※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょん
子育て・グッズ

1歳の娘の歯石についてフッ素対応が必要で、1ヶ月後の診察が不安。フッ素の頻度や効果について教えて欲しい。

1歳の娘に歯石ができちゃったので歯医者に行って診てもらったら、除去はできないのでフッ素対応になりました。
次は1ヶ月後なんですが、ネット見ると赤ちゃんにフッ素は危険と書いてあったり3ヶ月に1回が多かったりなのでちょっと不安になりました😣
見なきゃよかったんですが。。。
1ヶ月に1回って多いですか?😱
1歳頃でフッ素塗ってもらってる方、どんな感じか教えてください💦

コメント

りこ

フッ素はどの年齢でも賛否両論ありますね。塗るかどうかは親次第だと思います。大概は3ヶ月に一回だと思いますが歯石が付いてしまったということで早いサイクルで塗るのかもしれないですね。でもうちは1歳でも歯石取ってくれましたよ😊

• あっちょん

あっちょん

ですよね😭
    そうなんですか😳
    取ってくれるの羨ましいです😣
    無理矢理は取れないからひとまず見てみて、もしできなかったらできることで対応しますって電話で言われてて、行ったら歯磨きして歯磨き粉のフッ素?だったらしく、それだけで終わりました💦

• 11月26日

私の住んでいる市では検診の時に希望者のみ有料でフッ素塗布してくれるのですが、やはり3カ月に1回くらいが理想と言われました。
うちは1歳の時と1歳半の検診時のみフッ素塗布受けていて、本当はその間に歯医者に行かなきゃだったのですが、行っておらず半年に1回になっちゃってます😅

• あっちょん

あっちょん

そうなんですね!
    やっぱり3ヶ月に1回ですか😣
    今回歯医者さんに行ったら無料でした😳
    今度サイクルの件歯医者さんに聞いてみようと思います💦
    歯石とかってありますか?

• 11月26日

退会ユーザー

今ところ歯科検診で指摘を受けたことはないのですが、娘さんの歯石はママさんが見つけられたのですが?😳
    うちもきちんと歯磨きできてるとは言い難いので、もしかしたらあるかも💦って今回の投稿を拝見して思いました😂

• 11月26日

退会ユーザー

打ち間違えすみません💦
    見つけられたのですが?→見つけられたのですか?です💦

• 11月26日
  • あっちょん

あっちょん

いいですね😣
    そうなんです💦
    結構わかりやすくついてて、最初は歯垢かなーって思って歯磨きで頑張って取ろうとするものの取れずで🙄
    それで歯医者さんに電話してみたら見てくれるってことだったので、今日行ってきました🙆‍♀️
    前歯2本しか生えてなくて、しかもまだ歯磨きしなくてもいい時期とは言われてましたが、まさかの歯石有りで😂💦
    歯磨きは定期的にしてたんですが、結局。。みたいな感じです🙄

• 11月26日

退会ユーザー

そうなんですね💦確かに前歯2本だったらこれから歯磨きどうしていこうかなあくらいな感じですよね💦虫歯のできやすさも結構個人差ありますし、体質とかもあるんですかね😵
    もしフッ素のことや歯石のこと心配でしたら他の歯医者さんや市の保健師さんに相談してみてもいいかもですね💦

• 11月26日
  • あっちょん

あっちょん

ちなみに最初はふつうに磨いて、その後歯磨き粉をつけて磨いてくれたんですが、それがフッ素入り?フッ素?だったみたいです。
    本来塗るフッ素ってどんなものなんでしょうか?😂
    そうですよね😣💦
    今度保健師さんなどにも聞いて見ます!
    ありがとうございます😊

• 11月26日

退会ユーザー

1歳検診の時に歯科衛生士さんがママさんもどうぞと言ってわざわざフッ素舐めさせてくれたのですが、ちょっと甘い味がして、見た目も歯磨き粉みたいな感じでしたよ😊なので娘さんのも同じものかなあと思います✨

• 11月26日
  • あっちょん

あっちょん

そうなんですね✨
    じゃあ同じものっぽいですね( ˊᵕˋ* )
    ありがとうございます😊

• 11月27日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
フッ素といっても濃度によります😃
濃度の低いものなら月一のこともありますし、年齢が大きくなると3ヶ月に一度の事もあります。
歯石がついてるとのことで歯磨き状況なども合わせて確認したい場合は月一にする事もありますよ。

• あっちょん

あっちょん

遅くなりました😣
    そうなんですか😳
    濃度によっても違うんですね!
    ちょっと安心しました( ˊᵕˋ* )
    次回詳しく聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
りんご

歯科衛生士です✨
結婚前は小児歯科で働いていて小さいお子さん沢山診てきました。歯科医院で使用するフッ素は濃度がかなり高いものです!なので専門家である歯科医師、歯科衛生士しか取扱できません💧この高い濃度のフッ素を月1塗ったら逆に歯がボロボロになります😢3ヶ月に1回がベストだと臨床結果が出ているようです!歯石も状況によるかもしれませんが取れると思いますよ・・・暴れて危ないから取れないとか言われましたか?もし可能なら小児歯科専門を探してセカンドオピニオンした方が良いのでは!と思います!

• あっちょん

あっちょん

そうなんですか😱
    一応小児歯科とも書いてある歯医者さんだったんですが、やっぱり専門とはまた違うのでしょうか?💦
    電話では一度見させていただいて、無理そうなら取れませんと言われました。無理には出来ないので、と。
    実際病院に行った際は鋭利なものを扱うので今の段階では取れず、3歳頃っていわれました💦
    次回詳しく聞いてみて、それからセカンドオピニオン考えたいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 11月27日
  • りんご

りんご

おそらくですが、たぶんそこの歯科は小児の治療に慣れていないのではないかと思います💧ウチの主人も歯科医師で開業していますが小児掲げています!ですが、あまり得意ではないので難しい症例の時は歯科医師会の中で得意な先生に紹介したりしています!
    歯石取り程度なら歯科衛生士もできるレベルです!たしかに鋭利な器具は使いますが大人のように強固にくっついているわけではないので少し身体は押さえないといけませんが、慣れた人が手際よくやれば数秒で終わると思います💧3歳まで放置はヤバイと思います(涙)

• 11月27日
  • あっちょん

あっちょん

遅くなりました😣
    そうなんですか💦
    無理強いはしない方針の病院のようです。。
    放置やばいんですか?😱
    フッ素塗って対応って言われたんですが、それではダメなんでしょうか😭
    とりあえず今度行った時に聞いてみます!

• 11月30日
  • りんご

りんご

そうなんですね^^;
    歯石はばい菌の塊なので・・その上にフッ素を塗っても😥って感じです!
    乳歯もとても大切なので適切な治療を受けられるといいです😢

• 11月30日
  • あっちょん

あっちょん

またまた遅くなってしまい申し訳ありません😭
    そうなんですか(꒦ິ⌑꒦ີ)
    他の病院でも聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月6日