※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

妊娠9週目で、家事や掃除ができずやる気が起きない状況です。つわりが原因で、過去に同じ経験がある方から、いつ頃やる気が出たかについて相談したいです。

只今、妊娠9w3dで初めての妊娠です。

最近になってなのですが家事や掃除など
当たり前に出来ていたこととか、やらなくちゃいけないことが何も出来ません。
やる気が全くおきないのです。。

つわりは主に食べづわりと、匂いづわりがひどいです。
ですが、少し前までは何とかこなしていました。

毎日何もしなくて、ご飯の用意はもちろん、買い出しも何もできません。
旦那さんに申し訳なくて、自己嫌悪に陥りますが、申し訳ないと思っていても体が動きません。。

これは、妊娠によるものなのでしょうか。。
過去に似た症状があった方に質問なのですが、いつ頃からやる気がでましたか?

コメント

ま。

うちもありました(´・_・`)
やらなきゃいけないのはわかってても、体動かないですよね(´・_・`)
食べづわりと吐きづわりが落ち着いてた15w以降は今まで通り家事をやろ!って思えるようになりました(´・_・`)

• みみみ

みみみ

そうなんです。。頭では信号出しているんですけど、体がついてきてくれませんよね(;_;)
    なるほど、15wですね。
    貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

• 1月18日
はーちゃん、

私も何に対してもやる気が起きずでした(;o;)
9週に切迫流産で仕事を辞めてしまいましたが、それまでの仕事もやる気が起きず妊娠したからとだらけるな!と怒られて、更にやる気幻滅(笑)
切迫流産で辛かったですがゆっくり心も体も休めるためにも辞めてしまって良かったかなとは思います!

私は安定期過ぎてもつわりだったりでなかなかやる気が戻ってきませんでしたが、のんびり過ごしていましたよ(><)
初期の頃だとつわりだったり身体の変化で上手く動くこともできませんし、今までとのギャップで嫌になることありますよね😭💦
それでも赤ちゃんにとっても、ママにとっても、大切な時期です!旦那様にも理解してもらえているのなら甘えてゆっくり休むこともいいと思いますよ♡♡

• みみみ

みみみ

妊娠したからとだらけるな!は酷すぎますね(;_;)
    私も同じく切迫流産です。。
    ずっと横にならなくちゃいけない辛さ、わかります(。ノω<。)

やはり、つわりの長さは人それぞれなのですね。。
    ギャップ!まさにそれなんですよね(;_;)

• 1月18日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

だらけているつもりはなくても周りからはそう見えちゃっていたのでしょうね( ´~`)上司も男性だったので余計にだったかもしれません(笑)
    切迫流産お辛いですよね😭💦
    安静に…っていうのもなかなか苦痛なものですもんね(;o;)

ギャップになかなか心が追いつきませんでしたが、今ではなんとか乗り切り何かあれば旦那に話すようにしています(><)
    もちろん、ママリで話すことも今では支えです!

頑張って乗り切りましょうね( ¨̮ )

• 1月18日
  • みみみ

みみみ

なるほど。。でもやはり、そんな事言われると悲しくなりますよね(;_;)

私は切迫流産と診断されたときは6wの時で、逆にじっとしているのがつらかったです(;_;)

そうなんですよね、心が本当に思い通りにいきませんよね。。
    わかります!私もわからないことだらけだったので、ママリがとてもありがたいです(;_;)♡
    そして、はーちゃん、さんのコメント凄く励まされましたm(__)mありがとうございますm(__)m

• 1月18日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

言われた時は辛い中頑張ってるのに!!と涙が止まりませんでしたよ~( ´~`)

早い段階からの診断だったのですね(;o;)
    その分、長い間安静にと思うと…大変ですよね💦
    ママリの皆さん本当に優しいですよね😭♡少しずつでも心の整理が出来てくるといいですね♡♡

ベストアンサーありがとうございます(><)♡♡
    まだまだ妊娠期間が長く見えるかと思いますが思っていたよりあっという間に過ぎてしまいますよ!
    お身体に気をつけて過ごしてくださいね( ¨̮ )

• 1月18日
友陽ママ

私もつわりひどいときは旦那に頼りきりでした(´=ω=`)
動くと吐き気に襲われたりして…

朝とか特に、自分が出勤することに精一杯で、ご飯とか作ってあげられず…逆に私のお弁当作ってくれていました(笑)
だいたい14wはいったあたりからつわりがおさまってフツーに動けるようになりました(*^^*)

• みみみ

みみみ

吐き気つらすぎますよね(;_;)
    それでもお仕事なさってたんですね!尊敬しますm(__)m

お弁当作ってくれるなんて、素敵な旦那さまですね(^^)
    なるほど、14wですね。。

• 1月18日
Seaちゃん

うちもそうでした!!
食べづわり、吐きづわりどちらもありました!
身体だるくて、やる気もおきなくて…

私は開き直って、調子がいい時に出来る家事をして、好きなだけ寝てました!

• みみみ

みみみ

やはり、これは妊娠からくるものなんですね!
    少し安心しましたm(__)m
    なるほど、少しでも調子がいいとき探してみます!

