※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子が昼寝をせず、布団から脱走して危険な行動をするため困っている。妊娠中で疲れており、イライラすることも。寝かしつけに困っているので、解決策を教えてください。

息子が最近お昼寝をどうしてもしてくれません。眠くないなら仕方ないとは思うのですが、かなりあくびもしていて、眠いんだなというのは感じられます。抱っこはもう全然ダメで添い寝なんですが絶対布団から脱走してコンセントなどの危ないところに行ったり、とにかく布団から脱走してものすごく困っています。
寝たふりしても顔を傷だらけにされるし、脱走するから通せんぼして寝たふりしても体を超えられます。
私は妊娠初期ということもあり、しんどい日も多く、自分自身寝たいと思うことも多くらそんな息子に付き合いきれず最近ついイライラしてしまうことも多いです。
息子をリビングで遊ばせ、その横で寝転がっても、引っかかれ、乗り越えられ、本を持ってきて読めと頭にぶつけられ、もうなんかどーしたらいいの!て感じです。
私や夫が寝かしつけると多分遊びたいと思うのか、実母などが寝かしつけるとと一瞬で寝ます。
本気で悩んでいます。何かいい方法ないですかね。
ちなみに夜はここまでひどく脱走することはありません。昼間も遮光カーテンを閉めて寝かしつけしてるので、まっくらではないですが薄暗くなってます。

コメント

なーちゃん

うちはどーしても寝ないときは
車に乗せてドライブすると
一瞬で寝ますよ!
妊娠初期は眠いから寝てくれた方が
助かりますよね😭

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!たしかに午後に出かけたときは車ですんっとねて、そのまま降ろしてて布団においても寝てます💦ドライブするしかないんですかね😭
    でも今日は、あまりにもイライラしてきたのでもうえーわ!と思って、危険なものないし息子をリビングに置いて、私はドアを開けて隣の寝室で気持ちを落ち着かせてたら明るくてテレビもついてるリビングでそのまま寝てました😭😭😭さっきまでの苦労は、、て気持ちと、なんか1人で寝てるのみてすごい可哀想に思えてきました😭😭

• 11月26日
Q太

うちも日中は保育園ですが休みの日はおんなじような日もあります!
抱っこひもでおんぶしちゃってゆらゆらしながら早めに夜ご飯作ったりしてると大体寝ます
あとはうちの子はうるさくても寝れるので床に座って足の間でゴロンさせながらテレビ付けてると寝たり。その子によるとは思いますが😭💦
私も妊娠中なので眠いのでどうにか寝てくれないかと戦ってます。笑
あとはとにかく午前中にたくさん歩いたりたくさん遊ばせる事ですかね🤔

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!足の間でゴロンほんますごいです!うちもなんとかその技習得させたい、、笑
    抱っこ紐もしたら寝てくれるかもですが、私がとても心配性なため、妊娠がわかってからは抱っこ紐を避けてるんです😭😭
    頑張って遊ばせて疲れさせるしかないですね😭😭

• 11月26日

1歳ごろからお昼寝のリズムかわりますよね。遊びたいし寝たくない。でも、ねむい😂
うちはお昼ご飯食べたら、お昼寝という生活リズムをつけました。はじめは嫌がってましてが1週間くらい頑張ったら、寝室に来て絵本読んでゴロゴロして寝てくれるようになりました♡

よーぐるさんと同じように寝たふりしても布団から脱走していましたが、寝室鍵閉めちゃっていたので部屋から外には出ないです。部屋で1人遊びしたりしてましたが諦めて寝に来るようになりました。とにかくはじめはどんなに傷つけられても寝たふりしました!笑