※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまい、息子にイライラしてしまう母親。ストレスや罪悪感も。同じ経験のママさんからの温かいコメントが欲しいです。

子育てにまたまた疲れてきてしまいました。😞

息子を妊娠した時、子育ての本をたくさん読み、たくさん勉強して息子を迎えようと思いました。
赤ちゃんはみんな本に書いてあるとおりに育つのだと、しかし、いざ出産してみると、全然寝てくれなかったり、泣き止んでくれなかったり、いろいろ試して見てもダメな時はほんとに、心が折れそうでした。😱泣き止まない息子にごめんねごめんね。頼りないママでと私も泣きながら、謝っていました。
赤ちゃんにもしっかり個性があるんだなっと言うことは分かりました。🤔

それからしてだいぶ子育てになれてきていい感じっと思っていたのに、ここ最近自我が芽生え始め気にいらないと泣き叫んだり、オムツや着替えが大変だったり、泣き方も産まれたときより、かんしゃくぽくて参っています。

旦那の両親と同居中でそれもまたストレスで、しんどいし。

息子にイライラしてしまい。
怒ってしまい。後々すごく罪悪感があって息子に申し訳ないです。😢自分が情けないし、ダメな母親だなっとつくずつ思います。

同じ経験のあるママさんや私もあったよって言う先輩ママさん温かいコメントよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

eq

自我が出てきて泣き叫んだり
癇癪おこしたり
イヤイヤだったり

全て全て順調に成長してる証だと思いますよ(^^)

自分で出来ることが増えてきたんですね^ ^

• りくママ

りくママ

コメントありがとうございます!
    ココ最近まで腰があと少しでしっかりしそうって感じだったのに、急にすわって、ずりばいやお座りができるようになりました!そしてハイハイまで!
    大変ですが成長している証だと思って頑張ります😌

• 11月26日
ガメラ

私も息子が10ヶ月くらいの時は悩んでましたよ〜😂怒鳴るのは良くないですけど、ママだって人間だからイライラしますよ〜😄皆、同じです😄でも、同じく息子だって人間だからイライラするんですよね😅息子は、意志が出てきて、伝わらないと癇癪おこしてました😂でも、ママになって10ヶ月だから、分からない時は考えても分からない。ってあります。少しずつ息子も私も成長!って私は、割り切ったら楽になりましたよ😄ママにゆとりのない日は、息子が癇癪起こしても、今日は不機嫌なのね〜くらいで悩みすぎないようにしてます。肩の力を抜いて楽になった方が私自身の笑顔も増えて楽しくなりました😄

• りくママ

りくママ

やっぱり赤ちゃんはみんな個性があるけど、同じだってところもあるんですね!🤔

悩みすぎないようにゆるーく頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月26日
ぷぅ

月齢同じですね😤
私は育児の本はよまなかったですが、何かわからないことあったらすぐに自治体の保健師や友達に聞こう!と決めていたのでしょっちゅうまわりに聞いてばかりでした。
どこでも言われたのは個人差があるよってことでした。
第一子と第二子で悪阻の程度が違うことがあるように子供もそれぞれだから固定観念や先入観で育児しないでねって言われました!!
想像しない行動はしてくるし、こちらがパニックになりそうなこともありますが、まずは母親である私が落ち着いて受け止めないとこちらの感情を感じ取って余計泣いたりしてきちゃうなって思うようにしてます!
うちもいま、着替えで泣いたりグズグズしたり泣き声も大きくなるし日々色々なことが変化として現れます。
ダメな母親なんかじゃないですよ! 私も日々奮闘してます!一緒に乗り越えましょう(/ω\*)

• りくママ

りくママ

保健師さんもなんだか私は相談に来ているのに、話聞いてほしいくらいにしか思ってなくて、そうなんだねーで終わっちゃうんです😱友達はまだまだ妊娠出産してる人がいなくて😞相談できる人がいなくて辛いです。

こちらのアプリで相談することができ少し気持ちが楽になりました!
    はい!お互いがんばりましょう!

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 11月26日