※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx
子育て・グッズ

保育園で虐待や体罰は多いでしょうか?初めての保育園選びで不安です。皆さんの保育園では安心して通われていますか?

カテゴリがあっているかわかりませんが質問させて頂きます。
保育園に入れようか悩んでいます。
ニュースなどで多々見かける虐待や体罰など、保育園でこのような事は多く見られる物なのでしょうか?ほとんどの保育園ではこのような事は無いのでしょうか?
初めてのことで大変戸惑っています。大切なわが子を見ていてもらうのでやはり気になってしまいました(´・ω・`)
皆様の可愛いお子様が通われている保育園では何も無く見てもらえてますか??m(_ _)m

コメント

スナップエンドウ

娘を通わせている園はないと思います、というよりないと信じています。
アザなどがない限り親にはわからないですからね、、、。子供がちゃんと言ってくれればいいのですか(-。-;

もし入れようと思うなら園の見学はしっかり行って、先生の保護者や子供、先生同士の態度や子供が常に笑顔か、イキイキしているかを重視して見学なさるといいですよ(^ ^)

• mxxx

mxxx

やはり見学ですね!!今度行ってみようと思います!回答ありがとうございました♡♡

• 1月18日
ふみすけ28

お気持ち、わかります。
よくニュースで報道されている保育園は、基本は無認可だったり、きちんとした体制が取れてないような預け先かと思います。
うちは公立保育園に入れて5年目になりますが、本当にとてもよく保育してくださり感謝です。公立なので辞める人も少なく体制もしっかりしてることが保育の質にとても影響してます。
選ぶときは、必ず見学をし、そこにいる子どもたちの様子をじっくり見てみてください。働いてる先生の表情とかも…
見学はあえてしない、という方もいますが、一度入園できてしまうとなかなか転園は認められませんので、絶対に見学をオススメします!私も、見学したことで某保育園がとんでもない所とわかり、選択肢から外した経験があるので…(・・;)
事件を起こした園の中には、見学時に中を受付しか見せてくれなかったそうで、もうそんな所は初めから無しですよね。

• ふみすけ28

ふみすけ28

ちなみに、無認可がだめ、ということではありません。誤解を招くような書き方すみません。
    ただ、無認可の園は認可と比較して基準が緩いということは確かです。でもきちんと保育してくださるところも沢山あるようです。

• 1月18日
  • mxxx

mxxx

御丁寧にありがとうございます!
    見学はやはり大切ですね。初めてのことでとても心配していて保育園に応募してますが、なかなか決心がつきませんでした。
    今度見学にいき、園内をしっかりと見てみようと思います!

• 1月18日
妃★

保育園で起きてる虐待より、自宅で親に虐待されてる子のほうが断然多いです。
ほとんどの家庭で虐待が起きてないように、ほとんどの保育園で虐待などないです。
我が家は転園しましたが、前の無認可保育園でも今の認可保育園でも、子供達は大切に育てられています。

• mxxx

mxxx

なんだかそれを聞いてほっとしました。
    虐待や体罰は目に見えない限り子供が話てくれない限り分からないですもんねm(_ _)m

• 1月18日
  • 妃★

妃★

家庭ではママ1人子1人の日中の時間がありますが、保育園では大抵2人以上の保育士さんが常にいるので虐待は起こりにくいです。
    そう聞くと家庭って怖いですね。

• 1月18日
  • mxxx

mxxx

ニュースで取り上げられている親からの虐待や保育園での虐待を良く見るようになり恐怖心が強くなっていました。本当に子供が傷つくことは避けたいです。大切なわが子ですもんね…

• 1月18日
natsu♡

ニュースで痛ましい事件がありますよね。。
保育園に入れるなら、そこの保育園の情報や園見学をしてみては(ˊ˘ˋ*)?私もそうしました!
ですが、目に見えないので私も毎日心配になりますよ(;_;)
1日どんな事があったかは、先生に聞けますけどね(><)

• mxxx

mxxx

1日どんなことがあったのか先生に聞けるんですねm(_ _)m
    本当に不安で。子供のことも今以上にしっかり見ないといけないのかなと思いました。

とりあえずは見学からしてみようと思います!

• 1月18日
すみのろふ

1歳2ヶ月から保育園に行かせてます。転勤族で、今4ヶ所目の保育園ですが、どこの保育園でも本当によくしてもらって、子どもも保育園が大好きみたいです👍
mxxxさんは専業主婦ですか?保育園は働いてないとフルには預けられない認可保育園というのがあります。私は専業主婦なので、認可保育園には月14日の条件で預かってもらって、認可外の時は毎日預かってもらってました。
どの保育園も日中見学に行き、簡単な面接があって、慣らし保育をしてからに入園しますよ。ホームページや見学の時に情報収集をして、本当に大丈夫な保育園か見極めます👍

• mxxx

mxxx

私は今パートをしています。週3日は私の母が数時間見てくれていますが自分のことですのでそろそろ保育園を考えないとと思っていました。

今度見学に行って見ます!

• 1月18日
★月野うさぎ★

テレビでもよく見かけるので心配ですよね。よく分かります。

私は来年我が子を預けるので気持ち分かります。

そして私は現役保育士なので保育士として、虐待する保育士は今まで会ったことはないですね(^^;;そんな頻繁にあるようなことはないと思います…
やっぱり大切な命を預かっているのはみんな分かって働いていると思います。ただ、保育士も人間です。それぞれに口調や態度、性格は様々、保護者の方との相性もあると思います。希望の園を見学にいったり、1番いいのは平日外遊びの状態、普段の様子をみると、子どもたちの様子や普段の保育士の様子、接し方がよくわかると思います。見学と連絡いれていくと、やはり保育士もチカラ入りますので、普段の感じでわないですよね(^^;;

• mxxx

mxxx

なるほど、外遊びの時に見てみるのもありですねm(_ _)m
    保育士さんから聞けてなんだかほっとしました!

• 1月18日

日本には、23000以上の認可保育園があり、200万人以上の子供が通っています。

ニュースになるのは、多くの場合は無認可です。
もちろん、無認可だから悪いとは限りません。
無認可でも、学校法人がやっていて幼稚園以上の教育している所もあるます。

娘は年齢や引っ越しで現在3園目です。
どの園もそんなことはなかったし、娘は自分から行きたがるほどです。

実際、ご心配になるお気持ちはわかります。
でも、ごく一部の園のせいで、一生懸命子供を見てくれている園までそう思われてるんだなって…
ニュースって、情報が一方的過ぎたりするので、お子さんを預けようと思う園の見学や、地域の方からの情報収集などが一番かなと思います。

ちなみに私は、園の見学とかはしたことないですが…
とにかく入ることが最優先だったので…

• mxxx

mxxx

本当にニュースを見る度に怖くなってしまって…
    地域の情報収集ですか!地域のママ達に聞いてみます

• 1月18日
ゆずっこママ

保育士をしていて今育児休暇中です。私の働いていた園では、虐待とか体罰は全くなく楽しく子どもたちと過ごすことができました^_^
いざ自分の子を預けるとなるとすごく心配でどこの園に預けようか迷います。いろんな園の見学や未就園児の会に参加して園の雰囲気をみるのが大事かと思います😆

• mxxx

mxxx

今度園の見学やママさん達からいろいろ聞いてみようと思います!
    焦らず子供にあったところを見つけられたらなと思います!

• 1月18日