※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントさん
子育て・グッズ

退院後の生活や上の子の保育園について、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

10月に超低出生体重児の双子を出産しました!
もうすぐ2ヶ月経ち少しずつですが大きくなっています😊
まだ退院は先ですが、退院後の生活について同じような経験をした方の経験談や意見を聞かせてください!

今上の子が2歳半で未就学児です。
ほぼ毎日午前中は支援センターや公園に行ってますが、双子が退院したら少しの間は支援センターなど子供が集まる所は避けた方がいいかなと思っています。
でも毎日家にこもるのは上の子がいるので厳しいです。
なので、2ヶ月くらいでも上の子を保育園などに預けようかなと思っています。

同じような境遇だった方いたら、どうしたかなど教えて欲しいです😳❗️

コメント

amママ

同じような境遇ではないんですが、上の子保育園に預けてます!
人の多い場所に連れて行かない方がいいと思われるのは感染症の心配をされてのことですよね?
保育園で上の子がもらった病気を下の子がもらうこともあるので、その点は留意された方がいいかもしれません💦
うちは下の子が新生児でRSもらって入院したり、まだ風邪もらったりしてるので💦

あとうちの姉の話ですが、心疾患持ちで産まれてきた第2子ちゃんの為に上の子も一緒に引きこもってます。
上の子は2歳4ヶ月で同じくらいです。
たまに父親や、おばあちゃんから遊びに連れていってもらったりしてますよ!
参考までに😖

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます!

感染症の心配です😢
    保育園で上の子がもらってくることありますよね😢
    それも気をつけなければですね!

お姉さん、上の子も一緒に引きこもっててすごいです!
    私には無理そうです😂

アドバイスありがとうございました😊❗️

• 11月26日
クリスピー

出産お疲れ様でした✨双子ちゃんが家にいる生活、イメージしづらいし不安ですよね💦

私は年子なので、少し環境が違いますが、、上の子は日中保育園に預けています😊私は1人を日中見ているだけなので、かなり楽させてもらってます😭でも、保育園に行っているおかげで、お友達と仲良く遊んでいたり、私自身もママ友増えたり、娘は身辺の自立、発語が成長していていいことだらけです✨普段、上の子とずーっと一緒にいてイライラすることも、日中預けていると、迎えに行った後や休みの日は心に余裕ができて、上の子にも優しくできます(笑)
デメリットはお金がかかってしまうことですね💦あとミントさんの地域が保育園に入りやすいかどうかですよね😭また、送り迎えも1人でやるとなると双子ちゃん連れて上の子を預けるのも結構大変かと思います💦

産後間もないので、ミントさんが少しでも楽できること考えてみてもいいと思います✨

• ミントさん

ミントさん

ありがとうございます!
    双子のいる生活は全く想像できてないです😂✨

保育園に預けるのかわいそうかな、と思っていましたが、いい面もたくさんありますね😊💕

たしかに、預けられる保育園があるかも問題ですよね😅😅

アドバイスたくさんありがとうございます!

• 11月26日