• 1月18日
ポカリ

私も同じで何もしたくないです(。-_-。)
私は吐き悪阻なので、
トイレで吐いては少し休んで家事を少しづつやってる感じです
でも、悪阻もいつか終わりが来るので、それまでは旦那さんに理解してもらって乗り切りましょう!

• みみみ

みみみ

不安になくらい何もやる気が起きませんよね(x_x)
    吐きづわりはきついですよね(;_;)合間をみつけて動くのも大変ですよね(x_x)尊敬しますm(__)m
    どうか、少しでもよくなりますようにm(__)m

• 1月18日
てらりんりん

妊娠によるものだと思いますよ。
私はつわりの時は横になってばかりで、夕ご飯もお弁当など旦那さんに買って来てもらうことがしょっちゅうでした(*^^*)
安定期に入るくらいからつわりもおさまって動けるようになりましたよ☆

• みみみ

みみみ

やはり、妊娠からなんですね。。ちょっとほっとしました!最初、鬱になったのかな?と思っていたので(;_;)

なるほど、安定期ですね!

• 1月18日
樹季mama

私の場合妊娠がわかり、すぐにつわりがきたので5~6週くらいから、家事類は旦那に任せるようになりました。買い物も一緒に行っても、入口で待っているくらいしかできず、ガソリンもにおいが駄目で毎回入れに行ってもらったり、ほぼ引きこもら。

私の場合は5ヶ月後半までつわりがあったので、つわりが終わったら旦那に恩返ししたらいいと思いますよ。

• みみみ

みみみ

素敵な旦那さまですね(^^)
    ほぼ引きこもりの生活の辛さお察しします(x_x)

なるほど、やはり目安は安定期らへんなのですね。。
    そうですよね、安定したら恩返ししていこうと思います(^^)

• 1月18日
かいちゃんまま

私も今もそんな感じです…出かけても少し歩くと気持ち悪くなったり
だるくなったり
家の事もしなきゃと思ってても
ダラーってなって何もやる気が起きません(´・_・`)
私も自己嫌悪に陥りますが
それでも動きません…
訳あって、今
お互いの実家で別で暮らしてますが
今の私にとっては
すごく気が楽でプレッシャーもなく過ごせています٩(• • )۶

• みみみ

みみみ

ダラーってなる感じ、すごくわかります(;_;)言葉にしたらまさにそれですよね(;_;)

実家ってすごく、楽ですよね(;_;)気持ちが楽になったのなら、よかったです(^^)

どうか、少しでもつわりがよくなりますようにm(__)m

• 1月18日
ひびKING

一緒です!でもやる気なくなるのって体が休みなさいっていうサインを送ってるみたいですよー(*´ ˘ `*)これから大変になるのでサボれるときはサボります♬

• みみみ

みみみ

そうなんですね!
    なるほど、貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

• 1月18日
フェブリ

私も安定期に入るまではそうでした(>_<)
頭では、動かないと…と思っているのに体がついてこず
全く動けなかったり…。

やっと動けたところで、もうご飯は買いに行って済ませてまた寝たり…とかしてました(T_T)

私は安定期に入ったら、それまでが嘘のように動けましたよ!(笑)
ただ疲れやすかったりなかなか起きれなかったりはしたけど
妊娠中ってそんなもんなんだと思います(T_T)

• みみみ

みみみ

やはり安定期なんですね。。
    そうなんですよね、頭では信号出しているんですけど、体がついてきてくれませんよね(;_;)

それまでが嘘のように!その言葉だけで今乗り切れそうな気がします(^^)

• 1月18日
  • フェブリ

フェブリ

私はつわりで全然食べられなくなってしまったので、
    ある日突然白ご飯が美味しく食べられた時感動したのを覚えています(笑)

人それぞれだと思いますが、
    私は本当いきなり体が楽になって、そしたら心も晴れ晴れしましたよ!
    手帳を見ていてもつわりの頃は真っ白で
    毎日何してたんだろうと思います…(笑)

体が少し楽になると気持ちも晴れると思います\(^o^)/
    今は動ける時に動いて、ゆっくり過ごしてくださいね(・ω・`)

• 1月18日
yuzu*

私も4w〜6w頃まで同じ症状でした。旦那にはものすごく申し訳ないと思いましたが、理解のある人だったので、自分からたくさん動いてくれました。おかげで今も動けない日があると仕事で疲れているだろうに、いいよ俺がやるよと言ってくれるので、大変助かってます。

あまり悲観的にならずに、旦那様に思い切り甘えてみてはどうですか?(^-^)悪阻が落ち着いて動けるようになったら、恩返しとして旦那様にたくさん感謝の気持ちを伝えたらいいと思います。

あゆあゆちん

あたしわ後期からそうでしたよ。でも家事する人もいないので頑張って臨月までバリバリ動いてました!休み休みされるといいですよ。ごはん作れない時わたまにわお弁当だよおとか出来合いのお総菜とか。あたしもそんな日沢山ありました、今わ宅配サービスの宅配お弁当頼んでいますよ!産後も暫くわ頼もうかなあと思っています😘🆗🌟🌟🌟🌟