※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

乳幼児の授乳時、起こすべきか待つべきか悩んでいます。助産師のアドバイスは2時間ごとに起こすこと。しかし、乳児は起きないことも。授乳時に起こす方法を教えて欲しいです。

生後2週間の乳幼児を母乳で育ててるのですが2時間ごとに授乳させるといいと助産師さんから助言を受けて起こすのですが抱っこしてもオムツ替えても揺らしても起きません😞
無理やり起こすのもかわいそうだし寝かせておくと夜ずっと起きてるしで大変です(´・ ・`)

みなさん授乳の時は起こしてますか?
それとも起きるの待ってますか?
起こす方法も教えて頂けると助かります☺️

コメント

いとま

起きるの待ってます!お腹が空いたら起きると思うので無理に起こさなくてもいいと思いますよ🤗
どうしても起こしたかったら、足の裏くすぐったり、病院の看護師さんは赤ちゃんの手のひらを爪で押してました😅

• あや

あや

ほっとくと5時間くらい寝てるのでさすがに不安になったりします😞
    起きたらでいいんですね!私もその間に寝てたりするので無理に起こすのはやめておきます

• 11月26日
なつ

混合で育ててます。
病院からは混合で3時間おきに必ず起こすように言われてました。 脱水症状や突然死防止のためもあるとのことです。 泣いて起こしてくれる時もあればオムツかえても何しても起きない時もありました。 なのでアラームかけてました。起きない時はまた少ししてから起こしてみて授乳してました。 きちきちやりすぎるとストレスにもなるので、寝てるしまあいいか〜〜って時もありましたけどね!

• あや

あや

自然に起きてくるのがいちばんいいんですけどね(´・ ・`)
    ただ検診の度にあんまり体重増えてないねーと言われるので焦っちゃいます(´・ ・`)

• 11月26日
みーそ

わたしならラッキーと寝かせておきます(*ˊᵕˋ*)
その頃は昼間よりも夜中に起きますよね😂
昼夜のリズムがつくのはまだまだ先ですので、
お母さんも昼間に一緒に休みましょ🐏💤

• あや

あや

昼はまだ寝てるのが普通なんですかね(><)
    看護師さんにはそのうち昼夜戻るから大丈夫だよーとは言われてますがやっぱり心配になります😞

• 11月26日
  • みーそ

みーそ

心配になりますよね(´•ω•`)

昼夜のリズムついてきたのは
    3~4ヶ月の頃でした😂

夜、寝続けてくれるのなんて9ヶ月位でした🐏💤

お腹すいたり、喉が渇いたり、不快があれば起きます!👶
    ときどき様子は確認してみてくださいね(*ˊᵕˋ*)

うちは2時間おきに飲ませても
    吐き戻しだらけで1ヵ月検診で
    700gしか増えてませんでしたが、
    今では10.5kgと曲線の上にいます😂

• 11月26日
めぐてぃん

コメント失礼します。
私は、3ヶ月の子を母乳とミルクで育てています。
授乳の時間になっても寝ていたら、
そのまま寝かせといていいと検診で先生に言われていたし、
起きるまで、寝かせておいていいと思いますよ。

睡眠時間も授乳時間も定まらなくて大変ですよね。成長するごとに少しずつですが、定まってきますし、産後の疲れもあり大変だとおもいますが、お母さんの頑張り時でもあるのかなと思います。無理ないように、子育てお互い頑張りましょう☺️

みっこ

わたしは4時間以上は空けないでと言われたので3時間半経って起きなかったら起こしてました!
脱水や体重も心配なのでとのことで…
脇のあたりをこちょこちょしたり、さすってみたり、それでも起きないときは足の裏を少し爪で擦る感じでやると起きてました(^^)

かぷっちょ

ウチも夜中に元気です💦
昨日も夜中の12時~4時まで授乳という…😱
今爆睡中ですが、私は3時間おきにオムツ替えで起こしてます😄
気持ち良さそうに寝てるので、寝かしておきたいのですが、低体重で黄疸が出ていた為、起こしてミルク&母乳をあげてます🎵
飲んでオシッコしないと排出が少なくなり、体内に貯まってしまいますし😥
体力がないので寝てしまうのですが、体重が増えないと体力もつかないので💦