※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

2歳の娘の身長が低めで悩んでいます。小児科受診が必要でしょうか?

2歳になったばかりの娘がいるのですが身長がなかなか伸びず悩んでます。
身長が79cm体重が11キロで身長のみ平均より低めでぽっちゃり体型です。
低身長とかで小児科を受診すべきでしょうか?

コメント

クッキーつくったよー

今日ちょうど小児科で低身長に関するポスターを見たのですが、3歳で84.5センチ未満だったら受診しましょうと書いてありました。
2歳になったばかりで79センチだったら心配ないのではないでしょうか?

• 匿名

匿名

早速コメントありがとうございます♡
    皆さんにコメント頂いて安心しました。
    ネットに書いてある情報はたくさんありすぎてなにがなんだかだったのですごく助かりました(><)
    ありがとうございました🙏✨

• 11月26日
ママリ

お子さんの情報でネットの低身長チェックしてみました。
参考までに😊

• 匿名

匿名

わざわざ調べて頂いてありがとうございます(><)♡
    私もネットも見てみたのですが、情報がありすぎて、不安になり投稿させて頂いたのですごく安心しました♡
    ありがとうございました✨

• 11月26日
みわ

次女が2歳になったばっかりで82センチの10キロくらいです😆うち長女は3歳の時に88センチしかなくて、今もまだ105センチほどです😭小児科で受診しても−2SDを下回らないので経過観察で3ヶ月に一度身体測定を行ってくれるだけです。低身長専門の病院に行こうかと迷っています💦

• 匿名

匿名

同じぐらいの人もたくさんいて安心しました(><)
    そこまで心配する必要なさそうなのでよかったです♡

• 11月26日
ゆう

2歳 80.3センチ 11.6キロでしたが、低身長とは言われませんでしたよ😊
今もぽっちゃり?っぽいですが、特に言われた事ないです☺️!

• 匿名

匿名

長男が大きめの痩せ型で全然タイプが違うので心配したのですが、今のところ心配する程でもなさそうで安心しました(><)

• 11月26日
とっし

えっ!うちの子も2歳で78cmでしたよ😲この1年で伸びて87cmになりました。同学年では1番小さいですがそんなに気にするほどでもないと思っていました💦
ちなみに体重は10kg→11.5kgです。

• 匿名

匿名

同じぐらいのお子さんがたくさんいらっしゃって安心しました♡
    そこまで心配する必要なさそうですね☺
    コメントありがとうございました✨

• 11月26日
みー

うちの娘が2歳で79cmの11kgでした!
その時の身長ももちろん大事ですが、何よりそれまでの経過が重要です。
今までずっと同じような増え方(成長曲線になだらかに沿っている)なら、そこまで心配ないそうです。
うち7ヶ月から2歳2ヶ月まで経過観察して、ホルモン異常の可能性はないとの診断をもらって今に至ります💦3歳になった今は90cmギリないくらいかなと思います。ゆっくりですがちゃんと伸びてます(>_<)
健診のない時期だし心配ですよね💦

• 匿名

匿名

そおなんですよ!
    1ヶ月半健診では気にしなくていいと言われたのですがそれからもなかなか伸びていないので心配になってきて(><)
    でもたくさん同じようなお子様がいて安心しました♡

• 11月26日
にゃんこ

1歳10ヶ月ですが79cmの10キロくらいです!
1ヶ月に0.5cmしか伸びてないので2歳になっても80cmちょうどぐらいになりそうな感じです😅
でも、そんなに小さい感じはしないですよ!
保育園で近い月齢の子を見てもみんな同じくらいです😳
もう少し様子見ても良いと思いますよ😊

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます♡
    同じぐらいのお子さんがたくさんいて安心しました(><)✨
    今の所そこまで心配する必要なさそうなのでよかったです♡

• 11月26日