※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が激しく活発で、育児に疲れています。怒りすぎてしまい、自分の感情をコントロールできない状況で悩んでいます。

いま1歳4ヶ月なんですが、家中走り回るわ飛び跳ねるわ奇声発するわで、もう相手するの疲れました
朝からずーとだともうこっちも参ってしまいます
アパートの2階なので下の人にすごく気を使います
ほんといつか苦情がきそうで
ダメなことをダメ、て言って怒っても、普段から怒りすぎて、怒られ慣れしてしまったのか余計面白がって激しくなります
私の育児の仕方どこで間違ったんだろうと思います
男の子てまづこーゆうものなのかとも思いました
涙が出そうなほど、いまメンタルやられてます
いらいらが解消できずに、子供に強く当たってしまったり怒りすぎてしまいます、子供に八つ当たりしてる自分がいます
自分の感情もコントロールできない

コメント

さみー

うちも全く同じでとにかく走り回ってます。
下の方には申し訳ない気持ちもありますが夜だけはなるべくはやく寝かせたりしてます。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    この時期の男の子てこんな感じなのかもですね😭
    もっとパワーアップしていくんでしょうね

    • 11月26日
にこ

ママさん、大丈夫ですか?
男の子の子育て、分からないことも多くて
大変ですよね😰

ダメなことをダメと教えることは必要だと思いますが、
面白がってしまっているなら
怒られている、ダメなことをしているという感覚が
まだないんだと思います。
ママが大きな声で反応してくれる!
おもしろい!となって何度も繰り返す▶️
ママはなんで言ってるとこが分からないの!とまた怒る▶️
大きな声で反応してくれる!おもしろい!
の無限ループなのかな?とおもいます。
1度思いっきり走っても大丈夫な環境の場所(公園とか児童館など)
に行ってみて思う存分走らせて
走りたいという欲求を満たしてあげては
どうでしょうか?
今の子供は走ること、歩くことが目的で
その行動をします!
どこかに行くことが目的では無いのです。

朝や昼間など外に出る時間はありますか?
買い物しながらとかだと、こちらが
ペースを乱されてイライラしてくるので
いまは子どもが遊ぶ時間と決めてみた方が
イライラしないかも知れません。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ありがとうございます
    無限ループ、たしかにそうですね!
    笑っているのはただ反応を面白がってるだけなんですね😭
    怒るのもまだ無駄かもしれないと思うと私が無駄に体力使って疲れてるだけですね💦
    ダメなことをダメと怒るのはだいたいどれくらいの年齢で教えれば良いのでしょうか💧
    実母が怒るとしょんぼりしてます、私が怒ると面白がって笑います
    この違いはなんなんでしょう😭
    公園とか行ってみます‼️

    • 11月27日
  • にこ

    にこ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    面白がっているというより、
    これやるとママが一緒に遊んでくれる!!
    嬉しい!!楽しい!!という感じですかね🤔
    実母さんが怒るとしょんぼりして
    ママさんだと笑うというのも、
    大好きなママが遊んでくれる!!と
    喜んでいるからですよ😊

    ダメなことをダメと教えるのは
    3歳前後でいいと思います。
    言葉をある程度理解して我慢が出来るように
    なってからで大丈夫です。
    2歳児が我慢出来る限界は2分、
    1歳で1分我慢出来たらすごいです。
    少しでも我慢出来たら褒めてあげてください🙋‍♀️

    ママにとってイライラすることや
    怒ってしまうことはなんですか?
    子どもの行動には意味があります。
    特にこの時期は。

    あと怒るのと叱るのも違います。
    怒るのはとにかくダメ!と頭ごなしに
    言いつけることですが
    叱るのは何故ダメなのかを
    ママも落ち着いてお話します。
    実際にやるとなると難しいことや
    状況的にできないこともあるかもしれませんが。。。

    • 11月27日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    納得です😭
    ありがとうございます
    読んでて気持ちが楽になりました!
    遊んでほしいから、悪さして気をひくのかもしれないですね💧ダメなことを教えるのはまだまだ先ですね💦

    • 11月27日
  • にこ

    にこ

    気持ちが楽になったとのことで
    よかったです❤️
    悪さというよりも、
    例えばフォークをガンガンテーブルに打ち付ける
    ▶️これはなんだろう?
    あ、こうすると音がなる!おもしろい!
    という感じで子どもにとっては
    遊んでいる、研究している感覚です!
    イタズラや悪さは大人視点であって
    遊び方や使い方が分からず本来の遊び方や使い方が
    できないだけなので、
    それを教えてあげたり一緒にやってみたり
    するといいと思います👦🏻✨
    子どもは好奇心旺盛で、どんなことでも
    やってみようとします💕
    下の方も仰っているとおり、
    命に関わること以外は見守ってみてください😊✨

    お互い子育て頑張りましょう🙋‍♀️

    • 11月27日
なひろ

わかります😭
私も自分がちゃんと注意できてなかったからかな?とか思っちゃいます💦
うちは女の子ですがすごい暴れてます。重たい物を持って上から落としたりするのでほんとやめてーってなります
下の階の人のこと常に気にしちゃいますよね💦
相手するのも大変ですよね、怒るのも疲れますし、怒る気力すら無くなります😅
私はなので起きてご飯食べたらなるべくすぐに家を出てます!お昼頃まで公園とお散歩してなるべく家にいないようにしてます!

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    特に夜暴れるのはやめて、ですよね💧こっちの体力が持ちません

    • 11月26日
ちなっちゃん

ウチもホントやんちゃで困ってます。
ダメな事ほど面白がってしますよね😅
でも、この頃は大声で怒っても理解してないのかも?と思って命に関わること、他人に迷惑かけたり傷つけるようなこととか以外は大目に見てやりたいようにやらせるようにしてみました。

あと午前中はもう家事も諦めて支援センターに行くことにしてます。
その方が私のイライラも少ないような気がして…😅

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    そうですよね💧
    あれもこれもダメダメじゃ、ほんとに何がダメなのかも分からなくなりそうです💦
    命に関わるようなこと以外は大目に見てあげることにします😥

    • 11月27日