※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

旦那が子育てせず、生活費トラブル。義母にも相談できず、旅行に行く旦那に不満。

来月で2歳になる女の子がいます。
旦那は働いてはいるが、子供の面倒は一切見ません。娘が産まれてから本当に出かけたのは2回くらいで、全く面倒もみません。保育園待機児童となってしまって、生活費を旦那からもらう時はいつも喧嘩…
生活費貰えない月も多々あります。それを義母に相談するとそんな事相談されても困るといわれ、挙げ句の果てにそんな事で連絡してこないでと、、
そのわりには、旦那と義母だけで、韓国旅行に✈️
ありえなくないですか、そんなことできる金あるなら、生活費に回せよ。光熱費払えよ。まじむかつく。早く死ねよと、思ってしまう毎日です。。
長々とすみません。愚痴らせてください。。。

コメント

まりりん

親子してまじであり得ないと思います💢読んでて私が腹立ちました!
生活費渡してないのに旅行とか…呆れた親子ですよね💦
私も生活費もらえない時、義母にちくりました!!専業主婦の義母なのでちゃんと渡すようにと、結局は旦那の肩は持つけど、さすがに旦那にそう言ってくれてました💦

• みさき

みさき

私の方の義母は、共働きだったので、
    今まで息子が全部はらってたんでしょ?と上からで、あなたもお金が足りないなら働きなさいよと…
    なんなの。。
    早くいなくなってほしいと思ってしまいます笑

• 11月26日
  • まりりん

まりりん

確かにお金がないなら自分も働くってゆうのは理解できるけど、自分は親と旅行行ったりしてるくせにそのお金生活費に回してから言って欲しいですね。本当に稼ぎが少なくて申し訳ないと思って自分のお小遣いもなしで頑張ってるならわかるけど全然違いますもんね💦生活費渡せないならせめて家事育児手伝うとかやってほしいし、確実に生活費渡さない方が悪いです。

• 11月26日
  • みさき

みさき

自分も生活が厳しくて、って口で言ってくれれば、私も頑張って働くからって言えるのに、それも無し、、
    なんなら、最低でも30万は入ってるのになにに使ってんだが、。怒。。
    怒りしか出てこない

• 11月26日
  • まりりん

まりりん

そうそう、そう思います!!苦しいから少し助けてほしいとか、今月は少ししか渡せないけど申し訳ない、とかそうゆう言葉や気持ちがあれば自分も頑張ろうと思えますけどね!
    んーおかしい💦お金の管理、全て旦那さんですか?💦

• 11月26日
  • みさき

みさき

自分も遊びたいからかわかりませんけど、給料すら、いくらもらってるか教えてくれません…。
    私が管理したいのですが、意地でも嫌みたいです

• 11月26日
  • まりりん

まりりん

別にお小遣いの中で遊ぶ分には構わないけど生活費渡してないのにそれって自分勝手すぎますよね💦
    私も前は旦那が自営業始めたばかりで生活費貰えなかったんですけど、義両親にもチクって私からもきつく本人に言って、今はいくら稼いでいるかも把握していないし財布は別?だけど毎月の生活費は貰っています。
    生活費足りない時とかないんですか?😢自分の両親に相談もしましたか?

• 11月26日
  • みさき

みさき

そおなんですよ、
    お小遣いの中で遊べるならそれでどうぞ遊んできてくださいって感じなんですけど、義両親に話ししたら、それを私たちに言ってどおしろっていうのと言い返されました…。義両親の方から私もキツくいって欲しかったのですが、私達がゆってもみたいな感じに言われて。
    生活費は足りなくなったら、自分の貯金からか、私の親に頼んで夕方からアルバイトしているのでなんとか、それで、

• 11月27日
  • まりりん

まりりん

それは義両親も義両親ですね…夫婦間で解決しなくて困ってるから相談してるのに💦でも私なら夫が妻に生活費渡さないのが普通なんですか?義両親はどうやって生計を立ててましたか?って聞いてみたいですね。義父から一切お金もらわずにやってきたのかって。
    みさきさんの実家は頼れる感じですか?もし自分のお母さんが頼れるならしばらく実家に帰るのもありかと思います。もうそれでも絶対にお金を渡してくれないようなら、私なら実家頼れるなら自分が正社でまずは働きます💦その後旦那が変わらなければ離婚するかもです😅
    正直、生活費渡さない、家事育児もやらない旦那なんて居ない方が良いですよね💦私は生活費をくれるからATMとして一緒にいるようなものです😅

