※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、7ヶ月半の男の子のママです。下の歯2本が生えたので、ピジョン乳歯ブラシセットを使う予定ですが、磨き方について迷っています。仕上げ磨き用の歯ブラシを使うか、歯磨きシートで拭くか、どちらがいいでしょうか?わかる方、ご意見ください。

赤ちゃんの歯磨きについて教えてください。
7ヶ月半の男の子のママです。昨日下の歯2本が生えてきたことに気づきました。
写真のピジョン乳歯ブラシセットのレッスン①のものをとりあえず持たせてみようと思うのですが、これだけだと歯磨きの練習になっても磨けてはいないですよね?
まだ歯が2本しかありませんが、仕上げ磨き用の歯ブラシを使ってもう親が磨いてあげたほうがいいですかね?
それとも歯磨きシートみたいなので拭き取ってあげたほうがいいのでしょうか?
わかる方ご意見お願いしますm(__)m

コメント

✩mama

私は1番左の物に加えて仕上げ磨き用を買って磨いてます😊ただ娘はこの歯磨きだいすきで、ずーーーっとやってます(笑)

• ぽこた

ぽこた

うちも何でもカミカミしたがるので、お気に入りになりそうです(^^;

• 11月26日
遥ママ

同じ歯ブラシもってます(*^^*)
今月頭頃から下の歯が2本生え始め
歯が生え初めてからはこどもにピンクのもの持たせてカミカミさせてます(*^^*)

離乳食後、ミルク後は歯磨きシートで拭いてあげてます(*^^*)

しっかり生えてきたら仕上げ磨きしようかと思ってます(*^^*)

• ぽこた

ぽこた

そうですね。
    ピンクのカミカミさせたり、歯磨きシートで拭いてみて、慣れてきてから仕上げ磨きやってあげたほうが良さそうですね!
    私もそうしてみます(^^)

• 11月26日
  • 遥ママ

遥ママ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

口に触れるのに慣れてないと
    仕上げ磨きする時に嫌がったりする子もいるみたいなので……
    歯磨きシートで拭きふきで慣れさせとこうかなと思ってます(*^^*)

• 11月26日
ひやむぎ

私はガーゼを濡らしてやってました!

• ひやむぎ

ひやむぎ

2本でも子供が嫌がらなければ歯ブラシでやってました😊
    嫌がる日には濡らしたガーゼを指にまいて軽く擦ってあげてました!
    そしてそのまま歯茎をササッと拭く感じで終わりにしてました

• 11月26日
  • ぽこた

ぽこた

ガーゼですか!
    ガーゼ濡らしてってやるほどマメではないので、歯磨きシートかってやろうかなと思います(>_<)

• 11月26日
to.ri

最初は歯磨きシートでいいみたいですよ。
歯ブラシは遊び感覚で持たせてあげた方が嫌がらなくていいかもしれません。

• ぽこた

ぽこた

そうなんですね。
    口とか鼻のあたりいじられるのが一番嫌みたいなので、最初は歯磨きシートでさっとやってみます!

• 11月26日
ぺんちゃん

同じものと仕上げ用の二本で磨いてます!
今は真ん中のもの使ってますが、6ヶ月〜ずっと歯ブラシに慣れさせたおかげかちゃんと「いー」として磨きさせてくれるようになってきました!

• ぽこた

ぽこた

偉いですね!
    うちの子の口周り触られる時の嫌がり方尋常じゃないので、いーとしてくれる日がくるかな…(^^;
    長い目でやってみます!

• 11月26日
みゅんた

おんなじ歯ブラシ持ってます。
9ヶ月ですがまだ歯が生えてないので、1を持たせるだけにしてます。うちが歯磨きしてるときに持たせておくだけにしてます。口に一応入れてくれるのでいいかなって思ってます。

• ぽこた

ぽこた

歯磨きを見せながらですか!
    私もそれやってみます(^^)

• 11月26日