※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
妊娠・出産

主人が育児に参加せず、無神経な態度にイライラ。里帰りしたい気持ち。出産後、主人を嫌いになった経験ありますか?

出産してから主人への相手が面倒になりました。
3週間里帰りしていたのですが、途中何度か顔を出してくれました。しかし毎日LINEで夜7時には夜間授乳の為に仮眠していると言っているのに、会いに来るのはいつも夜で(休日です)ひどい時は23時まで私の実家に居座りました。普通常識的に考えて、いくら産後の嫁や子供に会いに来ていても嫁の実家に23時まで居るのは非常識だし、何よりも私は寝たかったです。結局、この晩は娘は1時間おきに起きてギャン泣き。私は不眠のまま授乳。
そして、里帰りを終えてマンションに昨日帰宅したら、荷物を必死に片付ける私を横に主人は娘の写真を一眼レフで撮る→娘が泣いたら狼狽え、オムツ替えをお願いしたら逆に仕事を増やす→昼過ぎになってもテレビを見るだけで片付けを手伝ってくれない→昼ごはんも私が作るまで待ってる。
私が半ギレしながら昼ごはんを作り始めると「何か作った方か良かったね」と今更のセリフ。

それに里帰りからマンションに戻る前に部屋の掃除をお願いしていましたが、一切やらず。
本人は掃除したと言い張りましたが風呂場は湯垢だらけ、部屋の隅には抜け毛や食べこぼしだらけ。そんな部屋に赤ちゃんの布団をひいていたんです。有り得ないです。
元々、掃除が苦手な人なので(主人実家はゴミ屋敷のようで義母も掃除は殆どしません)あえて、LINEで「掃除機も掛けてね」とお願いをしたにも関わらずです。

夜も授乳する最中、眠たいの押して起きる私の目の前でイビキをかいて爆睡。
翌朝、夜間授乳をヘトヘトで終えた私の頭を撫でてくれましたがーー正直何一つ嬉しくありませんでした。というか、全く育児に参加する気配を見せない中で、まるで「よくやったな」とばかりの頭撫でに内心、デリカシーはないし頭撫でだけで夫としての務めを果たしたみたいな顔されてムカつきました。
挙句にはその日の朝(主人は仕事休みでした)「実家行ってくる。俺がいない方が落ち着くでしょ」と。

育児疲れというのもありますが、今すぐにでも里帰りしたいです。それにいちいち旦那の言葉に相槌を打つのが面倒で(大抵私が必死に家事をタイムアタックしてる時or赤ちゃんのお世話をしてる時)会話すら鬱陶しいです。

育児疲れが取れればこの気持ちもなくなるのかな?と思いながら、産後3週間経って我が子が大事過ぎて主人のこと、どうでもよく思ってしまいます。

出産後、ご主人を嫌いになった方いらっしゃいますか?

コメント

こちゅ

めちゃめちゃわかります!
私の旦那もまったくなにもしないです😡
沐浴だけです。それなのにやってあげたよ感がすごいです
オムツ替えてって言っても横に首をふってからオムツ替えもほとんどしてくれません。
旦那は仕事なんで本当に変わってあげたいくらいです。育児と家事を。
まだ旦那の実家なんですけど実家だとなにもしないんで家に帰った時に心折れるまでズタズタにゆってあげてから1日だけでも全部してもらおうかなとおもってます笑

• かやんこママ

かやんこママ

お互い育児お疲れ様です。
    ほんと、何もやらなさ過ぎて殴りたくなってきます。こちらは普段の家事+赤ちゃんのお世話で睡眠時間削られてるのに、なんで自分だけ通常運転なの?って思います。
    で、ちょっと抱いたりすると父親顔してきて鬱陶しいですよね。

• 11月26日
  • こちゅ

こちゅ

かやのママさんもおつかれさまです!!
    その気持ちめちゃめちゃわかります。
    旦那の実家に里帰りですけどなにもせんわけにもいかないし、逆に気を使ってそれもそれで疲れます。
    仕事休みの日ぐらい率先してやってくれたら少しはちがうんですけどね😑
    しかも車1台しかなくてその運転のときも運転してとかゆわれるし🤷‍♀️
    そーなんです。いや、そんだけ?ってこっちからしたら思いますよね。
    私が夜中起きてミルク上げてねってゆったらいやだってゆうし子供2人?ておもいますね。
    里帰りから帰ったら即喧嘩ですね。

• 11月26日
  • かやんこママ

かやんこママ

分かりすぎて辛いです😂
    何でも「待ち」の体制なのが腹立つので少しは「産まれる前から予習したら?!」と思ってしまいます。男ってみんなこんなもんなんでしょうけどね😣💦

• 11月26日
ママリ

おつかれさまです・・!!!一眼レフのくだりは、うちと同じで笑いました笑
私は出産してお世話に追われ、正直写真どころじゃなかったんですが、主人は嬉しそうにパシャパシャ。それを見て、あぁそうか子育て楽しまないとなぁ・・と思ったのをよく覚えています。
今少し落ち着いてきて、新生児の時の綺麗な写真がたくさんあってとても嬉しく思っています。
お母さんってこんな必死なのにお父さんはなんでこんなのんびりなんですかね?ほんと不思議でした。

• かやんこママ

かやんこママ

子育てお互いお疲れ様です💦
    父親というより子供2人状態なのが疎ましくて…自分のことは自分でやれよ!って思ってしまいます。
    翻弄されまくりですけど、確かに子育て楽しまなきゃ!ですよね。

• 11月26日
ちびまる。

お気持ちすごく分かります。
私も産前産後と3ヶ月くらい里帰りしていてからの主人との生活だったので、色んなギャップで本当にイライラしてました。
里帰りから帰ってきて即喧嘩してましたよ〜。

当時ははじめての育児に不眠に、、たぶん余裕もなく、それに対して主人は全然父親として考えてくれてない!って考えてました。

少し育児に慣れてきた今では、主人もほんとに戦力になってます!
母親より気づけないし、気が利かないし、要領悪いし、テキトーなところあるし、その都度イライラしてきましたが、喧嘩して話し合ってきました。

かやのママさんの旦那さんもきっと何をしたらいいのか?何をしてほしいのか?あんまり分かってないというか気づいてないのかもしれません。

私も色んな葛藤をしながらやってきましたが、やっぱり育児は誰かに頼りながらだと気が楽になります。
それが一番近くにいる旦那さんだと余計に。

いい方向に向かうように応援してます☺︎

• かやんこママ

かやんこママ

何をしたらいいか分からない…やっぱりそういうものなんですかね😣💦育児に翻弄される中で、あれやってこれやってとお願いしてヘンテコなことされるとカチンときますし、だったら1人の方が楽だなとか思ってしまいます。
    いつの日か戦力になってくれるように指導して行きます(笑)

• 11月26日