• 11月27日
  • みさき

みさき

食費とかは義母が全てかどうかまでは、わからないんですが、自分が働いてやってたわよと言われて。
    でもそれって義父が、遊びに使ってなかったんだとして、飲み行く回数もそんなにおおくなかったら、私も頑張るってなるけど、息子の場合は、仕事上どおなってるのかよくわからないけど明け方に帰ってきて、朝早くから仕事に行っててで、ろくに帰ってこなくて、休みもほとんどないと言われ、
    じゃあ、どこにお金が消えるんだよ!と思い。
    子供を保育園に入れてから、私もちゃんと正社員として働けるところ探してから離婚しようとおもってます、、、

• 11月27日
  • まりりん

まりりん

えーじゃあ義父はお金一切出してないって事ですか?…それはそれでいいんですけど、その価値観をこちらに押し付けられても困りますよね。
    そうですね!やっぱり何かあった時助けてくれるのはお金なのでそれが良いと思います!😭私も今は落ち着きましたが、働いているのはいつ離婚しても良いようにってゆうのと、旦那の収入に期待しない為です💦生活費くれないのは悪い事だけど、いつまでもそこに期待して頼ってたら共倒れになってしまうので…

• 11月27日
  • みさき

みさき

家賃と光熱費とかなんだと思います…
    早く保育園に入れろと言われてもこっちだって入れて昼間働けるなら働きたいけど、待機児童になってると伝えるとそんなに、しょっちゅう区役所に行けば収入の事でも相談して早く入れてもらいなさいと言われて、
    いや、だから、区役所にも募集かかる時にちゃんと行ってるし。なんなのって思っちゃいました…。
    収入が少なくて生活費貰えないのは正直仕方がないと思います…けど、お前は何に使ってんだよとイライラしてしまいます…。私も早く働けるならお昼働きたいですもん泣

• 11月27日
  • まりりん

まりりん

入れたくても入れないのにそれを言ってもわかってくれないのはおかしいですよね。待機児童問題あるとなかなか女性が働けないですよね…妊娠した時は仕事はしていたんですか?😭私も、待機児童問題があるから妊娠しても正社員で居続けてポイント稼いでなんとか入れたって感じでした💦

その通りですね。ちゃんと渡すだけの収入があるなら旦那さんが渡すべきです。こっちも働かないと言ってるわけじゃないのに

• 11月27日
  • みさき

みさき

妊娠中も働いてました!
    娘が予定日より2週間も早く生まれてきて、あともう少しだから、仕事お休みしようかなっとおもっていたら、陣痛が来たのは仕事中でした…それで入院して次の日生まれた感じだったので、産まれる前日まで働いてました…。保育園入れていない今も実家に預けて夕方から週3、4くらいで働いてます!今少しでも働けてるので生活費貰えてない月は、バイト代で、なんとかしのいでます…

• 11月27日
  • まりりん

まりりん

前日までよく頑張りましたね😭!!!!その会社では産休、育休は取られなかったんですか?育休取って復帰するとポイント上がって入りやすくなるはずですが、激戦区にお住まいですか?😢

旦那さんってその状況知ってて生活費渡してないんですよね?だとしたら経済的DVですよね。離婚前提に別居して実家に頼られた方が良い気がします😢

• 11月27日
  • みさき

みさき

そこも正社員としてではなかったので、産休とかではなく、やめてしまいました…続けることも出来たんですが、そこの職場もあんまり、好きではなくて笑、、
    江東区にすんでるんですが、区役所の人には厳しいねと言われており、、
    そおですよね、、、

• 11月27日
  • まりりん

まりりん

そうだったんですね😢パートでも法律的には産休って取れるんですけどね💦
    やっぱりどこも厳しいですよね…

まずは正社員で働けるところを探して、最初は高くても認可外保育所か託児所に預ければポイントかなりあがるので、そしたら認可に入れると思いますよ!ご実家に手伝ってもらうこともできるなら送り迎えなどお願いしながらまずは正社員で働く方が良さそうです😢義母や旦那さん頼りにしてたら生活がますます苦しくなりそうです😭😭😭

• 11月27日
  • みさき

みさき

本当ですよね…
    色々ありがとうございます!!

• 11月29日
マリア

なんだか冬彦さんを思い出しました。
明らかにご主人が悪いのだから姑は嫁の味方するべきと思います。
家庭があることの自覚が見えません…。
次の旅行は北朝鮮でしょうか…。
ファイト✊

• みさき

みさき

北朝鮮にでもいって、捕まれ!!ですよ…

• 11月26日
みん

生活費貰えないの経済的DVですよ😥

義母からしたら可愛い息子。義母に言っても無駄ですね💦

離婚は考えてないですか??

離婚考えてても待機児童で働けないなら生活保護とか母子手当とか色々あるし、子供も見ない、生活費くれないような旦那といるよりはましだとおもいますよ💦

• みさき

みさき

何度も考えてはいるのですが、すぐに家から出て行け!とかなるとどーすればいいかわからず、、、

• 11月26日