※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

義母が子供のためにチャイルドシートを買おうとしていて、それに不安を感じています。どう断ればいいか悩んでいます。

同居してる義母が自分の車にチャイルドシートを買おうとしてます😭

子供と一緒に買い物いくとお店の商品など買う予定でもないものを持たせたりします。(買うものでも私としてはマナーとして持たせたくありません。なめたりするからです。)
私は今まで騙し騙し持たせずに育ててきたのに買い物行くと持たせます。
私がやったことが水の泡です。
注意しても忘れるのかまた持たせたりします。
だからチャイルドシート買って一緒に買い物行ったらとか考えると恐ろしいです。

そしてあとは子供乗せてて事故にでも遭われたら本当に嫌です!
運転が危ないとかではないけど、嫌です。

どう断れば角がたたずに済みますか?

コメント

華

同じくチャイルドシートほしいみたいなことうちの義母も言ったことありますが、親無しで連れて歩くの怖いから無理だなーって言ってました。
ちなみに同居はしてないです。

断り方ですが、例えば
「私がいないと車でぐずったりしたときに泣き止まないです」とか。
それか旦那から断ってもらうといいかもです。

• もこ

もこ

同居してるのでなついてて義母でも泣き止むこともあるんですよね😭
    本当に親なしってのが一番心配ですよね😫

• 11月26日
夏色☆

私も同居してますが、義母苦手で子供を関わらせたくないので、今までほぼ預けたりもしてきませんでした💦

2人目出産にあたり、入院中とか生まれた後も何かとどこか連れて行ったりするだろうから…と勝手に義母がチャイルドシート買って自分の車につけてました😭

上手な断り方は思い浮かばないですが、本当やめてほしいですよね😱

• もこ

もこ

たぶんよかれと思ってるんでしょうね
    😫
    それがまた厄介ですよ😵

我慢出来なさすぎて義母に言っちゃいました😂
    「私の車にチャイルドシート買ってもいいかなぁ?」と聞かれてたので、「チャイルドシートもったいないし、買わなくても大丈夫ですよ~」って🤭伝えました😎
    そしたら大丈夫~?「もこちゃん寝たいときとか私連れておくけど...」と言われましたが色々うまく?かわしました😎
    本当に嫌ですよね😭

• 11月27日
  • 夏色☆

夏色☆

でも無事に言えたようでよかったです😍

結局、義母は嫁の為と口では言いながらも自分が孫を見たいだけなんだろうと思っています😭

私は一昨日里帰りから戻りましたが、上の子だけだった時は子供に関わってくるの色々阻止できましたが、2人となると無理で上の子の相手してると下の子寝てるだけとか、ちょっと声出しただけで抱っこして離さないし、下の子のお世話してると、すぐ上の子に絡みにくるしで、早くもストレス溜まりまくりです😱

• 11月27日
  • もこ

もこ

二人目産まれても嫌なんですね😣
    私は上の子の時同居始めてからガルガル期にはいってしまいました😭
    二人目産まれたら猫の手も借りたいってことが多いのでまぁまぁ助かってますが、夏色☆さんはガルガルってわけではなくて、義母が嫌いなんでしょうか?😖
    だとすると本当に辛いですよね😭

でも義母って何かと孫と少しでも絡みたがるような気がします😅
    考え方変えれば可愛いからなんですがね😊
    世の中可愛がられなかったり、孫の差別も聞いたりしますから、まだありがたいんですがね😀

• 11月27日
  • 夏色☆

夏色☆

ガルガル期かな?と思ってましたが、義母のみ嫌だし、子供が三歳でも変わらずなので単に義母が苦手なんだと気付きました😅

上の子が生まれてからされた色々なことが重なって、信用できなくなりました💧

• 11月27日
  • もこ

もこ

確かに色々なことをされると信用できせんよね😭
    うちもです!
    注意しても忘れるのかもう意味がないし、信用出来ないですもん!
    義母には言えても義父にはなかなか注意できないし😩
    失った信用を取り戻すのって大変ですからね!
    まぁ本人たちは信用されてないのも知らないとは思いますが😅

• 11月27日