※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かせ方について相談です。夜遅くまで起きているとデメリットがあるでしょうか?早めに寝かせた方が良いですか?

2ヶ月ちょっとの男の子育てています。

旦那の帰りが遅いため、お風呂入れてもらって授乳して寝かせるのが大体23〜24時になってしまいます。
そのままぶっ通しで7〜8時頃まで寝てくれる時も多いので、赤ちゃんが泣くまでは授乳せずに自分も寝ちゃってます。
朝は授乳した後、午前10時頃まで寝て、お昼寝1時間くらい、夕寝も1時間くらいしてます。

私的にはこのくらいのリズムがちょうどやり易いので、最近こんな感じなんですが、これでいいのかな?と少し思ってます。

寝るのが遅い場合のデメリットって何ですか?
もう少し早く寝かせた方が赤ちゃんの健康にも良いのでしょうか?

コメント

さらい

今はいいかもですが、離乳食始まったり、生活パターンを考えると早めた方が良さそうですよね、、

ぴま

まだ今は赤ちゃんも小さいし産後の疲れもあると思うのでママのやりやすいリズムでいいかとも思いますが、
半年過ぎてきて生活リズムが定着してくると、幼稚園や保育園に行く頃には遅くても8時までには支度完了してないといけないと思うので、いきなりそうさせるのは子供には負担になるのかなと思います💦

首がしっかり座ってきたら
ベビーバスチェア等を使いながら
自分でお風呂に入れるのも楽になるので、それからでいいと思います👍

みー

うち今でもそうです₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎
20時に寝たとしてもベッドに置いたら起きるし
旦那の物音とかですぐに起きてしまいます😅

もちろん赤ちゃん的には
20時〜21時くらい就寝 7時〜8時起床が
一番いいんだと思いますが…😭👍🏻

●

上の方が言うように、今はそれでもいいかもしれませんが、これから離乳食始まったり、生活リズムがついてくると、23時に寝かしつけだと、あまりよろしくないかもですね😭💧

結局、一歳くらいになって、夜寝てくれない〜とか、朝起きるのが遅くて機嫌悪い〜とか後々苦労すると思います😅

かしぃ

寝る時間が遅い子は、イライラや情緒不安定になりやすかったり免疫力が低下してしまうみたいです😣

理想は20時までにお布団、だそうですが我が家も21時近くになってしまう事も…
ちょっとずつ体内時計調整してるところです💦

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか💦
    やはり少しずつ寝る時間早めていこうと思います💦

    • 11月27日
えな

成長ホルモンが22時から活発らしいので、そのあたりきにするならお風呂は一人でいれてあげて、21時ごろには寝かせてあげる方がいいかもですね( ̄∀ ̄)
お風呂意外と慣れたら一人でなんとかなりますよ!!!

  • ゆき

    ゆき

    確かにそう言いますよね💦
    お風呂一人で頑張ってやってみます💦

    • 11月27日