※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子にインフルの予防接種を検討中です。重症化を防ぐメリットがありますが、デメリットはないでしょうか?

生後7ヶ月の息子にインフルの予防接種を打とうか迷っています。
もしなった時に重症化を防げることが出来るなら打ちたいんですが、打つことに関してのデメリットはないですよね?

コメント

てぃママ

病院によるのかわかりませんが、
一歳まではなるべく
打たないほうがいいと聞きます💧
息子も半年くらいの時に
予防接種しようとしたら
卵アレルギーがあるかないか
わからない子は打たない方が
いいと…
8ヶ月の頃に卵アレルギーだと
わかった時は、
打たなくてよかったって思いました💧
打つ事のデメリットは、
アレルギー症状が出てしまう事ですね💦

ちーちゃん

副反応と卵からワクチン出来てるので、アレルギーがデメリットです💦
上の子が保育園など行っていて、かかるリスクが高ければ打つ必要があるし、いなければ家族がかからなければ打たなくてもいいと言われました😳
うちは旦那が予防接種するので、打ったからといってかからないということもないので受ける予定はないです😳

1歳までは基本は打たないといいますよね💦
うちの子のかかりつけではたぶん打ってくれないです💦

りい

私が行ってる小児科では、ワクチン摂取を推奨されてました!
私も1歳までは打っても意味がないと聞いていたので尋ねたら、「そんなことはない。それなら推奨しないよ。むしろ、インフルエンザにかかって重症化して脳症になる方が何倍も怖いよ。」と言われて打ちました☺️
脳症調べたらめっちゃ怖かったです😭
デメリットというか、注意点は、卵アレルギーだと思います!お医者さんは、ワクチンに入っている卵は微々たるものだけど、卵アレルギーだと怖いからねと言われてました!

けいこ

うちは 下の子が今月始めに7ヶ月になりましたが 1週間前に予約でインフルワクチンを1回目打ちました。因みににその日は家族全員打ちました。
上の子は6ヶ月の時に打ちました。
6ヶ月から打てるようですよ。

ママリ

私の行ってる病院は6ヶ月から打てますが、家族とか周りがかからないように気をつけてればいいというかんじでした!アレルギーも怖いので今年は打たないつもりです(><)

みいmAmA*°

うちのかかりつけは打つのを
すすめています‼️三男も6ヶ月に
なってすぐ打てるように予約しました✨

はじめてのママリ🔰

夫が小児専門医です。
デメリットはないです。
重症化して脳症で後遺症、最悪亡くなる事もあるので必ず受けた方が良いです。
上で卵アレルギーがどうのと言われていますが、インフルエンザのワクチンには卵白卵黄の抗原は無いことは世界的にも証明されているそうで、昔(10年ほど前)と今の製法は違うため、そんな事を言う小児科医は知識が止まっていると夫は言います。一般小児科ですら基本的な話だそうです。
そのため、卵のアレルギーがある人もインフルエンザのワクチンは打てます。もちろん、他の物質でアレルギーがあれば打てませんが、卵は確実に除外されているので安心してください✨
ちなみに、アナフィラキシーショックで死にかけた既往があっても、前処置(ステロイドや抗ヒスタミン剤投与)をしてやってる人はいくらでもいます。

長くなりすみません💦