※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
お金・保険

毎月9万円の生活費が足りず、貯金から補填している状況です。食費は4〜5万円で、その他はオムツや日用品、薬、娯楽費がかかっています。節約方法が分からず困っています。

生活費9万円は貰っている方ですか?

どうしても毎月赤字で、足りなくなったら自分の貯金から出しています。。

だいたい食費4〜5万
その他はオムツや日用品、薬、自分が友人と会った時の娯楽費です。

独身時代、貯金などせず好きな様にお金を使っていたので節約などした事なく
どう何を節約したらいいのか全くわかりません😭

コメント

❤︎男女ママ♡

もらってる方だと思います◡̈⃝💦

  • emi

    emi

    ありがとうございます!

    • 11月26日
♡コキンちゃん♡

結構もらってると思います★

うちは6万で食雑費外食費や友達とのランチ代などまわしてます(^-^)

  • emi

    emi

    友だちと会う機会が多いから出費が増えるのかもです(T▽T)

    • 11月26日
メメ

食費と日用品とその他なら貰ってる方かなと思います
うちも実家から貰ったりはないですが5万〜6万くらいでやってますよ😊

節約するなら一番削りやすいのは娯楽費
後は食費も見直せるかなぁ…

  • emi

    emi

    どうしても友だちと会う機会が多く娯楽費というか、交通費や食事代がかかってしまいます。。

    • 11月26日
らいむ

生活費の内約が
日用消耗品
食費
saekoさんの娯楽費
だけならもらってる方だと思います🙄
うちは全部私管理ですが6人家族で食費、日用消耗品、娯楽費で10万円です😂

  • らいむ

    らいむ

    娯楽費は旦那と私の娯楽、あと休日のお出かけ代も含みます🙄

    • 11月26日
  • emi

    emi

    凄いです(T▽T)
    見習います。。

    • 11月26日
emi

あと、内訳で
携帯料金1万円含んでいます。

kuku

東京都在住です。
うちはそれでは足りません💦

  • emi

    emi

    もしよろしければ
    内訳教えていただけますか?

    • 11月26日
  • kuku

    kuku

    生活費制にしたのが最近なのでまだ内訳がハッキリしていないんです💦それまではお互い好きに使ってまして。。
    ただ、二人暮しの家計簿つけていたときで食費4~6万、外食費同じくらい、日用品など~1.5万、だったので、オムツや子どもの物が加算される現在だと足りません💦

    • 11月26日
  • emi

    emi

    ありがとうございます!!

    • 11月26日
まかぽん

もらっている方かと…
うちはその他にガソリン代と家族での外食や娯楽も含めて
8万です😅

  • emi

    emi

    凄いです😭

    • 11月26日
マジェ

うちは田舎に住んでて6万なんですけど足らないです笑笑
自分のお金から出してます。
東京だと物価も高いし大変そうです。
うちが足らないのは外食が多いからだと思います(*^▽^*)あとは私の無駄遣いが多いです。よくランチとかスタバとかいっちゃいます笑笑
でも、最近スタバ減らしてます笑笑
節約は難しいですね。
アドバイスになってなくてすみません。

  • emi

    emi

    いえ、逆に安心してしまいました・・・
    私も無駄遣い多いです。。。
    気を付けないといけませんがなかなか・・・

    • 11月26日
三兄弟

食費とその他なら充分では?
うちは共働きなので財布別ですが

家計簿見る限りで食費6万で
携帯5000円、娯楽1万ですね。