※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と義母が不仲で旦那は縁を切りたいと言います。旦那は2歳から中学ま…

旦那と義母が不仲で旦那は縁を切りたいと言います。
旦那は2歳から中学まで祖父母に預けられ育ちました。
義母は再婚した相手との間に子供ができたため旦那のことは引き取らなかったそうです。義母は自由人です。
祖父が残した遺産など、旦那の結婚のために残したお金も勝手に使ってしまったらしいです。
小さい時から一緒に居なかったせいなのか、旦那は義母を母親だと思っていません。
私たちに子供が生まれてからもあまり興味関心ないみたいです。お宮参りも一応声はかけましたが、ぎっくり腰になったから抱っこできないと言われ断られました。
他にもろもろありますが書ききれないので省略します。
昨日旦那と義母が電話で喧嘩?になりました。
その後私にも電話がかかってきましたが旦那が出るなというので出なかったのですが、LINEで旦那とは話にならないから私と話したいんだけどと言ってきました。まだ既読はつけてませんが、、旦那には返さなくていいと言われてますが、私は嫁の立場でもあるしで悩んでます。
皆さんだったらどうしますか?
旦那が縁を切ると言ったらそうさせますか?
なにか私から今までありがとうございましたとか
言った方が良いのでしょうか?

コメント

◎

母親と言っても何もしてないならほぼ他人だし
関わりたくないので縁切ります!
あいさつもしません!

• ママリ

ママリ

何もしていない割に口出ししたり親ぶるから嫌だと旦那は言ってます。
    LINEも返さなくていいのでしょうか😢

• 11月26日
  • ◎

何もしてないなら尚更ブロックですよ!!!
    会っても他人なのでしれっとしてます笑
    実の子供に愛情そそげなくて孫も可愛がれないなんて
    なんで哀れな人って思っときます(*^^*)

• 11月26日
ゆってぃー

あいさついらないと思います‼️
読んでてひどいと思いましたし旦那さんも縁を切りたいと言ってるのなら切らせてあげます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

車で30分くらいの近場ですが、、
    旦那が縁を切るということは私と、子供もですよね??

• 11月26日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

そうですね😅みみさんは縁を切りたくないですか?
    子供に対して何もしてくれてないですし関心ないみたいなので私は関わりたくありません🤮💦

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

私もできるなら縁を切りたいです。
    初孫なのに興味なさそうだし。
    子供が可哀想です、、、

• 11月26日

我が家は、わたしがみみさんの旦那さんの立場です。
母親とは縁を切りたく、試行錯誤しています。法的に完全に縁を切ることはできないので難しいのですが。
旦那さんの意見を尊重して、連絡は取らない、この件については何も言わない、「ありがとうございました」も言わなくて大丈夫だと思います。
我が家も、これまでの経緯はある程度夫に話して理解してもらっています。ただ、夫はわたしとは真逆の愛情たっぷりの家庭で、所謂真っ当に育ててもらっているので、理解できないところもあるみたいです。またこちらも全てを話している訳ではないし、これは経験しないと理解できないと思うので、口は出してもらいたくないと言ってあります。
もし、仲直りしたいとか前向きの話なら間に入るのはいいと思います。
しかし今回は何もせず、見守るのが一番かと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、法的にはきれないからただ連絡を断つ方法しかおもいつきません、、。
    今来てるLINEも返信しないで大丈夫なのでしょうか?
    義母からしたら私も所詮他人なのであまり間に入るのも嫌だとは思います。見守りが一番ならそうしたいと思います。

• 11月26日

ご主人と家族になったのは主さんですよね?お義母さんではないですよね?
なら答えは出てるかな、と思います🤔
私なら主人のしたいようにさせます❗
もし私の母親がお義母様のような人なら、、きっと"捨てられた"って気持ちが強いので顔も見たくないって思っちゃいます。
ご主人の1番の味方でいてあげて下さい😣✊

• ママリ

ママリ

私もです。
    誰だって捨てられたと思いますよね。
    話を聞くかぎりかなり自分勝手な方だと思います。
    妊娠が分かって結婚するってなった時も旦那と揉めて、あの女(私)と勝手にしろ!とか言っていたみたいで...。
    きっと連絡無視したとかで非常識な嫁だとか言われるんだろうなー。(笑)
    もちろん旦那の味方です!

