※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ないため、家事もままならず心が疲れています。夫は忙しく、頼れる人もいない状況で悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

現在1人目、生後1ヶ月の女の子を育てる新米ママです。心が折れそうになるので相談させてください、、。

出産後約1ヶ月半(妊娠中から合わせると3ヶ月)の里帰りが終わり、先週から自宅に帰ってきました。
痛く苦しい妊娠、出産を終えて生まれてきてくれた我が子は本当に可愛くて愛しくてすごく大切な存在です。
旦那さんもとても可愛がってくれています。

ただ、抱っこじゃないと全く寝てくれません。
昼も夜もほぼ1日中抱っこしている状態です。
寝かせようと置くとモロー反射がすごくてすぐにビックリして起きてしまいます。
成功する時もありますが長くて10分ほどしか寝てくれず、、。
何度も寝かせようとチャレンジしますが起きてしまい、何度も起こすのも可愛そうだし抱っこだと安心して気持ち良さそうに寝る我が子の顔を見ると心が痛みます。
ずっと抱っこしてるのでなかなか家事ができず、スリングを使ったりしますが長時間は危ないし、できることも限られます(T_T)
あまりにも寝てくれず、起きてしまい泣き叫ぶ我が子を見ると悲しくなってきました。

旦那さんは週6勤務の労働時間も長く、帰ってくるのはだいたい日付が変わる頃なので家では基本1人です。
実家は県外で車で3時間ほど、義実家は近くでとてもよくしてくれますがやはり遠慮してしまい頼る人もいないです。

これから先もっとたくさん辛いと思うことはきっといっぱいあるのに今これくらいで心が折れてこの先どうするんだよって感じですが、、
よろしければ似たような経験ある方、自分の体験記など教えて頂けると励みになります😭😭

コメント

Juriet.

抱っこじゃないと寝ない時期ありますよね😣
うちは日中まだまだ抱っこです💦
おくるみでくるんだり、横向きにして寝かせたり
試行錯誤しました😊
うちの子は横向きにすると一人で寝てくれることが
多かったです!
腕枕して添い寝したりもしてますよ😺

• なな

なな

そうなんですね😣
    日中抱っこ大変ですよね💦
    毎日お疲れ様です😊

やっぱり試行錯誤しますよね💦
    横向きで寝てくれるんですね!
    うちは横向きは今のところ効果なさそうで、、
    腕枕まだ試してないので試してみようと思います!✨
    お互い頑張りましょう😊✨

• 11月26日
うさぎ

うちの子も基本抱っこじゃないとねないです😂
おくるみで包んであげてから抱っこしても寝かしつけたらどうですか?モロー反射防止できますよ☺️

• なな

なな

同じ状況の方がいて勝手ながら励みになります😭😭
    おくるみやっぱり良いんですね!
    最初は使ってたんですが最近使ってなかったのでもう一度試してみようと思います😊✨
    お互い頑張りましょう😣

• 11月26日
mini

上の子がそんな感じでした😭私は両手離せるスリングを多用してました❣️24時間中22時間くらい抱っこしてました😅私はあこあこスリングというのを使っているんですが、2人目の今はスリングの赤ちゃんを背中側に回して家事してます😊1人目の時はスリングも怖々使っていたので出来なかったですが😢
2ヶ月くらいから布団で夜は寝てくれるようになりました!!昼寝は9ヶ月位までずっと抱っこでしたが😅

• なな

なな

24時間中22時間!!
    すごいです😭😭
    あこあこスリング気になって調べて見たんですが使いやすそうですね!😲
    背中側!すごすぎます✨
    そうなんですね(>_<)
    みなさん苦労して乗り越えてるんですね、、励みになります😭

• 11月27日
あらまま

我が子もまーったく寝ない子で、
まさしく抱っこじゃなきゃ寝ません(;_;)
特に質問者さんと同じ時期はモロー反射ですぐ起きてしまいますし、
昼夜関係なく起きたら何時間でも起きっぱなしでした、、、
自分もその分眠れないですし、眠れないって1番精神的にもきますよね、、
家事なんてテキトーで大丈夫です!ほんとに最低限のことでいいと思います!
抱っこも、もう疲れたー!って時は泣いてても少しくらい置いたまま見てていいと思います!!

