※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お出かけ

11月出産の方に質問です^ ^年末年始は何される予定ですか?幸い休みが多…

11月出産の方に質問です^ ^
年末年始は何される予定ですか?
幸い休みが多いので10連休あるのですが、
お互いの実家が遠いため、帰省はしない予定です。
夫から、近場で温泉でもいこうか?という提案だったのですが、生後1ヶ月半くらいの子でも大丈夫だと思いますか?
今のところ、もちろん授乳頻度は高いですが、
そこまで手がかからない子です^ ^
無謀でしょうか?※子供は温泉には入れない予定です

また、こんなのはどうですか?など案があれば下さい(*^_^*)

コメント

みー

11月出産の方と書きましたが、そうじゃない方も教えて頂ければ幸いです^_^

あい

去年の11月に出産しました☺︎
1ヶ月半で温泉はやめたほうがいいかなと思います!
その頃だと1ヶ月検診は終わってると思いますが、寒くなる時期だしインフルエンザなど流行ってると思うので赤ちゃんのためにまずやめたほうがいいかと思います!
そして、まだ0ヶ月なのでお母さんの体調的にも大丈夫かもしれませんが、夜中の授乳などが1ヶ月も続くと疲労と寝不足で体に影響も出てくると思います😢
そうなると温泉でゆっくりもいいとは思いますが、そこで風邪などもらった場合の方がつらいと思います!
私は今年のお正月は1月5日くらいの人が落ち着くくらいの時期に暖かい時間に初詣に行きました!

  • みー

    みー

    ありがとうございます^_^
    確かにインフルが流行る季節ですよね(>_<)
    体調と相談ですかね。。
    10日もあるので、何かしたいなーと思って😅

    • 11月26日
  • あい

    あい

    1ヶ月半のお子さんが風邪など引いてしまうと最悪すぐに入院などになるくらい危ないです!
    1ヶ月検診で出産した総合病院に行った時に娘は風邪をもらってしまい、入院は間逃れましたが、すごく娘に申し訳ない気持ちと不安でいっぱいな毎日を過ごしました!
    何かしたい気持ちはよくわかりますが、産後の休憩の意味でもゆっくり家で過ごすのもいいと思います!
    もしどこかにどうしても行きたいなら旦那さんなどにお子さんをお願いしてお子さんは連れて行かない選択をした方がいいかと思います😢
    ほぼ寝ている状態でも赤ちゃんは外にいるだけでストレスを感じていると小児科の先生に言われました!
    免疫も6ヶ月くらいまではあると言われてますが、だから風邪をひかないとかではないので安心してはいけないです😢

    • 11月26日
ちぃちゃん

もうすぐ出産予定です☺️

わたしならまだ生後間もない赤ちゃんを連れて温泉は行かないと思います…😅
手がかかる、かからないではなく、近場でも環境が変わると赤ちゃんはしんどいかな?と🤔💦
もう少し大きくなって免疫力も付いてきてからお出かけしたい派です☺️

  • みー

    みー

    やっぱりしんどいんですかね?(>_<)
    逆にほぼ寝てる状態なので、移動距離が短いなら大丈夫かなーと思ってしまってました💦
    免疫って、生後3ヶ月くらいの方がお母さんの免疫があるから風邪もひきづらいかなーと思ったのですが😣

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

10/1出産しました。
帰省はせず毎日家で過ごす予定です。近所のスーパーに行く、帰省してきた友達と久しぶりに会う、くらいしか予定はありません(笑)

無謀と言うほど無謀なことではないと思いますが、私ならバタバタして温泉旅行してもあまりゆっくりできる気がしないので、旅行はもう少し育児が落ち着いてからでいいかなぁと思います😊
手のかからない赤ちゃんもいつ急に手がかかるようになるかわかりませんよ〜(笑)
上の子は昼夜逆転して夜中ずーっと起きてぐずぐずだったこともあります😂(笑)

  • みー

    みー

    確かに、日によってずっと寝てる日と、寝付きが悪い日があります(>_<)
    子供ができる前は、長期連休は海外旅行など常に予定があった人間なので、10日もあると何をしようかと悩んでしまっております😅笑

    • 11月26日
piii*

みなさんもおっしゃっているように、旅行したい気持ちは痛いくらいわかりますが、赤ちゃんのために家でゆっくりしたほうが良いかな?と私も思います😊💦

他の方への返信に"ほぼ寝てる状態だから移動距離が短いなら大丈夫かな"と書いてありますが、生まれて間もない赤ちゃん+首や腰が座ってない赤ちゃんの体への負担は大人が思っている以上にかかると思います。

母親だから我慢しろとは言いませんが、自分の欲望よりも赤ちゃんの体のことを優先するのは母親の役目だと思います。

子連れでもご主人の協力があればゆっくり温泉に行ける日もきますし、せっかくの10連休ですが今回は諦めて、例えば普段食べられないような豪華なものを家で食べるとか、1日や2日ご主人に赤ちゃんを見てもらって友達とおでかけするとかが良いと思います😊

  • みー

    みー

    そうなんですね(>_<)
    今も家でゆっくり状態ではあるので、自分のエゴなのは重々承知の上ですが、気分転換したくてm(_ _)m
    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月27日
ちーちゃん

私なら、行かないですね。
風邪引くのが怖いので😵
インフルエンザも流行る時期ですし。
あと、急に環境が変わると赤ちゃんが大変だと思います。
うちは娘が2ヶ月になるちょっと前に家を引っ越したので、最初は1週間くらい夜は泣いて泣いて大変でした😵

