※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉をしゃべらず、運動や手を使うことが苦手。親子教室に通っているが、発達障害を疑っている。経験を聞きたい。

2歳2ヶ月になる息子ですが、未だに「馬」以外の言葉をしゃべりません。
こちらの話していることはほとんど分かっているようですが、喃語もあ行しか出ません。
運動能力は少し転びやすいかなと思うくらいでそれほど気にはなりませんが、パズルとか積み木とか頭や手を使うものはとても苦手です。
でも、ままごと遊びや音楽に合わせて踊ったりは上手にします。
今月から市の親子教室に参加するようになりましたが、発達障害を疑ったほうがいいのでしょうか?
こんな状態で、当然話し出すようになったお子さんをお持ちの方や逆に発達障害だった方のお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだ全然話せませんよ!2語文なんてまだまだです。男の子は遅いって言うし気にしなくていいと思います😊でも本人に答えさせるような質問形式で話しかけたりしてます!

• ぞん

ぞん

私もまだ気にしないようにして、たくさん話しかけてみます。

• 11月26日
まつたく

うちは2歳半で目覚めました!それまでは宇宙語ばかりでした😅保育園行ってるのに、何でしゃべらないだろ?と不安もありました。でも、こちらの言ってる事わかってるし、指示は通るしで長ーい目でみてました😊

• ぞん

ぞん

焦らずにうちの子も目覚めるのを待たないといけないですね。
    意思疎通はできるので、なんで喋らないのか不思議です。

• 11月26日