※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、まだあまり食べない赤ちゃんについて相談です。2回食に進めるか、食感を変えることも悩んでいます。食べる量が少ない時は種類を減らし、慣れるまでおっぱいを併用しています。

離乳食について教えてください。
11/1~(6ヶ月になる少し前)離乳食を始めもうすぐ一ヶ月になろうとしています
離乳食苦手なのかおっぱい好きなのか未だにあまり食べません。
食べてもお粥小3.とうもろこし小1.人参小0.5.しらす1口とかで、食べないときはお粥小1.5.かぼちゃ小1.ほうれん草と豆腐1口ずつとか、お粥1口で終わり!って時もあります。。
多くても本で見る半分の量程しか食べません。

2回食にしていいものか悩んでいます。また裏ごしのポタージュ状から食感(7倍がゆとか)を変えていいのかも悩んでいます。

泣きはしませんが嫌になると口を閉ざし、そっぽ向いちゃいます。最初の2-3口はあーんとしてくれるようになりました。その後口があまり開かなくなります。テレビは消して、おもちゃも片付けてあります。おっぱい欲しそうで進まない時はおっぱいあげて離乳食食べておっぱいの時もあります。麦茶は好きでストローマグで練習中です。親と一緒のタイミングの方がいいと見たので朝7時に一緒に食べています。

食べたもの:お粥、昆布だし、人参、ほうれん草、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、とうもろこし、さつまいも、しらす、豆腐、鯛
あまり食べない場合は種類を増やさず、お粥だけとかにし、完食できるようになったら進むがいいのでしょうか?
ハイハイも掴まり立ちもするので最近シュッと締まってきた感じがしてムチムチ感少なくなってきました。栄養が足りてないのか心配になります。
あまりにも食べないときはおっぱいを離したすきに口に放り込んだりしちゃってます(>_<)本人は嫌がりません。
大人がご飯食べてる時は口をもぐもぐ動かしたり、よだれだらだらだったりしてたのに、始めたら食べずあれ?って感じでした。
今も大人が食べてる時はくれくれします。
離乳食。。慣れなのでしょうか(>_<)

コメント

あみ

最近赤ちゃんが6ヶ月になりました!
うちは5ヶ月ぴったりに離乳食始めて2週間くらいは何をあげても出してました💦
色んな人に相談しましたが、個人差あるししっかり食べれるようになるのは7ヶ月頃と聞きました!
今は粥、かぼちゃ、人参、じゃがいもが好きらしく全て完食出来るようになりました!
赤ちゃんは甘味から味を覚えていくそうですよ。
その子のペースで進めればいずれ食べるようになると思います!

• K

K

同い年ですね( *´艸`)
    やっぱり個人差ありますよね(>_<)
    7ヶ月頃だとあと少し!期待して頑張ります。
    ありがとうございます★

• 11月27日