  • みー

    みー

    そうなんですね💦赤ちゃんって人によるし時期にもよるから、わからないですよね(>_<)
    アドバイスありがとうございます。

    • 11月27日
ばた

私なら赤ちゃんがかわいそうなので行かないです‼︎何かあってからでは遅いですからね😱

時には家でDVDを見たり本を読んだり、ゆっくりする時間も大切だと思います😊

全く息抜きできないのも辛いので…私は子供が小さいうちは、旦那に見ててもらって一人でスーパーに行く時間を息抜きにして子育て頑張って行こうと思ってます‼︎

  • みー

    みー

    うちの子があまり手がかからないからなのか、世間で言われてる生後1ヶ月は大変ってことがあまりないので、こんな楽天的な考えなのかもしれないです(>_<)
    今でも、家でゆっくりしてる気分なんですよね(>_<)
    1人でってよりは、夫と何かしたいなって言う気持ちでした。
    ちゃんとお母さんにならないとダメですねm(._.)m
    アドバイスありがとうございます。

    • 11月27日
  • ばた

    ばた

    旦那さんと一緒に出掛けたり、何かしたいって気持ち凄い分かります😊みーさんは旦那さんの事が大好きなんですね‼︎私も子供といる時間は大切なんですが…話し相手がいないのも辛くはやく週末にならないかなっていつも考えちゃってます💧😅

    でも今は我慢しなきゃない時期かもしれませんね☺️

    • 11月27日
なまにゅるこ

うちは、9月の末生まれですが、まだ1ヶ月半でしたら、お母さんの体調などもあるので、お家でのんびり、お出かけも近場が良いと思いますよ。
うちの娘は抱っこしてなきゃ泣きまくってましたので、お外をお散歩したり、近場にショッピングしたりしてました。温泉旅行は3ヶ月でした。(温泉は入ってません)
それでも、場所がいつもと違って泣いちゃったり、しましたよー。未だに新しい所はビビります笑

  • みー

    みー

    ありがとうございます^ ^
    近場がいいですよね!
    近くのアウトレットでもいこうかなぁ〜
    3ヶ月の温泉は結果楽しめましたか??

    • 11月27日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    私達は楽しみました笑
    娘はどーだったかな?って感じですが、5ヶ月の時の方がかなり楽しめましたよ笑
    温泉も貸切風呂で入りました👍

    • 11月27日
  • みー

    みー

    わっ、可愛い(*^_^*)
    5ヶ月の方が楽しめたんですね!
    生後1ヶ月もすぐ終わってしまうと思うので今出来ることを楽しみますー!

    • 11月27日
あーママ

うちの子も正月休みのうちに5ヶ月になりますが、人混みは何を貰うかわからないので、今年は家にゆっくり居ようかなと思ってますよー😊生後1ヶ月過ぎた頃から友達の家に遊びに行ったりしてますが、環境が違うとわかるのか、グズグズだったり、普段布団でも寝れる子が私の抱っこ以外だとすぐ起きたりと大変でした😭今は少しずつ私以外の人の抱っこでもOKになってきてますが……2.3時間の滞在でも家に帰ったら寝るから今は頑張って抱っこで寝かせてようと思って過ごしてたくらいです😢長いお休みどこかに行かれたい気持ちはわかりますが、赤ちゃんのために家でゆっくりしてあげてください💦
私もなんかDVD借りてこようかな(●´ω`●)普段なかなか見れない長編のアニメ最初から見るとか楽しいかもね~って主人とよく話してますd(ゝω・´○)

  • みー

    みー

    もう少しで1ヶ月なのですが、まだ家と病院しか行ってないのでどうなることか。。その様子を見てみようかな^o^
    私もAmazonプライムで乗り切ろうかなー!
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月27日
  • あーママ

    あーママ

    うちは未だに友人宅では泣いて抱っこ抱っこの時間多いし、主人はお酒飲んでて任せられないので次行く時は抱っこ紐持参で行く予定です笑
    お互いのんびり楽しく過ごしましょうね(^Д^)

    • 11月27日
莉央

質問者さんのお気持ちわかります!私も年末年始、夫と息子とどこかへ行きたくて仕方ありません!
思い出も作りたいし、私も家と病院しか行ったことがないので皆んなと外に出たい気持ちが強いです。
ましてや仕事中には考えられない連休…。近場の温泉旅行なら…!とも考えます。
でも皆さんリスクを考え、おでかけしないのですね。
もっと慎重にならないといけないのですね(´・_・`)

  • みー

    みー

    こんばんは^o^
    産後の軟禁状態って仕方ないのわかりながらも、結構辛いですよね(/ _ ; )
    産前はギリギリまで仕事して、旅行も大好きだったもので、家にずっといることが何より苦痛です。笑
    お出かけはしようと思いますが、温泉はやめようかな、と思ってます(^^;)

    • 11月29日
  • 莉央

    莉央

    同感です。お仕事もお出かけも旅行も出産までしていたのでお家にいるの辛いです。一週間が長くて長くて…。
    私も温泉行きたかったのですが、諦めます…。

    • 11月29日
  • みー

    みー

    まぁ、帰省してて結構な距離かけて戻ってこられる方とかもいらっしゃるので、行けなくはないとは思いますが、自己責任ってところですよね(ToT)
    仕事してるときは1週間あっという間ですが、家にいると長いです(/ _ ; )

    • 11月29日