• なな

なな

一緒ですね(>_<)
    毎日お疲れ様です😭
    そう、そうなんです!
    いつ寝るの!?ってくらい起きっぱなしで、、
    寝れないしずっと1人であやしてると精神的にきちゃいますね、、(T_T)
    そうやって言っていただけると心が軽くなります😭✨
    育児も家事も手を抜きながらやるくらいの気持ちでしようと思います(*^^*)

• 11月27日
  • あらまま

あらまま

今だけ今だけと思っても、
    しんどいもんはしんどいですよね😂

最後のとき というママさん向けの詩読んだことありますか??
    たまに読んでは、よし頑張ろうって気持ちになれるのでもしまだ読んだことがなかったら検索してみてください😌
    たとえ手抜きでも元気があれば100点満点ですよ🤣💗

• 11月27日
  • なな

なな

頭では今だけ、そう思ってるんですけどなかなか難しいですよね💦

最後のとき、初めて聞きました!
    さっそく検索してみましたが、、速攻で泣きました😂(笑)
    詩の通りだなー1日1日、その時その時を大切にしないといけないなーって思いました(*^^*)✨
    紹介していただいてありがとうございます😊✨

そうですね!
    元気があれば十分ですね!!🙌✨
    どんどん手抜いてしまおうと思います😂✨(笑)

• 11月27日
  • あらまま

あらまま

ですよね、、本当にわかります、、😭

それは良かったです!!💗
    泣けちゃいますよね😂

これから大変なこともあるかと思いますが、楽しいって思える日もたくさん来るはずです😌💗
    お互いどんどん手抜いて頑張りましょうね💗(笑)

• 11月27日
ぱんださん🐼🐾

分かります!分かります😂!
背中スイッチあるんですよね...
置くと起きたり泣いたり😵
おくるみ等でくるんだまま抱っこして置いた時は比較的よかったです👍🏻
ママと離れてもくるまれてる温もりがあるのかなと思ってます☺️

あとは昼間なら授乳クッションごと寝かせたり...色々試してみました!

今も背中スイッチありますが最初よりは寝てくれるようになりましたよ😉

• なな

なな

背中スイッチってほんとなんですね(T_T)
    何でわかるの~💦って感じです😂
    おくるみやっぱり安心するんですね!
    最初は使ってたんですが最近使ってなかったのでまたチャレンジしてみます✨
    授乳クッション私もやりました!
    みなさんやっぱりいろいろ試されてるんですね😭

そうなんですね!成長して少しずつ寝てくれると嬉しいですね✨
    それを聞いたら励みになりました!
    ありがとうございます😊✨

• 11月27日

おひな巻きすると結構落ち着いてくれますよ😊💓
うちの娘も抱っこじゃなきゃ寝なくて、5ヶ月くらいまでは抱っこで寝てました😂
限界なときは添い乳したり、ミルク飲ませたり、youtubeの赤ちゃんが寝る音楽流してみたり(笑)
色々やってました。。
キツイですよね😭

• なな

なな

おひな巻きやっぱりいいんですね😊✨
    実はまだ試してなかったので1度試してみようと思います(*^^*)
    少しでも可能性あるものは何でも試してみるべきですね!(笑)
    みなさん長い期間苦労して乗り越えてるんですね😭
    きついですが、それを聞くと励みになります😭✨

• 11月27日
ko.

初めは私も置いたら泣くの繰り返しでした😭
0ヶ月から使える抱っこ紐をして料理以外の家事をしていました!
料理をする時はおひな巻きをしておいてました!
おひな巻きはほんとすごいです!生後2ヶ月くらいまではずっとそれで
夜も寝かしてました!

• なな

なな

みなさんやっぱり同じように苦労されてるんですね😭
    料理が一番大変なのでその時だけでもおひな巻き良いですね✨
    実はまだ試したことなかったので是非試してみたいと思います!(*^^*)✨

• 11月27日
  • ko.

ko.

私も半信半疑できたが本当に寝てくれました!
    クセになるとのちのち面倒くさいらしいので本当にもう無理!ってなった時の夜も使ってました😌
    終わりは絶対くるので頑張ってくださいね😭

• 11月27日

1人目は楽だったのですが今回の2人目が同じ感じです😂

うちの子も抱っこじゃないと寝ません😅
寝てもほんとに10分寝たらいい方で(笑)
家事は抱っこ紐を使ってしてます。
料理は置いて、抱っこしてを繰り返して
危なくない作業になったら常抱っこです。
泣いてるの見たら可哀想になるので…

夜は抱っこしたまま体育座りをして
徐々に下にずらしていき腕枕で寝かしつけてます。
そしたら4時間とかはうちの子は寝てくれます。
それでもダメな時はタオルを高く枕にして
その上に寝かしてます!