• 11月26日
ママリ

話を聞く限りでは縁を切ってもいいのかなと思います。
やっぱりお金関係がしっかりしてない人とは私なら縁を切りたいです
子供とあまりかかわってほしくないかなと思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

そうですよね ...
    自分のためには買い物などお金は惜しまず使うみたいです。。
    子供に買ってくれたものなんて、オムツ2袋、おくるみ1枚、のみ。
    買ってくれとは言わないが、孫に何もしてあげないんだなぁと思いました。

• 11月26日
ぴーにゃん

旦那さんの親なので旦那さんの気持ちを尊重してあげるべきなのかなぁとおもいます。
文章を見る限り、あまりお子さんにとってもいい影響を与えてくれる人ではないのかな?って思います。
お義母様でどういった人で今までどんな事をされてきたのかは当事者であるご主人さんにしか分かりません。
わたし的に男の人は大抵がマザコンだと思っています笑笑
そんな旦那様がそこまで言ってるって事は旦那様の中で本当に嫌なんだと思います。
縁を切るように仕向けたり、こちらから手を出すような事はしなくていいと思いますが、むしろ何もせずに傍観者としてみているぐらいの方がいいのではないでしょうか??
旦那様の味方は奥様しかいらっしゃらないとも思うので。。

• ママリ

ママリ

もちろん旦那の味方ですし、旦那が縁を切る、今後一切関わらないってなったらそうします。子供にもいい影響はないと思います。
    私と話したいと言ってますが、それも無視して傍観者で居ても大丈夫でしょうか?今回、事情があって旦那と私、子供で私の実家に住むことになったのですがその挨拶すらなし。普通、私にでもアポとって早々に挨拶しますよね??それも言ったから、私と話したいのかもしれないし、、。私は話したくないのですが。

• 11月26日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

ご主人さんが連絡を取らなくていいと言ってるうちはスルーでいいと思います。
    ここで連絡を取っちゃうとご主人さんともめてしまいそうな気がします😓

• 11月26日
みん

私の旦那は義母というか、両親と縁切ってます。

旦那も祖母に育てられてようなもので
貯金なども使われていたようです。

同じく私たちの間に子供が生まれても興味なく、初お目見えをドタキャンされました。他にもたくさん。

子供にも興味持ってくれないし縁あってもいい事ないし旦那が縁を切りたいって言うので普通に切りましたよ。

お礼とかもなしで。近所に住んでますが道であってもお互い無視です。

• ママリ

ママリ

義母は縁切るってなった時、何も言わなかったですか??
    私も近所なので出来れば会いたくないです。

• 11月26日
  • みん

みん

散々文句言ってたみたいです💦
    でも今まで旦那が色々されて来てるのですんなり切れました!
    あっても本当他人ですよ(笑)向こうは私たちの子供に一回しか会ったことないんで顔なんてわかりませんし(笑)

• 11月26日
ママリ

わたしは、それはただ血縁関係のある他人と言った感覚ですね。
喧嘩の内容によっては仲裁が必要なこともあるかもしれませんが、そうでないなら旦那さんに寄り添って言う通りにしたらいいと思います。
わたしも母親と絶縁してますから、次に会うのは死んだ時なので気持ち分かります。
何か余計なことして旦那さんを更に傷つけるのも怖いので、挨拶とかはやめた方がいいと思いました。

• ママリ

ママリ

まさにそうです。
    育てていないなら他人ですよね。
    仲裁が必要な内容ではないです。
    そのままほっとこうと思います。

• 11月26日
ちーちゃん

自分と義母が連絡を取る事によって、旦那さんが嫌な思いをするなら辞めた方がいいかと思います。
そこまで実母を嫌うってことは旦那さんが幼少期辛い思いをされていたからではないでしょうか。
みみさんと結婚されて、お子さんにも恵まれ家族というものを手に入れた旦那さんにとって、家族を壊した実母は不要な存在なのかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

聞いてる限りの話は、母親としてありえないことばかりで、、、。
    とても考えられない。自分の母親がまともだっただけに本当にこんな親もいるんだとビックリしました。
    実母をそんなに嫌いになるくらいですもんね。

• 11月26日
れれ

何もしなくていいと思います。
旦那さんの立場になって考えたら自由奔放にやってきたのに都合いい時だけ母親ぶってる女だと思っていると思います。
旦那さんがいままでどれまけつらい思いしてきたか考えたらどちらに寄り添うべきかわかりますよね( ; ; )?

• ママリ

ママリ

私もそう思います、、。
    母親らしいことができないのも旦那のせいにしてましたからね、、。
    もちろん私は旦那の味方です!!

• 11月26日
  • れれ

れれ

そうですよね、だったら悩む必要なく無視でいいと思います。

• 11月26日
ぷに

延期っていいのでは?
なんだその義母。

ご主人が可愛そうだと思います。

• ママリ

ママリ

色々とありえないようなことばかり
    です😢

• 11月26日