

• ママりん

ママりん

のびのび幼稚園でも
    集団生活のルールはきちんと教えてくれるのですね!
    私が考えている
    のびのび園が、先生が優しすぎると聞いたことがありまして、いけないことをしたら
    叱ってくれるのか
    そこが不安で厳しめなところにしたほうがいいのか悩んでいました…
    子どもはのびのび園のほうが絶対楽しいと思います(-。-;

• 4月4日
そーま

うちのやんちゃ息子も同じように迷い、のびのび園にしました!わんぱくな子こそ、遊びを通して集中力を鍛えてあげるとメリハリがつくようになるそうです。のびのび園であっても大体の園は座る時は座る(ご飯の時間など)ように指導してくれるので、最低限の社会ルールは身につくかなと思ってます☺️

• ママりん

ママりん

お子さん、のびのび園にしたのですね!
    なるほど、そうなのですか!
    遊びを通して集中力を鍛えるのですね。勉強になります。
    私が悩んでいる、のびのび園、どうやら1クラスの人数が多いようで、そんなところでも集中してできるのか、
    のびのびでハッスルしちゃわないか心配なのです(-。-;
    こればっかりは入れてみないとわからないですよね…

• 4月4日