お互い大変ですが今だけだと思って
頑張りましょう❤

ままり

お疲れ様です🙌
わたしも最初そんなんでしたが、おひな巻きはすごく効果的でした!
料理する間だけしたり、夜中は2〜3時間で起きるのも、おひな巻きすると5〜6時間寝てくれることもあって助かりました☺️
慣れるまでは包むのが少し難しいけど、慣れたら簡単です☺️
安心してグッスリ寝てくれるので、ぜひやってみてください💕

• なな

なな

おひな巻きやっぱりいいんですね!😲
    5~6時間!そんなに違うんですね✨
    それだけ寝てくれると助かりますね😊
    難しそうなイメージでやったことなかったんですが、とても効果がありそうなので是非試してみようと思います(*^^*)✨

• 11月27日
ゆうこ

私も2ヶ月半の女の子がいます。うちもなかなか一人でまだ寝れないので、横向きに寝かせて添い乳すると寝てくれます☺️

• なな

なな

添い乳はたまにするんですがなぜか寝てくれないことが多くて😂
    めげずに何度もチャレンジしてみます!✨

• 11月27日
こけこ

毎日お疲れ様です💦2ヶ月のうちの息子とすごーく似てます😅同じような子がいるんだなぁと思いました!!
私は上の子もいて、その状況だと生活が成り立たず、気持ちがボロボロになってしまってネントレを決行しました。ジーナ式ネントレを参考にして、要するにはじめから布団で寝かせると起きないって感じなのですが、寝られるようになるまで激しく泣くので…それもそれで辛くて、結局どっちが気持ち的に楽だったのか…😅
でも、本当に全然置けなかった子が2~3時間布団で寝てくれるようになったので感動でした😄✨

この先大変なことたくさんあるのに…と書かれていますが、私は上の子の場合この時期が一番大変だったので、今もすごくしんどいですが、今が一番大変!と思っています。そうすると少しだけ気が楽になりますよね(笑)
あと、上の子も抱っこマンで大変な赤ちゃんでしたが、たくさんかまったからか、お話は早かったし今はガマンもできるお利口さんなお姉ちゃんになりましたよ(*^^*)

• なな

なな

すみません間違えてコメントで返信してしまいました😭💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

ずーっと抱っこ体もきついですよね😭💦体力気力があればいつまででも抱っこしてあげたいけどそうゆうわけにもいかないですよね😣

気休めかもしれませんが、以前この詩を知りました。
よかったら読んでください😊
ニュージーランド の方が作った詩を翻訳されて紹介されていろんなサイトに載っています
「今日」という詩です

ーーーーーーーーーーーーー

『今日』 (伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期家事なんてできなくてもいいんです😊
    赤ちゃんを1日中抱っこしてあげていた、それだけでいいんです
    でも忙しい中でもご飯だけはしっかり食べてくださいね😣💦
    コンビニおにぎり、パン、魚肉ソーセージ、なんでもいいので本当に時間がない時は片手でつまめるものが便利ですよ😄旦那様にコンビニで夜に買って帰っておいてもらうと翌日助かります✨
    上の子の時に抱っこしてもなかなか泣き止まなかったり、夜中に全然寝てくれなかった時イライラしたり疲れたりしましたが、今思えば一生に一度の、2度も戻らない大切な時間だったな、と思います。
    今2人目は上の子の相手をしてるとちょっとほったらかし気味になってしまって全然抱っこしてあげれてないです💦ずっと抱っこしてあげた記憶は一生の宝物になりますよ😊

今は大変だと思いますが、ほんとに疲れた時はお布団に置いて泣かせておいて、美味しいご飯をささっと食べたりリフレッシュしながらやすみやすみやっていきましょうね😄

• 11月26日
  • なな

なな

素晴らしい詩を載せていただきありがとうございます😭✨✨
    とっても良い詩で元気がでました😭
    辛くなったら何度も思い出そうと思います(*^^*)

家事なんてできなくていい
    抱っこしてあげていた、それだけでいい
    そう言ってもらえてすごく心が軽くなりました😢
    いっぱいいっぱいになって自分のご飯は疎かになりがちだったので簡単なものでもしっかり食べようと思います!(*^^*)
    旦那さんにも頼んでみます✨
    本当にその通りですね、、
    確かに今はしんどくなったりイライラすることは多いですが、この子と今この時間をこうして過ごすことができるのは今だけであって、二度と戻ることはない時間ですもんね😢
    今は辛くてもきっと笑って良い思い出だったと思い出せる時がきますよね(*^^*)
    今この抱っこしてあげられる時間を大切にしようと思います✨

