※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっきゅん♡(❊´︶`❊)
ココロ・悩み

義姉の言動にイライラ。息子を比較されるのが気になる。1歳児なのに4歳児のできることを求められて困惑。息子を守りたい。考えすぎか?

義姉(旦那の兄の奥さん)についてです。長文です(。´xω×)
私より3歳年上で普段はすごくいい人で仲良くさせてもらってるんですけど、1つだけどうしてもイライラしてしまうことがあります(>_<)みなさんならどうするか教えてほしいです(>_<)!!
義姉には小5(男)小4(女)4歳(男)の子供がいます。
月に1回〜多いときは5回くらい一緒にご飯食べたり遊びに行ったりして会うのですが、すごく気になることを言います(>_<)

4歳(男)の義姉の子供→◯◯くん
1歳1ヶ月(男)の私の子供→△△くん
息子が小さいときからなんですが
・息子がオモチャを口に入れると
義姉「オモチャ舐めて汚いなぁー、舐めたらあかんよって教えてあげー!」
・息子がウンチやオシッコをしてオムツを替えていると
義姉「あれー?△△くんはオムツにオシッコしよるよー、◯◯くんはトイレで出来るなぁ!どこでするか△△くんに教えてあげー!」
・息子がスプーンを握ってご飯食べていると
義姉「△△くんは持ち方おかしいなぁ、◯◯くんは上手に持てとる!すごいなぁ!」
・息子がミルクを飲んでいると
義姉「◯◯くんもミルクもらうでぇー?!もういらんなぁ!◯◯くんはミルク飲まんで偉いなぁ」
などなど言います。いつもスルーしているのですが最近は息子も大きくなってきて言葉を理解し始めたので息子を悪いように言われてる気がして、うちの子はまだ1歳やし!!4歳だったら出来るだろ!ってすごい腹が立ってしまいます(>_<)なので1度だけ「△△はまだ1歳やもんなぁー」と息子に話するように言いました。
私が考えすぎなのでしょうか?(>_<)

コメント

ひっくん

私もイラッとします(ー_ー)!!

うちの子は1歳2ヶ月ですが
おもちゃ、舐めますよ(笑)
オムツでオシッコもしますし
スプーンやフォークもまだまだ練習中です。
出来てないのが当たり前の時期なのに
わざわざ比べるような発言しなくても
良いですよね(-.-)
旦那さんからお兄さんに
コッソリ言ってもらうのは
難しいですか?

悪気が無かったとしても、
言葉がだんだん分かってきて
何で僕はできないんだろうと
思ってしまう前に
そんな発言は控えて貰いたいですねm(_ _)m

• りっきゅん♡(❊´︶`❊)

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )♡
    そうなんですよ!!(>_<)出来てないのが当たり前の時期なのに言われるとイライラしてしまいます(>_<)
    旦那の兄は適当なタイプの人なので上手く奥さんに言うてくれるかどうか(。´xω×)変に伝わってギクシャクしそうで(>_<)

たぶんその4歳の子を褒めて伸ばそうとしてるんだとは思うんですけど、そんな言い方しなくてもって思います(*T_T*) 
    そうですよね(>_<)そう思ってしまう前にどうにかしたいですね!!(>_<)

• 1月19日
ぺ

ムカつきますね。よく耐えてると思います。
私の義姉もやたらと比べたり張り合ったりするタイプなので、産まれたら面倒だなって思ってます。
何なんですかね?いらん事言うな!って感じです(´・_・`)

コメントありがとうございます( ^ω^ )♡
    そうねんですよ(>_<)
    普段はいい人だから、なかなか言い返せなくて(。´xω×)
    たぶん4歳の子供を褒めて伸ばそうとしているんだと思うんですけど、そんな言い方しなくてもって思います(>_<)
    さゆぺさんの義姉さんも比べたり張り合うタイプなんですね(。´xω×)口に出して言われるとイヤですよね(>_<)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• 1月19日
ポンチャラリン

それ、めちゃめちゃイラッとします。
誰かと比べて褒めるっていうの、よくないですし、ゆーりーみさんのお子さんの方がまだ小さいから出来なくて当たり前ですよね‼️

でも、言葉を理解してくると、そんな事言われたら全く悪くないのに、お子さんは自分に自信を無くしたり、自分は出来ないんだって思って育ってしまいますよね。人格形成に問題が出そうで怖いし、可哀想です(T_T)
お義姉さんには、そういう比べる言い方、うちの子が出来てないって勘違いしちゃうからやめてほしいって言えないですかね?
私なら、言えない、もしくは言っても改善されないようなら、なんだかんだ理由つけて2度と一緒にご飯とか行かないと思います(^^;;

コメントありがとうございます( ^ω^ )♡
    そうなんですよ!!(>_<)私も言われる度に心の中で言い返してました(。´xω×)
    自信をなくしたり、人格形成に悪影響なのは怖いです(>_<)早くどうにかした方がいいですよね(**ω**)!言えそうな雰囲気だったら言ってみようと思います!言って改善されなかったら会うの控えていったほうが子供の為かもしれませんね(>_<)いろいろアドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )
    勉強になります♡

• 1月21日
ポンチャラリン

あと、褒めて伸ばすなら誰かと比べたり結果を褒めるんじゃなくて、その子の行動や何かをしようとしあ過程を褒めるといいらしいですよー‼️とか私なら行っちゃうかも(((o(*゚▽゚*)o)))笑