※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

生後13日の息子の左足の人差し指の爪が2枚にわかれています。生まれつきの病気なのか、原因は妊娠中の行動か。自然治癒するか、手術が必要か不安です。病院受診前に教えてください。


子供の爪の件でご質問です。

生後13日の息子の左足の人差し指の爪が
2枚にわかれています。
※ 二枚爪ではなく、横並びに2枚生えています

病院の受付が始まったら電話する予定ですが、
それまで不安で仕方ありません。

生まれつきの病気なのでしょうか?
私が妊娠中にとった何かしらの行動が
原因でなってしまったのでしょうか?

自然に治るのか、手術すれば治るのか、
どなたかわかる方教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

コメント

n.17mama

一枚の爪が割れて二枚に分かれてるって事ですか?

  • ベル*

    ベル*


    見た限りでは途中で分かれているのではなく、2枚の爪が生えている状態です。

    1本の指に、爪が2枚横並びの状態になっています😔

    • 11月26日
  • n.17mama

    n.17mama


    まだ赤ちゃんは爪が柔らかい時期だし、
    割れやすかったりペロンと剥がれやすかったりはありますが
    もし、一枚が割れて二枚になってるんじゃないなら
    病院に聞いた方が安心かも😥

    • 11月26日
deleted user

写真貼られた方がより回答頂けると思いますよ

縦2枚とは割れてませんか?
息子は小指がその様な状態です
子供は爪が軟らかいので固くなるまでは仕方ないとやすって保湿してます

  • ベル*

    ベル*


    アドバイスありがとうございます!
    写真を追加しました!

    割れている感じはなく、
    別々のに生えていると思います😔💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    拝見しました
    生まれつきみたいですね
    もしかしたら多指症だったけどくっついた名残で爪が2枚なのかも知れません
    足に違和感なさそうなのであれば1ヶ月検診で見せて紹介状貰って大きな病院で見てもらったらどうでしょうか
    その方がより安心だと思いますし、もし手術なら結局は医療センターや医大になると思います
    息子が内臓系だけどそうだったので

    不安ですよね😭
    大丈夫ですか?

    • 11月26日
  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    今日小児科へ行く事があったので
    先生に聴いてみました!

    教えていただいた通り
    多指症と言われました。
    整形外科を受診して、
    レントゲンを撮り治療法など
    決めていくようです!
    落ち着いたら行ってこようと思います(^^)

    ご回答いただき
    ありがとうございました☺️💓

    • 11月26日
ベル*

写真追加します。
よろしくお願いします。

n.17mama

これは受診した方がいいかも!

産まれた時は、今みたいになってなかったんですか?💦

  • n.17mama

    n.17mama


    あと、もしなにかの病気だったとしても
    ママのせいじゃないですよ!

    自分を責めず治療方があるなら、赤ちゃんと一緒に頑張ってあげて下さい❤️

    • 11月26日
  • ベル*

    ベル*


    風邪の症状もあったので
    小児科へ行ってきました!

    指の件は、やはり生まれつきで
    多指症とのことでした。

    落ち着いたら整形外科で
    診てもらおうと思います(^^)

    温かいお言葉ありがとうございます😭💓
    治療法など先生と相談して
    この子の為に出来ることがあれば
    取り入れていこうと思います😊✨

    • 11月26日
ゆちゃ

写真見た感じだと割れた様子はないので生まれつきですかね😵?

受診したほうがよさそうですね💦

どうかご自身を責めないでください😭
治療法があるのか分からないのにコメントしてしまってすみません💦

  • ベル*

    ベル*


    別の件で病院に行った際に
    先生に聴いてみました!

    生まれつきで、
    この件は整形外科での診療に
    なるとのことだったので
    落ち着いたら行ってこようと思います☺️✨

    コメントいただき
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 11月26日