※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
子育て・グッズ

顔に発疹が出ているため、小児科を受診すべきか、様子を見るべきか迷っています。外出をためらっており、保湿や清潔に気をつけることが良いか悩んでいます。

相談です。
一昨日くらいから突然顔だけに発疹がでてきました。お風呂の時に石鹸で洗い、ももの葉ローションとピジョンのローションを塗っています。
まだ4週目のため外に出ておらず小児科にかかるべきか、今のまま様子をみるか迷っています。
1ヶ月検診が12/10と少し先のためそれまで外に出るのにためらいもあります。。
また、清潔にするために定期的にガーゼなどで顔を拭いて、保湿した方がよいでしょうか。実家のため、加湿器などがなくエアコンの乾いた部屋にずっといることも良くないかと思います。
(濡らしたタオルをかけたり、桶に水をはったりしてはいますが...)

コメント

SSY

乳児湿疹だと思います。
誰もが通る道ですしそんなに酷くないので心配いらないと思いますが、
うちの子が皮膚科に行った時は石鹸で洗うと皮脂を落としすぎるからやめろと言われて、顔はぬるま湯で流すだけにして市販のものではなく皮膚科の保湿剤を塗ってすぐ綺麗になりましたよ💞
ちなみに市販のベビーワセリンで悪化してしまいました。
小児科よりも皮膚科のほうが治りが早いと思いますし、小児科に比べて風邪引いてる人は少ないですよ!

• みんち

みんち

そんなにひどくない方なんですね💦ワセリンも考えていたのでやめておきます!確かにこの時期小児科は危ないですね。石鹸をやめて様子を見て皮膚科探してみます❗

• 11月26日
こきんちゃん

乳児湿疹だと思いますよ☺️!

出来る子は出来るから、
そんなに心配しなくても
全然大丈夫ですよ (`•ω•´)!

ただ、むやみやたら市販の薬を
使うのは良くないです…💭

娘は1ヶ月検診の時にちょうど
出てたので病院で薬貰いました!

その時に言われたのは、

①赤ちゃんの時は顔は石鹸いらない

②ガーゼで擦らないで、
ポンポンと押すように拭くのを
朝とお風呂上がりにする

③市販の薬は使わない

でしたよᙏ̤̫͚ !

なので一度、薬を使わずに
石鹸も使わないでぬるま湯で
洗ってあげて柔らかいタオル
とかでポンポンしてあげて下さい!

乳児湿疹は沢山出ますが
それは悪化してるのとは違うから
心配しなきでも大丈夫ですよ💕

• みんち

みんち

ありがとうございます❗石鹸は良くないんですね~😱ガーゼでこまめにやってみて病院を考えタイと思います❗

• 11月26日
みう

こんばんは✨
乳児湿疹ではないでしょうか?
清潔にしていても、できる赤ちゃんはどうしてもできてしまいます。
うちの子は、もう見るも無残な姿もいうくらい、湿疹だらけになりました😂
増え続けるようであれば、皮膚科にいけば薬がもらえますので、2.3日ですぐに良くなりますよ( ᐛ )و

• みんち

みんち

ありがとうございます!小児科より皮膚科ですね!探してみようと思います。

• 11月26日
りんごママ

新生児の頃は湿疹出やすいですよね!うちも出ました!!
うちは1ヶ月検診の時に産婦人科で相談したら、
保湿してこまめに拭いたりすれば大丈夫と言われてそうしてましたが、一向に良くならず耳にまでジュクジュクしたのができたので、
ママリで相談したら小児科に行った方がいいのではと言われて、小児科行って塗り薬もらったらすぐ治りました!
もっと早く行ってあげたら良かったと後悔しました。

• みんち

みんち

こまめにやっても良くならないのはツライですね。。私も少し様子を見て病院を検討したいと思います❗ありがとうございます❗

• 11月26日
Rick

母乳が影響してるかもですよ!
なにか脂っこいもの食べたりしてないですか?😓
私は海外お土産のチョコ食べたら次の日に急にたくさんできましたよ💦

• みんち

みんち

脂っこいものは控えてますが、昨日ケーキを食べました💦影響がありますかね。。食生活気をつけます😰
    ありがとうございました!

• 11月26日