※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

娘がおっぱいを求めるので、断乳のやり方を知りたいです。離乳食をあまり食べないことや、歯が生えて痛いことが理由です。助言をお願いします。

断乳のやり方を教えて下さい。
おっぱい大好きな娘が居ます。
離乳食も一応食べるのは食べるんですが、機嫌が悪いと?抱っこを求め離乳食中でもおっぱいくれと、服を引っ張って胸のあたりをまさぐり泣きます😢

離乳食も食べる事より、手づかみ用のおやきなどポイポイ捨てたり、飲み物をべぇーっと出して遊ぶことが楽しいようで…食べるの好きでじっと座って喜んで食べてくれるお子さんが羨ましいです。

朝は寝起きで少しおっぱいを飲む事が多く、日中は今だに午前中と午後に昼寝をしますが、眠くなってくるとおっぱいくれ!と泣くのであげて寝かせてます😢
夜中は添い乳のせいか何度も起き、その都度吸わせてしまいます😭
トータルでいうと1日5〜10回程吸わせてしまっていて(外出してるとマシ)この時期にしては多いと感じてます。

最初はおっぱいの時期も今だけだし、本人の好きなだけ吸わせてあげればいいのかなぁとあまり急いで断乳するつもりは無かったんですが、最近歯が生え噛まれたりする事があるので痛すぎて辛いっていうこと、あとおっぱいをあげ過ぎて離乳食をあまり食べないのかもという点、添い乳での虫歯が心配&夜中何度も起きてしまうということから、断乳のやり方を知りたいと思うようになりました!🤱❌

どなたか詳しく教えて下さると助かります🙏✨

コメント

mii

歯が生えると痛いですよね。
うちはまず9ヶ月で夜間断乳から始め、昼寝の時も添い乳はしなくなりました。
外出もそうですが、夜間断乳後に保育園に入れて物理的に離れたので、昼間はあげなくなりました。11ヶ月には完全に卒乳していました。
外出を増やして力つきるまで遊ばせて自然に寝るようにしてはどうでしょうか。まずは夜間断乳からがオススメです。旦那さんが協力してくれるなら数日旦那さんに寝かしつけてもらって2人で寝てもらうといいと思います。

• しぃ

しぃ

詳しくありがとうございます😊
    昼寝時の添い乳をやめるところから、まずは始めてみようと思います!
    あとは外出ですね!頑張ります!
    ちなみに夜間断乳って寝かしつけ時のおっぱい以外、夜中は起きていくら泣いてもおっぱいをあげないで寝かせるって感じであってますか?😊
    旦那と2人で寝て貰うの良いって聞きますね!でもうちの旦那は子供のギャン泣きでも起きない人なんで、あてにならないと思うんです😢星子さんは旦那さんが2人で寝てくれましたか?

• 11月26日
  • mii

mii

夜間断乳は寝かしつけもおっぱいあげないですよ!
    なので寝る前にフォロミをコップであげるか、水など飲めるなら飲ませてって感じです。
    うちは夫が連休の時にやってもらいましたよ😊

• 11月27日
  • しぃ

しぃ

寝かしつけもおっぱいではないんですね!実は昨日おっぱいが痛過ぎて、寝かしつけを哺乳瓶でフォロミにしてみました😊眠さの限界だった事もあり、かなりすんなり寝てくれましたが、哺乳瓶をくわえたままの寝落ちの為、歯磨きなどは出来ない状態でそのまま寝ました🍼この点はどう思いますか??また、夜間断乳するにあたり1日の最後のおっぱいは何時頃にされてましたか?🤱

• 11月27日
  • mii

mii

一応哺乳瓶も乳と考えると、飲ませながら寝させるのは断乳にはならないと思います😢仰る通り歯磨きもできないですからね💦夜間断乳の意図としては乳を飲むことと寝ることを結びつけるのをやめることですから、哺乳瓶ではなくコップであげることが大事だと思います。布団以外の場所で起きながらであげてください。そのあと歯磨きもしましょう。
    私はお風呂あがりにおっぱいの代わりにフォロミを200mlくらいあげていました。
    夜間断乳初期は夜の食事後にあげていたかもしれませんが(すみません。うろ覚えです)、基本あげていなかったと思います。完母だったのでおっぱいが張って辛かったのを記憶しています。もし哺乳瓶を使うなら昼間の昼寝前以外にしましょう。

• 11月27日