※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

静岡市の保育園やこども園は、週5日預かってくれるか、仕事の日のみか、保育料は日割りで安くなるか知りたいです。育休中で、週3前後のパート勤務になる予定です。

静岡市の保育園、こども園の制度についてお伺いしたいです。

現在育休中で、保育園をいつから入れるか検討しています。
仕事に戻る際、パートで週3前後の9時〜3時の
勤務になる予定なのですが、
それでも保育園やこども園は
週5で預かってくれるのでしょうか?💦
それとも仕事の日のみになりますか?
その場合保育料は日割りなどでお安くなるのでしょうか( ; ; )?

無知ですみません(´ ; ω ; ` )
静岡市のママさんいらっしゃいましたら
教えて頂きたいです!

コメント

さやりん

仕事が休みの日に預かってくれるかどうかは 園によると思います!
私は4月入園希望で出してて、第1希望の園は、休みの日は なるべく家でみてって言われました😅💦
でも、0から3歳までは 週5フルで行くと 体調崩しやすかったりするし、休日は家の方がいいよってママ友に言われました!逆に3歳以上は 行事もあり 保育園に行かないと遅れを取ってしまったりするから 行かせてる との事でした(^^)

保育料は、月額で決まってるので、フルでいかせても 休ませても 体調不良で休んでも 変わらないと言われた覚えがあります🙄

ちい

私も上の方と同じように4月入園希望していますが、
園側から同じことを言われました😅💦
ただ知人は言わなきゃバレないといって、休みの日でも
結構預けてますけど..(゜ロ゜)

保育料は収入の所得税によって、予め静岡市で月額が
決まっています!
短時間と標準とで金額は変わりますが💦

ちゃむ

育休中ですが保育園で働いてます!

週3で1日6時間の勤務だとおそらく短時間認定だと思うので、遅早は別料金がかかると思います。

保育料は所得からなどで月額で決まるため、日割りで安くなることはないです💦

また基本的に保育園は、保育に欠ける子どもを預かる扱いなので、休みの日は家庭保育をして欲しいと言われると思います。

休みでも預けてるってわりと分かります(笑)「あーお母さん今日休みだったなー」と(笑)
もちろんリフレッシュや用事もあると思うので一概には言えませんが、保護者の方によっては、お子さんの様子に応じて、「おうちでゆっくりさせてあげてください」と言ったようなお話をさせて頂くこともあります💦

ひか

週3日だと保育園申し込めなかったような…(一時保育の利用を勧められる)
実績の確認はないので、保育園申し込み時に提出する書類(職場に書いてもらうやつ)に週4以上とか、週3〜5とか書いてもらうのが良いかと。

仕事のない日は基本的に自宅保育になり、預かってもらえないことになっているはずです。融通してくれる園も多そうですが。
日割りはないですよ〜たくさん休もうが、毎日フルで預けようが同額です😫

りんご

みなさん詳しく教えて頂きありがとうございます!
入園希望されてる方や
保育士さんのお話とても助かります😭!

基本的にはお休みの日は
自宅を勧められるんですね💦
でも月額変わらないのは
なんだか悔しいです😂笑

一応週3くらいの予定でしたが
保育園入りずらそうなので
もう一度上司とお話ししてみることにします😭!

とても参考になりました!
ありがとうございました!