とても励みになりました!
    ありがとうございます😊✨

• 11月27日

うちもいま、だいぶ抱っこマンになってこました。
しかも横抱きでなくて縦抱きがいいと言って泣きます。
一人目の時は常に泣いてるから抱っこしてましたが、今はちょっと待っててねとか話しかけて待ってもらってます💦後はおしゃぶりを使って凌いでいます。
あとは添い寝をしてます。
一人目は二カ月頃からネントレしました。二人目は現在ネントレ中です。

• なな

なな

うちも0ヶ月の時から横抱きは嫌がり縦抱きで落ち着いてくれます(^_^;)
    お子さんがお二人いると常に抱っこはなかなか難しいですよね💦
    おしゃぶりはまだ使ったことがないので今後検討してみようかな?
    早くからネントレされてるんですね!
    やっぱり早いうちに試した方が良いのかな?
    私も試しにそろそろネントレしてみようかと思います(*^^*)

• 11月27日

退会ユーザー

おしゃぶりしてると落ち着くみたいで、上の子もそうでしたが、ころっと寝てくれます。
    ネントレはいろんな方法ありますが、肩の辺をトントン早目のリズムで根気よく1週間続けてました。ダメな時はおしゃぶりでトントン。今ではトントンせずマメ電気にすると寝る合図と分かってるのか、ころっと寝てくれます。

• 11月27日
hikari

私は常に添い乳です。
最初は抱っこずっとしてたけど、若くないので腰がやられて…(-_-)
少しは抱っこするけど、それでもダメなら諦めて添い乳です!
オススメですよ(о´∀`о)

• なな

なな

私も腰やられてます😭
    あと抱っこで揺するときに膝をまげたり、しゃがむ動きが増えたからか膝をやられてます、、(笑)
    やっぱり添い乳最強なんですかね😂
    辛くなったら添い乳ですね😂✨

• 11月27日
すぎつな

うちも抱っこするとすぐ寝るのに、置くと起きちゃうことが多いです💦
この時期はそーいうものだと開き直りました!
日中はお昼食べた後、ソファまわりにお茶、リモコン、充電器挿したスマホ、ガーゼハンカチなど準備して、コアラ抱っこでソファに寄っ掛かりながらアマゾンプライムで映画とかドラマ観てます😁✨そして、私も隙あらば昼寝します
うちは旦那さんが19時頃に帰ってくるので息子任せて夕飯作りますが、その辺は遠慮せずに義実家に頼ってしまってもよいのでは?と思います
週に何日か1-2時間ほど義実家さんに来て貰って娘を抱っこしててもらうだけでだいぶ楽になるかと!
今辛いことを旦那さんに相談した上で、義実家さんに頼ってみましょ!!

• なな

なな

おお、、全く同じ事をしていました(笑)
    私も机に携帯、リモコン、飲み物、お菓子など手に届く位置に全て置いて抱っこしながらソファに寝転んでテレビ見たり寝たりしてほとんど過ごしています😅

義実家、どうしても遠慮してしまって💦
    なんでも頼っていいならねっと言ってくれてるので頼った方が楽なのはわかっているんですが、、😅
    でもどうしても辛くなったらちょっとずつでも頼れるようにしてみようと思います(*^^*)
    頼ることも大切ですもんね✨

• 11月27日
なな

そうなんですね!
同じような状況で、しかも上の子がいるとものすごく大変ですよね💦
1人でもいっぱいいっぱいなので尊敬します😭✨
こけこさんも、毎日お疲れ様です✨
ジーナ式調べてみましたがなかなか難しそうですね😣
確かに泣くのを耐えないといけないのが心苦しくなりそうでどちらが気持ち的に楽かわからないですね😅💦
でも効果があったみたいで良かったです!!😊✨
私も試してみたいと思います(*^^*)

そうですね💦
先のこと不安になるとよけい辛くなるので今が1番大変だからこの先楽になるから大丈夫!!くらいの気持ちでいようと思います😂✨
上の子は立派なお姉ちゃんに育ったんですね✨
きっとたくさん抱っこして愛情いっぱいに育てられたからですね(*^^*)
それを聞いてすごく励みになりました!
ありがとうございます✨