※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
雑談・つぶやき

イヤイヤ期をご経験されたママ様…どうか助けてください…ムスメがどうや…

イヤイヤ期をご経験されたママ様…

どうか助けてください…

ムスメがどうやら本格的にイヤイヤ期に突入したようです…

保育園に行く前に、近所の公園で遊びたいと言って大泣き&実力行使で手を引っ張って行きます…

今朝は根負けして公園に行き1時間も遊び倒されました(›´ω`‹ )

毎朝続いたら確実に社会的に死にます。

・〇〇先生、△△先生待っているよ
・♡♡ちゃん、☆☆くん、待っているよ
・保育園の滑り台滑ろうよ
・チリンチリン(チャリ)でシューしよう
・あんまり公園にいるとオニさん来るよ
・お母さんがお仕事行かないと大好きなおせんべい買えないよ
・ムスメの好きな歌を熱唱

など、思いつく限りの声掛けをしましたが、全て「や!」「ないなーい」で心折れましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

イヤイヤ期に効果的だった声掛けなどありましたら、教えてください・゜・(ノД`)・゜・

今はなんでも試してみたいんです(笑)

コメント

ひろ♡ゆい

イヤイヤ期ほんっとしんどいですよね(´・ω・`)
私も長男のイヤイヤ期がやっと落ち着いてきたと思ったら次男のイヤイヤが始まりお手上げ状態です(笑)
長男の時に少し効果があったのは逆イヤイヤです←
長男にイヤ!って言われたら「じゃあママもイヤ!」って言って、イヤイヤ返ししてました(^◇^;)
とにかくうちの子には甘い優しい声かけは全く通用せずだったので、逆に子供よりもイヤイヤしてみました(笑)
え?って顔して効果ありましたよ!…最初は←
だんだん子供も知恵つけてくるので最終的には効果なくなりましたが、最初のうちだけなら…( ^ω^ )

• ぴよまめ

ぴよまめ

せ…先輩!!ありがたいご助言、感謝です( இ﹏இ )
    長男くんに続いて次男くん!!これはエンドレスイヤイヤΣ(゚д゚lll)ママはエネルギー削りまくりですね💦

なるほど!!イヤイヤにはイヤイヤで返す!これは斬新ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    今日はもうしんどくて嘘泣きをしてみましたが
    「キャッハーー」とパー子のように笑われて終わりました(笑)
    よし…激しくイヤイヤやってみます!!
    都内某所で子供に負けずにイヤイヤしているBBAがいたら、それはわたしです(笑)

• 11月26日
ちび➰ず

我が家のイヤイヤ期は
イヤと言われれば、ママもイヤ
シナイと言われれば、ママもシナイ
帰らないと言われたときは、じゃあ〇〇はここにいるのね、ママは帰るからねじゃあね、っといい物陰に隠れながら見るってしてると、泣きながら、帰りたくないけど、ママがいないのは嫌だっていいながら来るときもあれば、15分たっても30分たっても来ないときもありましたね

構えば構うほど、我が子たちは効き目がなくほっとく方が効果的でした
後は泣かれても、折れない心を蓄えることと
無心の心ですかね
後は、子供が泣いてても、他のひとから何か言われも大丈夫な心ですかね
心の中では、イヤイヤ期なんだから泣いてても仕方ないだろ、構うなって思ってるのが本音ですが笑っ

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    なーるほど!!
    今朝も「じゃあお母さんは仕事行くから」と木の影に隠れていたのですが、木よりも私の方が太くて見つかってしまい「かーしゃん、いる!!」と言われてしまいました꒰✘Д✘◍꒱
    安全に見守れるところで、飽きるまで・母が恋しくなるまで待つ、というのを実践してみます!!
    周りの人に何を言われてもなんとも思わない図々しい心は持ち合わせています(笑)が、時間に追われて段々対応が雑になっていくのがわかり、自分が嫌になりました💦
    公園が近くにあるってのは時にデメリットもあるんですね(笑)
    ありがとうございます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 11月26日
河童

いやいや期にはいやいやがえしをします!
いやいや!
○○ちゃんがいやいやするならママもイヤ!

保育園行かないならまま先に行くねバイバイ👋
入り口までガン無視決め込んでチャリンコ待機ですかね🤔
うちはいやいやされたらとにかく何が嫌か聞きますがわからなければ、いやいや返し戦法してますね٩( ᐖ )و٩( ᐖ )و

• ぴよまめ

ぴよまめ

河童ちゃーん( இ﹏இ )
    ありがとう!!
    先輩ママたちは、やはりイヤイヤ返し作戦しているのね〜!
    今朝はとにかくすごくて…。
    オムツ履く→いや
    パジャマ脱ぐ→いや
    服着る→いや
    靴履く→いや
    メルちゃん置いていく→いや
    コート着る→いや

おわかりだろうか…
    この時点で全裸にメルちゃんを抱っこ(笑)

で、やっと着替えさせたと思ったら、玄関から出たくない。この時「じゃあねーバイバイ」と玄関のドアをガチャっと閉めたら大人しく靴履いて出てきましたが、駐輪場で公園へ向けて脱走Σ(゚д゚lll)
    ここまでで1時間
    ここから1時間
    フォ━━━━ヾ(*●Д●)ノ゙━━━━!!!!

帰りも絶対イヤイヤするから、これで決めたい…。
    車道があるからなかなか怖くて出来ないけど、安全に配慮しながらやってみる!!
    ありがとー♡

• 11月26日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

なんっっっっにも助言ができないんですが、うちも現在進行系イヤイヤ坊主なんで気持ちがわかります😭

服着ない、
オムツ変えない、
車乗らない、
保育園行かない、
おやつ食べる、
おやつ食べる、
おやつ食べる、
おや(略)

今は私がパートお休みしてるのでできるだけ本人の希望に答えてあげていますが、
これパートして時間に余裕無かったら無理だ……(ヾノ・ω・`)ムリムリと思ってしまいます。
力も強くなって、実力行使も限界がありますよね…。

食い意地はってるので、もう無理な時はお菓子かジュースで釣ります(ヒデエ)(だからデカイんだよ息子)(12キロてなんぞ)
皆さんの言ってる「お母さんもイヤイヤ作戦」うちもやってみます(тωт。`)

ストレスたまりますよね…お疲れ様です。

• ぴよまめ

ぴよまめ

ぼっちゃま!!!ニワトリさんの、あのお利口なぼっちゃまが!?イヤイヤ!?なんと!!!!←いや、みんなやるらしいよ(笑)

わかりますわかります×6億

うちもラムネやビスケットで釣ります!!!
    だから通勤カバンにはお菓子が常備されていて、持ち物検査されたら「このBBA、アンパンマンラムネなんか持っていやがるぜ…」と笑われるパターンΣ(゚д゚lll)

つい最近まではお菓子の袋チラつかせるだけで、ひょいとチャリに乗ってくれたのに、今はもう中身確認して好みじゃなければ「ないなーい」です( ꒪⌓꒪)

余裕なくなります…
    有給もなくなります←心折れ果てて仕事休んだ人

正解がないからこそ、つらいですよね…
    これを楽しまなければ!!←いやむりー(乂'ω')

• 11月26日