※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
子育て・グッズ

男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。授乳時間を短くしても吐き、長くしても吐くため、どうすれば吐く前に飲ませるのをやめられるか、それともやめずに飲ませるべきか悩んでいます。

一ヶ月ちょっとの男の子を完母で育ててます!
最近よく吐き戻します(´•̥ ̯ •̥`)
今までもありましたが、最近は量もドバッと結構な量を吐きます。
母乳の出もよくなったみたいで、むせたりも増えました。
授乳時間を少し短くしても吐くし、吐いてもすぐ欲しがり結局授乳時間も長くなっていっぱい飲んでる気がします(тωт。`)
どうしたら吐く前に飲ませるのをやめさせられるでしょうか?
それともやめさせないで飲ませるほうがいいでしょうか?( > <。)

コメント

ひろみ

ゲップはでますか?

家の子も吹き出す感じで吐いてました(長男の時)
飲ませてあげた方がィイと私は思いますが…

• *茶子*

*茶子*

ゲップなかなか出ません(´・ω・`)たまに時間差で出ると一緒に戻したり(。´Д⊂)
    やっぱり飲ませてあげるほうがいいですかね💦

• 1月19日
mamooon

我が子が吐く姿を見るのは辛いですよね>_<

うちの子もむせる&大量に吐くの繰り返しでかなり心配してました。
完母ですが、空気も大量に飲んでしまっていてげっぷをさせても吐くので便秘体操でオナラを出すと少しはマシになったり。

授乳後は30分以上は縦抱きしてました。それでも1時間後とかにもドバッと吐いてましたが。

満腹中枢出来るまで、吐くまで飲んでしまうのは仕方ないと思います。強制的にやめさせても、物足りなさで泣くのではないかと。

3ヶ月の今では吐き戻しは劇的に減りました。

長い人生のほんの数ヶ月と思って、あと少し、頑張って下さい>_<!!

• *茶子*

*茶子*

ホント吐くと辛いし心配です( > <。)
    うちもゲップ出てもオナラはすごいです(笑)
    授乳後1時間以上たっても吐いたり…一緒ですね!
    そうなんです、やめさせても泣くのであげてます。今はまだ仕方ないんでしょうかね。
    具合悪そうではないので、このまま様子見て飲ませます( ´◡` )

• 1月19日
J.mam☺︎

こんばんわ!わたしの子はもうすぐ
3ヶ月なんですが、2か月になるまでは
かなりの量吐いてました!!
マーライオンみたいに吐くこともあって
心配してたんですが、産婦人科で
吐いたあと顔色が悪いとか泣き続けるとか
体調が悪そうじゃなければ大丈夫って
言われて、まだその頃はお腹いっぱいでも
飲んじゃうから飲みすぎるらしいですよ!
3か月くらいなってくると満腹中枢が
ちゃんとしてくるからその頃になったら
吐くのも治るみたいです(^ー^)ノ
うちの子は飲みたいだけ飲ませて、
げっぷのとき肩にタオルひいて
吐いてもいいよ〜ってやってました!
吐いてもヘラヘラしてるので
気にしないことにしてました♡笑

• *茶子*

*茶子*

うちの子も吐いた後はスッキリした顔してます(笑)
    でもいっぱい吐くと大丈夫と思っても心配になります(´•̥ ̯ •̥`)
    そうなんですね、早く満腹中枢できてほしいです!

• 1月19日
あいりんママ

はじめまして(=・ω・)ノ
私の娘も、よく吐いてました💧飲みわった後に30分くらい縦抱きして、背中をトントンしていたり、縦抱きする時になるべく胃の辺りを圧迫しないように抱いたりしてたら、なかなか吐かなくなりましたよ!あとは、ミルク🐮🍼なら半分飲ませたら、10分縦抱きして休憩させてまた飲ませて、30分縦抱きしてゲップさせたあとに、少しの間横向きにしてました🎵

• *茶子*

*茶子*

結構時間かけてあげるんですね!私なんか飲ませてゲップさせるの5分くらいかもです( ˘•~•˘ )飲ませて縦抱きにしようと動かすだけで、ゲ〜っと吐く時もあります( ̄∇ ̄;)
    もう少しゆっくり授乳してみようと思います!!

• 1月19日
ムッチ

うちの子も大量&頻回に吐きます。 4ヶ月ですが、本人が満足するまでと思っておっぱいを吸わせていると、ずーっと吸ってます(^_^;) そして大量嘔吐。健診では、機嫌もいいし、体重もきちんと増えているので様子見るように言われておしまいです。今はちょっと不満足そうでもこちらでストップして飲む量をコントロールしてます。いつ頃吐かなくなるのか、私も待ち遠しいです(^-^)/

• *茶子*

*茶子*

そうなんですよね、いつ満足するんだって感じです(笑)
    うちの子も体重は順調過ぎるくらい増えてるので、そこは心配いらなそうです。
    飲むのストップさせると泣きませんか?(´・ω・`)
    早く落ち着くといいですよね(*´ω`)/

• 1月19日
  • ムッチ

ムッチ

ストップさせると泣きますよ!
    でも、もういっぱい飲んだよ〜とか言いながらげっぷさせたり、抱っこしたりしてると、すぐに機嫌良くなります(^_^;)

• 1月19日
はやプー

はじめまして!
うちの息子は4ヶ月ですが、よく吐きます(>_<)授乳時間を短くしても吐かなくなったのは一時でした。短くしても吐くならもう欲しいだけあげようと気持ちを切り換えました。授乳のあとはすぐ横にしないでゲップを出してあげるようにしています。ゲップのときも戻しますが(ーー;)私も悩んでいるお母さんの1人です(;^_^A
小児科の先生に順調に体重が増えていれば大丈夫と言われました。

• *茶子*

*茶子*

授乳時間も難しいですよね。うちは短くしたら授乳が1時間置きになってしまい、1日中大変でした(笑)
    やっぱり飲みたいだけ与えるしかないですかね!ゲップがなかなか出ないので、しっかり出してあげるまで頑張ります( ̄∇ ̄;)
    同じ悩みのママさんの意見聞けてよかったです♡ありがとうございます!

• 1月19日