※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅにーじゅに
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの完母での授乳間隔について相談です。授乳間隔は3時間開けるようにと言われていますが、昼間は2時間や1時間でパクパクし始め、泣き続けます。母乳分泌は問題ないと言われたので、ミルクは飲ませなくなりました。

3ヶ月の赤ちゃんの、完母での授乳間隔はどれくらいですか?

母乳のみで育てています。
育児本などによると、生後三ヶ月の授乳間隔は三時間はあけるように、とあります。

外出や夜間で寝ている時は三時間開きますが、
昼間は二時間、早くて一時間でパクパクしはじめ、あやしても次第にパワフルに泣き、おっぱいあげるまでだっこであやしていますが泣き続けます。

完母で育てていても、三時間は開くのが普通でしょうか?

分泌が足りていないのか(ミルクをたす)?
泣き続けるのをあやして頑張るべきなのか?
経験談お聞かせ下さいませんか。

ちなみに一ヶ月検診で、体重が一日辺り50グラム増えていたので母乳分泌ははなまるといわれたので、ミルクは飲ませなくなり、最近では飲ませようとしても飲んでくれません。

コメント

たーん

私も離乳食が始まるまでは授乳間隔が1時間や2時間でしたよ(>_< )
同じく外出すると気がまぎれるのか3時間空きましたが♡︎
たぶん1度にたくさん飲めない赤ちゃんなんですよ✧︎*。
母乳は欲しがるだけあげて良いと言いますしね(*´艸`*)

• じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

コメントありがとうございます!

やはりそうでしたか…。
    そして同じように外出時は少し間隔延びるのですね。
    結構しんどいですよね。
    食べないとおっぱい出ないだろうに、すぐ次の授乳がやって来て、追い付かないです(^_^;)

離乳食はまた別の大変さがありそうですよね。おつかれさまです!

• 1月18日
すみっこねこ

母乳は欲しがるだけあげていいと聞いていたので、日中は1時間~1時間半で欲しがる度に母乳あげています。ミルクは足していませんが、すくすく育ち8.5キロになりました(笑)
夜間はぐっすり寝て、6~7時間飲まないこともありますが体重増えてるので気にしないことにしています😉

• じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

同じ3ヶ月ママさんのコメントありがとうございます!

8.5キロに成長したのですね!すごいー!
    それは気にしなくて良さそうですね!

欲しがる都度あげてても、おっぱいの出も良いのでしょうね♪

やはり一時間~一時間半で欲しがるとのこと、参考になりました😃

• 1月18日

1時間もしないうちに、おっぱいねだってました(^^)

母乳がしっかり出て体重も増えているなら無理にミルクを飲ませる必要ないですよ😆♡

離乳食が進めば自然と飲む回数減ります(^o^)うちは3回にしてから昼間は欲しがらなくなり、今は夜2〜3回飲ませるくらいです☺️

大変ですが、今だけ!と思い頑張ってくださいね(*^_^*)

• じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

そうだったんですね!
    1歳の先輩ママさんからのコメント参考になります!
    離乳食開始までお疲れさまでした。

体重は平均値範囲でふえてますが、おっぱい出てない疑惑もあり…
    あまりにも欲しがるので、おっぱいあげる直前に搾乳してみるとじわっとしかでなかったりするんです(;´д`)

• 1月18日
にこ

うちも完母ですが3時間あかない時がほとんどです。お出かけしてる時はいつも寝てるので3時間以上開く時もありますが家にいる時は泣いて何してもだめな時はおっぱいあげてます(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
体重も7キロあります٩(●˙▿˙●)۶笑

• じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

おんなじですね(^-^)!

はるゆみさんのお子さん、順調に大きくなってるみたいですね!

あやしてもダメそうなときは間隔そんなに開いてなくてもおっぱいあげていいんですねー(^○^)安心しました。

• 1月19日
やぶむ

完母なら欲しがるだけあげても問題ないと言われましたよ🎶
だから泣いたらオッパイあげてました‼︎

• じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

これからは泣いたらすんなりあげてみます!
    私も産後退院するときにはそうきいたのですが、最近では聞くことが違ってきたので大きくなると違うのかなー?!とあやしに疲労困憊してました~💦

• 1月19日